キーマカレーと米粉のナン | 「スチームロースター」レシピ集

キーマカレーと米粉のナン

これでナンも作れますよ!!
$「スチームロースター」レシピ集


$「スチームロースター」レシピ集



スチームロースターでナンを焼いてみました!!
結構簡単に作れましたよ!
新潟らしく、米粉を使ったもっちりナンです。
カレーはキーマカレーにしてみました。
お野菜苦手な子どもにも野菜を気にせず食べれますよ^^


材料(約4人前)-----------------------------------------------
*ナン
強力粉          200g
米粉           200g
砂糖           大さじ1
ドライイースト      6g
ぬるま湯         260cc
オリーブオイル      大さじ1
打ち粉用の強力粉     少々
焼く時用のオリーブオイル 大さじ1

*キーマカレー
豚ひき肉         400g
玉ねぎ          4個
にんじん         1本
おろしにんにく      小さじ2
おろししょうが      小さじ2
ブイヨンスープ      300cc
水            100cc
野菜ジュース       100cc
カレールー        4片
特濃ソース        大さじ1
塩こしょう        適宜
サラダ油         大さじ1
------------------------------------------------------------------
下ごしらえ
玉ねぎはみじん切りにしておきます。
しょうがやにんにくもすりおろしておきましょう。



①強力粉、米粉、砂糖、ドライイーストを混ぜ合わせた中に
オリーブオイル、ぬるま湯を入れ、よく混ぜます。

②まな板やボードの上に出して、よ~くこねていきます。

③丸くひとかたまりにして、
薄くオリーブオイルを塗ったボールに入れ、
ラップをして2~3倍の大きさになるまで醗酵させます。
醗酵には暖かいお部屋で。冬ならこたつの中がベスト!

発酵前写真
$「スチームロースター」レシピ集

④醗酵待ちの間に、カレーを作ります。
熱したフライパンにしょうが、にんにくを入れ軽く炒めたら
ひき肉を入れ、完全に火が通るまで炒めます。

⑤玉ねぎを入れ、しんなりするまで(強火で10分程)炒めます。

今回は玉ねぎの甘さを出す為に、かなり大量に玉ねぎを入れました。
$「スチームロースター」レシピ集

⑥一旦火を止めて、洗った人参を皮ごとすりおろしてフライパンへ。
軽く炒めます。
$「スチームロースター」レシピ集
にんじんが苦手なお子様にも、にんじんのカタチが見えないので、
たっぷり食べてもらえますよ!

⑦にんじんに火が通ったら、
ブイヨンスープ、水、野菜ジュースを入れて煮込みます。
$「スチームロースター」レシピ集
私はカレーを作る時によく野菜ジュースを入れます。
野菜ジュースにはリンゴなどの果物も入っているので、
ちょうど良く甘みが出るんですよ^^
チャツネ無しでも野菜ジュースでコクと甘みをプラスできます。

⑧5分程煮込んだら、カレールーを入れ、
更によくかき混ぜながら煮込みます。

⑨20分程煮込んだところでソースを入れ、塩こしょうで味加減を調整。
カレーの完成です!

カレーを作っている間に、ナン生地の醗酵がいい感じになってきます。

発酵後
$「スチームロースター」レシピ集

⑩醗酵して膨らんだ生地を4等分にして、
めん棒などで3~5ミリ位の薄さにのばします。
くっつくので打ち粉も忘れずに!

⑪スチームロースターを充分に予熱。
オリーブオイルをしいて、
ナンをロースターに少し指で押し付けるようにして入れ、
蓋をして中火で片面2分弱ずつ焼きます。

$「スチームロースター」レシピ集
このように、生地がところどころ膨らんできたら、裏返してOKのサイン!

お皿に盛りつけて完成です!!


ナンは、はじめ少し厚めになってしまったのですが、
薄いほうが断然美味しいです!!
米粉を使ったので、外はパリっと、中はもっちり仕上がりました。


また、カレーをあらかじめ生地に入れて焼いても、
中の生地にカレーが沁みて美味しいと思いますよ!!
明日、また試しに作ってみますね!


$「スチームロースター」レシピ集