海老のパングラタン | 「スチームロースター」レシピ集

海老のパングラタン

グラタンだってロースターで作れます!
オーブンいらずで片付けも楽ちん!!
$「スチームロースター」レシピ集

$「スチームロースター」レシピ集

オーブンを使わずに、スチームロースターでグラタンを作りました。
食パンもロースターで焼いて、パングラタンにしましたよ!!


材料(約3人前)----------------------------------------

玉ねぎ     1/2個
むきエビ    12尾
オリーブオイル 小さじ1
白ワイン    20cc
バター     15g
薄力粉     大2
生クリーム   120cc
牛乳      200cc
食パン     1枚(厚切りがおすすめ)
とろけるチーズ お好み量を
乾燥パセリ   少々
塩、こしょう  適宜

-------------------------------------------------------------

①玉ねぎは薄くスライス。エビは背わたを取ってよく洗っておきます。

②フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、
①を入れて炒めます。塩こしょうを振って、軽く火が通ったところで
白ワインを入れます。エビに火が通ったらOK。お皿などに移しておきます。

$「スチームロースター」レシピ集

③ホワイトソースを作ります。
フライパンを弱火で熱し、バターを入れ、溶かします。
バターが溶けたら薄力粉を入れ、3~4分炒めます。
焦げないように必ず弱火で。

$「スチームロースター」レシピ集

④③に生クリームを入れます。しっかり混ざったら、牛乳を少しずつ入れて、
ダマにならないようによく混ぜます。
*牛乳は冷蔵庫から出して電子レンジなどで少し温めておくと
ホワイトソースがダマになりにくいですよ!

$「スチームロースター」レシピ集


⑤④を弱火にかけながらよく混ぜ、味見をして塩加減を調整しましょう。

⑥②で炒めたエビと玉ねぎをホワイトソースへ入れて、1分弱で火を止めます。
$「スチームロースター」レシピ集

⑦ロースターを予熱。パンを9等分にカットして、ロースターでパンを焼きます。

⑧両面に軽く焼き目がつけばOK。
$「スチームロースター」レシピ集

⑨グラタン皿はあまり高さのないもので、小さめのものを用意して下さい。
高さがあるとロースターの蓋が閉まりません。
ココットなどがおすすめです!

⑩ココットに、⑧のパンを3枚ずつ入れ、その上に⑥のホワイトソースをかけます。
$「スチームロースター」レシピ集


⑪とろけるチーズをお好み量のせて、先程パンを焼いたロースターに
そのままココットを並べ、蓋を閉めて加熱します。
$「スチームロースター」レシピ集

⑫中火で5分程加熱していくと、ホワイトソースがグツグツしてきます。
その頃に一度だけ、ロースターの溝に少量の水を入れてスチームします。
そうすることで蒸気と熱によってチーズが溶けやすくなります。
*くれぐれも水は入れ過ぎないように!

⑬チーズがトロトロにとけたら完成!
彩りのパセリ振って、やけどに気をつけながら、
お皿などにココットを乗せて、食卓へ。


チーズに焦げ目は付きませんが、ちゃんとトロトロに、
あっつあつに仕上がります。
オーブンを使わなくても出来ますし、ロースターは
蓄熱性にも優れているので、省エネにもなりますね!

パンにあっつあつのホワイトソースが沁みて、
まだまだ寒いこの季節にとってもぴったりな一品となりました。
$「スチームロースター」レシピ集

グラタンの具材は、エビだけでなく、
マカロニやチキン、きのこなど、
いろんな具材でお楽しみくださいね!!