ANSAsiaダナン支社訪問 | IT企業ANSの社長ブログ

ANSAsiaダナン支社訪問

2015年7月にスタートして早1年以上経過したANSAsiaのダナン支社を訪問しました。

移転後初訪問です。

立地も良いし、何と一㎡6ドルと激安物件です。ハノイの相場感は1㎡12~15ドル位なので

かなりリーズナブルですね(汗;)

 

オフィスの賃料だけでなく、食事など生活にかかるコストも10~15%くらいハノイと比べると

安く、空気など環境もいいのでベトナムでは「ドリームシテイ」と呼ばれていて最近、移住する方も増えているそうです。

現にANSAsiaハノイ本社からも3名、自ら転勤しました。

日系企業なので、日本時間の時計もあります。

 

日本ANSのプロヘクト体制などもベトナム語翻訳されて掲示されてます。

フク支社長がしっかりマネジメントしてくれているので本当に助かります。

 

ランチは、ダナン名物のブン・ボー・フェを食べました。ダナンのブンボーは本当に美味しいです。ハノイのブンボーとは大分違います。

豚足入りでボリュームあり過ぎて全て食べれませんでしたが、唐辛子かじりながら

ダナンらしい辛いブン最高でした。

 

夕飯はダナンスタッフと会食、みんな若くて、いい子です。

ダナン市の成長と発展の過程でスタッフが幸せになるのが容易に想像出来ました。

私もそれに携われて幸せ者だなあと実感した、楽しい夜でした。。。

 

いよいよダナンでベトナム市場向けの新たな事業を展開する事になりますが

スタッフの熱意ややる気など感じられて、私もいい踏ん切りが出来た充実したハノイ&ダナン出張になりました。

 

成田空港に到着、昔はベトナム航空とJALがコードシェアでしたが、

ANAが資本参入したので写真通りの感じなりました。

ベトナム航空でもANAマイルが貯まるので日本人にはいいですね。

 

来年くらいには是非、羽田からANAがダナン直行便を飛ばしてほしいものです。期待。