わたくしは今、浅草に来ています。

こういう所に来ますと東京も観光地なんだなぁと気づかされます。

安心くり太郎のくり旅日記!!-121201_161606.jpg

…というごくごく普通の感想を呟く為にわたくし、浅草にふらふら来た訳ではありません。

観劇、です雪

あの~10年ほどになりますかね、私この芝居の世界にいるんですけど…、

多過ぎない!?この時期温泉
台風芝居台風

なんなんでしょう?
芸術の秋だから?
一年の締めに一芝居打ったろうかいパンチ!なんていう‘粋’?

ということでまた言いますが浅草に、観劇に来ています。

ただ今回は初めて行く劇場なんです。
これです。

安心くり太郎のくり旅日記!!

いったい何を表現してるんでしょ?
凡人の私にはとんとわからずでして…。

安心くり太郎のくり旅日記!!-121201_135118.jpg

安心くり太郎のくり旅日記!!-121201_135141.jpg

うぁ…あの先っぽにいってみてねぇ…そんでもってねそんでもってねぇ…ニコニコ
何したらいいのかしら…はてなマーク

これまた掴みどころのない呟きをしつつエレベーターで4階へビル

タテヨコ企画のお芝居は7・8年ぶりですかね、懐かしかったです。

そして帰り、駅に向かうついでに観光客のみなさんと混じっての、

安心くり太郎のくり旅日記!!-121201_161057.jpg

これですよカメラ


安心くり太郎のくり旅日記!!-121201_161235.jpg

なんか浅草って何でもありだよ~かかってこい!!みたいな所だよなあ。
わかりやすい温故知新の街クローバー

安心くり太郎のくり旅日記!!

ロック座、時間がなかったので行けなかったんだけど…。
あ、入りませんよ!!わたしゃショック!
でもまあ…一度はね、人生経験としてね、行けたら、ま…いいや(笑)

でもここから渥美さんやたけしさんが出て来たんだよなあ温泉

安心くり太郎のくり旅日記!!

最近またよく映画を観るようになったんですが、レンタルする4・5本に1本は‘男はつらいよ’なんです(笑)

なんでしょうね、もう話の内容全てわかってるのに私、ほんとペンギン

いいものはイイ!
いいものは何度観てもイイ!!
ということでしょうかリンゴ

先日、ネコ脱出という劇団所属の朴さんのブログをのぞきにいきましたら、華のある、味のある役者さんとは何か?という内容のものがありました走る人
http://ameblo.jp/eirakusou207/ 左矢印こちらから朴さんのブログへグッド!


何でしょうね、役者さんにとって華がある・味があるって定義メモ

うーん、定義はよくわからないんですが結局のところ、ある役者さんに対してどうしても目がいく、見入ってしまう…。
ざっくり申さばひきつけられる、魅力がある役者さんということじゃないかしらとメガネ

安心くり太郎のくり旅日記!!

じゃあなぜ魅了されるのかヒミツ

これまたざっくりですが、自分よりもその役者さんが人間として勝っている、優れているから。
自分にはない何かを持っているから。

て、…なんか自分でつらつらざっくり申し上げてそして、がっくりしてる自分がいるんですが(笑)

いろんな物さしがあると思うんです。
顔が…、頭が…、体力、スピード…et cetera。

で、役者さんに求められる物さしって何かしら?と考えると突き詰めて結局、
‘生命力’
ということになるんじゃないでしょうかひらめき電球

安心くり太郎のくり旅日記!!

‘体力’とは違うんです。
体力があろうとなかろうと、はたまた顔が、頭が…et ceteraそんなレベルを越えた、そこで一人の人間が発揮する‘生きる力’‘死んでたまるか!力’と言ったらいいんですかね。

‘必死’という言葉がありますが、必ず死ぬ、終わるこの人生を精一杯生き抜くことでその‘生きる力’というものを人は誰でも発揮する、又は発揮してしまうってことなんじゃないでしょうか。

…どうしたんでしょうか?
この、‘しょうか’連発爆弾爆弾爆弾
この、日頃書くことも言うこともないだろう内容つらつらメモメモメモ

華のある、味のある渥美さんやたけしさんが生まれた浅草という場所がそうさせるんでしょうか…。
うん、
酔ってるんでしょうか お酒

AD