アンテリアの自堕落な日々

アンテリアの自堕落な日々

私生活がメインのblogです。

【ネトゲ】
PC版のMMOは全て消去しました

【PS4】
PSVRのソフトをもっと出してー!(笑)
ゾンビゲーはよくやります。

【その他】
なし

(2019.8.27に編集)

アメンバー記事で、少しアレなネタ(主に体験談)を書いたりするかも?








※今年は25歳で通すのでよろしぅ♪

この土日は地域の春祭りでした。
天気も良く、飲むわ食うわで大変満足な二日間だったのですが、それと同時に神社業務(祭りの準備、迎春準備、月初祭、境内の掃除、餅つきなど)が当番制で、今月と来月は私の班が担当となってます。

祭り当日は町内役員のほうを優先させられるから、今回は組長代理で出席しました。

→自治会長・副自治会長&会計・各組の組長と議員が役割としてあります。
今年の私は議員なのですが、うちの組長が宗派の関係で祭りは不参加なので組長代理に格上げです。

で、組長の役割は上座で飲み食いする、大太鼓を担ぐ若衆の周りで交通整理をする、子供たちの相手をする、使いっぱしりをする・・・・です。

神社業務の方は、使いっぱしりをする、使いっぱしりをする、使いっぱしりをする・・・・ですw


班のメンバーは70代が2人、60代が二人、キリ番でもある●0歳の私w、30半ばが1人。

30代半ばの男の子は宮司の真似事みたいな仕事が主となるので、基本的に雑務はしません。
70代の方は足が悪いので移動を含む雑務はやりたがりません。
60代は命令しか出さないヤカラです。



地域の神社って山の中腹にあるんですよね~…………。

数えたことはないけど、階段は全部で100段近くあるらしいorz



60代「おーい!アンテー!下に置いてあるノコギリ持ってきてくれ」 
30代半ば「アンテさん、すんません。ボク、黒(礼服)着てて山に入れないから、笹を取ってきて下さい」
70代「脚立持ってきて天井の蜘蛛の巣取り除いといてくれ!脚立?階段下の軽トラの荷台にあるわ」


とかとか・・・・


2日間で20往復くらいさせられましたw




筋トレしとるんちゃうわ!





とかいいつつ、こき使われながらも全ての物事において自分なりの楽しみを見つけたりもします。

たとえばこんな風に・・・・。





恐らく孟宗竹(もうそうちく)のタケノコ。
神社のお社脇に一つ、その先10mほど藪を入ったところにもう一つ、4mくらいの崖下に真竹(まだけ)らしきタケノコが2つ発見しました。

残念ながら地主じゃないので採りはしなかったけれど、この様子だと少し離れた場所にあるウチの山にも出てる可能性が高そうです。

→おかん曰く、先週採りに行ったときには14個の収穫だったそう。



でもタケノコってそこまで好きちゃうんよねw
高血圧なので、年始以降、フルーツトマトを購入する回数が増えました。
トマトはそこまで好きな食材ではないから、自分のお金で買うことは今までありませんでした。

わざわざ買うまでもなく畑でも作ってるしね。


スーパーでもあまり立ち寄らなかったけれど、生鮮品売り場を見てるとトマトの品種は色々ありますねー
最寄りの3店舗で購入してますが、プチトマトだけでも7種類くらい見かけましたよ!



あ、そうそう・・・・・・・・


とあるスーパーで購入したフルーツトマト、冷蔵庫で2~3日冷やしといたら白い綿みたいなのにまみれてた・・・・・・・・orz

調べたら無害な白カビってことだけど、やっぱちょっとね。
比較的良さげな部分を洗ってから齧りましたw



このトマトの単価が4粒398円と少々お高いので、全廃棄とは踏み切れませんでしたよ。


みんなならどうします?
やっぱ捨てちゃう?


後日、同じ商品を買い直したけど、あまり美味しくなかった・・・・w


昨日のお昼過ぎ、無事に終わりました。



前回はコロナが国内で蔓延する直前、横浜港に豪華客船が寄港して乗客を隔離してたって時だったから、久し振りの検査ではあったんですが・・・・・・・・やっぱキツいですね。

空気で大腸を膨らませて管をどんどん奥へと入れてくんですけど、腹が弾けそうなくらいの痛みなんですよ。

巧くオナラを出せたら楽になるんだけど、まぁそんな簡単に出ませんw



付き添いの看護師さんがオカンみたいな人だったので、これも良かったです。



・・・・・・・・精神的にねw



東近江の病院で処置していただいてたときは、どう見ても20代の新人しか居らんやろ?って女子7~8人に囲まれてたので、痛いとも言えないし変に緊張するしで。

やっぱこう言うときは高齢の看護師さんに限りますね!w



小さなポリープが二つあっただけで、今回は大したことなく終わりました。

詳しい検査結果は4月に入ってからとなります。



昨夜、帰宅後にひと息入れようと座椅子に腰掛けてお茶でも飲もうとしたら、時計の上に妙なモノが・・・・・・・・







閉め切ってたはずやのに、オマエどっから入った!?w


ここ数日、巣を作ろうと家の周りをうろうろしてたツバメだとは思うけど、人の出入りしてるわずかな隙間から侵入したんかなぁー。
放置するにしても捕獲するにしても、時間を掛けすぎたり失敗するとあちこちにフンをまき散らされる可能性もあるしなぁー。


てことで、真っ暗にして玄関だけ明るくしての追い出し作戦を選択しました。
孫の手で追い立てること10分、無事に闇夜へと飛び立ってくれました。
・・・・・・・・だけどどっから入ったんやろ?


三遊亭けろよんさん たぬさい

柳亭信楽さん 出世の秘密(新作)

三遊亭兼好さん 崇徳院


でした。


兼好さんの崇徳院は何度か動画でも観たことがあったので、細かい部分が追加されてたり簡略化されてたりしました。

まくらで大谷翔平さんの話題に触れられたときは会場のあちこちで笑い声が上がってましたねw

反対に羽生結弦さんの話の時は忍び笑いがあちこちから・・・・やっぱみんな似たようなことを考えてたんだなぁってところです。


信楽さんはご自身も告白されてたけど滋賀とは全く縁もない方でしたw

が、ネタはすごく面白かったです。

サゲはやっぱそれかー!って感じでw

コントみたいなコミカルさがありましたね。



来年度は4月早々にチケット販売されるので、頑張って良い席を取らないと!





あと、今度の飛び休に残ってた有休をあてて5連休にしちゃいました。

大腸がん検診もあるから丸々休みではないけれど、どこか行ってみようかなーとか考えているところです。


ゲームばっかして本棚組み立てて終わる可能性も5割くらいありますが・・・・・・・・ww