焼き芋で栗きんとん | 「スチームロースター」レシピ集

焼き芋で栗きんとん

これで作った焼き芋はとっても甘い!
$「スチームロースター」レシピ集

$「スチームロースター」レシピ集

お正月といえば「栗きんとん」。

お芋の甘みを最大限に引き出した
「焼き芋」で「栗きんとん」を作ってみました!
これ、砂糖でお芋を煮てません!!

材料(3~5人前)---------------------------------------

金時芋     大2本
栗の甘露煮   正味料で300g
くちなし     2個
塩       適宜

---------------------------------------------------------------


金時芋を水洗いし、1本そのままロースターへ。
中火の弱火で溝に水を足しながら20分程蒸し焼きに。
途中裏返してくださいね。
$「スチームロースター」レシピ集



①---------
お芋をスチームしている間に、
お湯100ccに半分に切ったくちなしを入れ、
火にかけて色出しをしていきます。
2分程煮立たせたら栗の甘露煮のシロップを入れ、
水分が半分くらいになるまで煮詰め、
ザルなどでこしておきます。
-------------
$「スチームロースター」レシピ集



竹串で中まで火が通ったことを確認したら、
皮を剥き、潰して裏ごしします。
(裏ごしが面倒な方はミキサーを使うと便利)

裏ごしした芋を鍋にあけ、弱火にかけながら
①の色付けシロップを少しずつ足し入れ、
お好みの固さ、甘さに仕上げます。
木べらなどでよくかき混ぜ、艶を出していきます。
塩を少々入れて味加減も調整してくださいね。

艶が出たら火を止めて栗を混ぜ、器に盛りつけて完成です!


1本丸ごと焼き芋にする事でかなりお芋自体の甘みが出ます。

そして、栗の甘露煮のシロップを使う事で、
お好みの甘みにしてくださいね!

お芋の甘み、旨味を存分に楽しめる
お手軽に作れる栗きんとん。
東京名物の芋ようかんより、
お芋の甘みを存分に楽しめて美味しかったです^^