焼き野菜のバーニャカウダ | 「スチームロースター」レシピ集

焼き野菜のバーニャカウダ

お野菜をさらに美味しく変身させます!
$「スチームロースター」レシピ集

$「スチームロースター」レシピ集

スチームロースターで、お野菜をさっと焼いた
焼き野菜のバーニャカウダです。
甘いお野菜とバーニャカウダソースがベストマッチ!
スティック野菜は子どもも喜びますし、
バーニャカウダの濃厚さがお酒にも合う一品です。


材料(3~4人前)----------------------------
バーニャカウダソース
生クリーム 60cc
牛乳    100cc
ニンニク  3片
オリーブオイル 60cc
アンチョビフィレ 4枚

野菜はお好みでどうぞ
写真は
アスパラ 5本
人参   1/4本
セロリ  1/2本
赤パプリカ 1/2個
---------------------------------------------------

【下ごしらえ】
ニンニクは半分に切り、包丁などで潰します。
アンチョビフィレは包丁で細かくみじん切りに。
野菜類は食べ易いスティック状にカットして水に浸しておきます。

①お鍋にニンニクと牛乳を入れ、弱火で煮ます。
ニンニクが柔らかくなり、牛乳の水分がほとんど無くなったら
ニンニクをフォークで潰します。

②①にオリーブオイル、アンチョビを入れ、弱火で3分程。

③②に生クリームを入れ、手早くかき混ぜます。
$「スチームロースター」レシピ集
写真のように、生クリームとオリーブオイルが乳化したところで火を止め、
器に盛ります。(火をかけ過ぎるとクリームとオイルが分離します)

④野菜をロースターで焼いていきます。ロースターを予熱後、
各お野菜を並べて、水無しで蓋をして焼いていきます。
アスパラは塩を振って焼きます。
$「スチームロースター」レシピ集

その他の野菜はそのまま片面1分強、弱火で焼きます。
生でも食べれるお野菜なので、半生程度の火の通り加減で
野菜の甘みと歯ごたえを両方楽しめます。

⑤お皿に盛りつければ完成です。

$「スチームロースター」レシピ集
こんな風にキレイに焼き目が付いて、見た目にも美味しそう!
野菜を焼く事で甘みが凝縮。半生に焼く事で歯ごたえと甘みの両方が楽しめます。
セロリやアスパラは驚く程甘~く焼き上がりますよ!!