ヘナをやってみよう! | アロマテラピー生活術

アロマテラピー生活術

このブログでは、アンスリュームのオーナーが、
実際にアロマテラピーやアーユルヴェーダを
日常生活の中で実践している方法をご紹介しています。
初心者からマニアの方まで、
お役立ち情報がいっぱいです。

ヘナを塗るときに使うもの。
左から
・ヘアキャップ
・グローブ
・ヘナ
・ヘアタイラ

 

髪の長さや量に合ったヘナの粉を用意します。
ショートで50g、セミロングで80~100g、ロングは100g以上です。

ヘナをボウルに入れて水またはぬるま湯で溶きます。
このときに、鉄なべを使うと、ヘナに入っているローソン色素が化学反応しやすいです。
そうすると、色素が多く出て良く染まります。

天然色素の含有量が多いことが良いヘナの第一の特徴です。

 

こちらはヘナを水で溶いた直後。
ダマが多いですね。色素もまだ出ていません。

これから、数時間寝かせます。
白髪にしっかり色を入れたい方は、8~12時間、

トリートメントだけの方は2~3時間寝かせます。
その間、時々かき混ぜます。
徐々に水と馴染み、粘りが出てきます。

 

ヘナを溶いてから約12時間後。こ~んな感じになります。
鉄なべを使用した場合は写真のように黒っぽい色に変わります。
解ります?この粘り!!
この粘りこそが良いヘナの第二の特徴です。
粘りがいいと、髪に密着するので、トリートメント、染色効果とも高くなります。
しかも、粘りがあると、頭皮や髪に塗りやすいんです。
香りもとても良いんですよ~。

 

いよいよヘナを塗っていきましょうfight!!ガンバ

必ず準備を整えてからヘナを塗り始めてください。
前開きの汚れても良い服を。
そして、必ずオイルマッサージをしましょう!!

 

使い捨てのグローブをして、まず、頭皮から付けていきます。

 

生え際、耳の周りなど、塗り残しが無いように!

 

ペーストが乾かないようにラップをして、ビニールキャップを被り、
服が汚れないようにタオルなどを巻いて待ちましょう。
ハーブティなどを飲みながら、リラックスしましょう。
寒い時期にはショウガティがお勧めです。

1~3時間置いてお湯で流してください。

 

 

音譜ヘナの購入は、アンスリューム通販!!