明日はアイスランドナイトです | Anrietta

明日はアイスランドナイトです

A「これが私の本気です」
B「私はその倍強いです」
A「実は実力を隠してました」
B「私もまだ本気ではありません」
A「体に反動が来ますが飛躍的にパワーアップする術を使わせていただきます」
B「ならば私も拘束具を外します」
A「秘められた力が覚醒しました」
B「私は特殊な種族の血を引いており、ピンチになるとその血が力をもたらします」
A「覚悟によって過去を断ち切ることで無意識に押さえ込んでいた力が解放されます」
B「愛する人の想いが私を立ち上がらせます」

こんなやりとり延々と繰り返す人生を歩む男、ゲンキです。

みなさん、こん卍解!!!


こんばんはって言いたかっただけです。



明日はいよいよアイスランドナイトですね。


ライブのMCでアイスランドにまつわる思い出話を語ろうかと思ったのですが、

コミュ障な僕はどう考えてもテンパって「アノ・・・ソノ・・・」ってなること間違いなしなので、

ここで書きます。バァーン。

※ライブのMCでは根暗がバレない程度にクールにキメる。


アイスランドアイスランド言うてますが、

個人的に初めてアイスランドの文化に触れたのがSigurRosでした。

僕は富山出身なのですが、東京とは違い一般的に音楽の情報なんてほとんどテレビだけでして、

そんな中で地元にいたころに主な音楽情報収集のツールといえば

スペースシャワーTVでした。


ある日、いつも通りスペシャつけてぼけーっとしてた僕の脳みそに衝撃が走りました。

テレビに映りこむファンタジーの世界のような映像、天使の歌声。

SigurRosのGlosoliでした。

http://www.youtube.com/watch?v=oBoZmTqiw6I&feature=fvst


今まで触れてきた音楽とは明らかに異質。


世界が変わった瞬間かもしれません。



すぐさま全てのアルバムをアマゾン先生で購入して、その世界に浸っていました。


その後はもちろんMumやBjorkも聴くようになりました。

最近ではÓlafur Arnaldsが素晴らしいですね。


アイスランドのこれらにあげるアーティストに共通するのは

使い古されたチープな言葉ですが「心に響く」ということだと思います。

ただただ美しく旋律が心に響きを与えます。



こういう音はどんどん広がっていってほしいです。



さて、後は明日のイベントを楽しむとしましょう。


さらば!シュババ!!



[live] 2012/2/4(土)高円寺HIGH+高円寺AMP cafe
「アイスランドナイト」
adv / door : ¥2,000 / \2,500 (+1drink)

open 17:30 / 17:50

act :
【高円寺HIGH】
[DJ]
Ametsub(nothing66)

[Live]
Anrietta(Novel Sounds)
kanina
Moshimoss(dynamophone records/Neguse Group)
Loof(kilk records)

[VJ]
yuma saito

【高円寺AMP cafe】
[DJ]
moromusic / Echo Watari / katz(RYE GALERIE) / TAK.S(SPLIT PRYTHM) / morrissy(CHIMERA)


アイスランドナイトototoy特集ページ
http://ototoy.jp/feature/index.php/20120121