<
  • 24 Apr
    • 紅茶キノコにカビ?

      紅茶きのこレッスンにご参加された方から質問がありました。「この薄い膜は大丈夫でしょうか?」との事。今の時期だと、はじめて一カ月くらいの方からよくいただくご質問ですが、この薄い膜が、だんだんと厚く白くなって、お渡した状態のスコビー(kombucha株)となります。すでにお持ちの方は、よくご存知ですね。うちからお嫁に行った株はとても元気で、紅茶キノコ液だけからでも、スコビーができてしまいます。こちらの株は、食物繊維のセルロースなので食べても問題はありません。「愛ある放置」で大丈夫です^^紅茶キノコレッスンはこちらから→★★★

      NEW!

      6
      テーマ:
  • 23 Apr
    • 春野菜 レシピ 美味しく食べるにはこれがポイント!

      レシピが簡単で美味しく野菜が食べれたら幸せですね。 そんな想いをこめて、先日、参加したお漬物大学。    目からウロコレシピでした。 浅漬けや漬物というと、どうしても保存食のイメージが強く、冷蔵庫の残り物野菜をモミモミしていましたが、実は漬物ほど、素材の新鮮さが味の決め手となるそうです。特に新鮮さでこだわると、やはり産直や自家製農園が一番お勧めとの事。 タケノコとふきの粕漬けは、フキの苦みと粕の甘味のバランスが良く、この時期ならではの美味しさでした。 新鮮な旬の春野菜が手に入ったらぜひ、浅漬けでモリモリ食べてみてくださいね。 高血圧が怖くて、塩を使った浅漬けなんて・・・・ともし、心配されている方がいらしても使う「塩」を選べば大丈夫です。 またこのお塩については、次回で。 心が満たされるご飯は食べる人の心を満たします。そんなコツをお伝えするメルマガを始めました。がんばらないお洒落ごはん♫   

      12
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 今日から発酵ライフ見てました

      ノリノリ紀香ちゃんも💕   http://s.ameblo.jp/norika-fujiwara628/entry-12267348018.html   昔からお着物好きなのりかさん、ご自分のブログに、紅茶キノコさん記事アップされてました。   確かに腸の免疫力アップは間違いないので、 花粉症にもききますよ。   ↑ ドラゴンフルーツで二次発酵させたkombuchaです。   ホームメイドkombuchaがお家でも作れるレッスンは、5月31日です。 お申し込みは、 →http://www.reservestock.jp/events/182046

      3
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 紫外線対策には

      4月の紫外線は、9月並みに強いそうです。身体の中からも紫外線対策を。食べる美容液と言われるアボカドとビタミンCたっぷりのイチゴ。今日はナッツミルクのかわりに豆乳ベースにしてみました。トロトロの濃厚なスムージーです。心が満たされるご飯は食べる人の心を満たします。そんなコツをお伝えするメルマガを始めました。がんばらないお洒落ごはん♫ 

      4
      テーマ:
  • 19 Apr
    • モロッコが恋しくなった時

      タジン鍋が食べたい時は、モロッコ人シェフがいるモガドールさんへ。タジン鍋からミントティーまで、本場モロッコの雰囲気を味わえます。しかもコース料理だとかなりリーズナブル^ ^中でも一番好きなのは、ハリラという豆とお野菜のスープです。こちらはモロッコでいえば、日本の味噌汁ぐらい位置でしょうか?断食明けにも飲まれるこのスープ。とても体に優しく、染み渡ります。モロッコの雰囲気を味わいたい時はぜひ!たまにベリーダンスショーもあるようです。

      4
      テーマ:
  • 18 Apr
    • アスパラガス の美味しい季節

      アスパラガスが美味しい時期になりました。アスパラガスはとても栄養価が高く、免疫力アップ、疲労回復や肝機能改善など代謝アップにも期待できるお野菜です。美味しいアスパラガスの見分け方は、アスパラガスは穂先が締まったものを!生育が早いので、時間が経ったものは、先が開きけてます。保存はやはり「立てて」が鉄則ですね。アスパラガスのオランデーズソースそえ。

      7
      テーマ:
  • 17 Apr
    • すっきり暮らす

      「ズボラだけどキレイにしておきたい」とご自分でしょうされている整理収納アドバイザー野田さんのワークショップに行ってきました。紅茶のプロの山本さんの紅茶とお菓子付きの楽しい講座です。断捨離といえば、山のようにでるゴミ袋をみながら、いつも罪悪感を感じてましたが、 いわゆるなんでもかんでも捨てる断捨離とは、少し違う「モノ」に対する考え方に、とても共感を抱きました。 捨てることよりも 買わない、 増やさない。 もったいないと思うより、 使っていないことをもったいないと思う。 当たり前のことですが、「家に入ってくるものをなるべく減らす」など、とても素敵なおうちとワークショップでした。 講座のあとは紅茶のプロ、山本真寿美さんおもてなしの手作りの美味しいスコーンと紅茶もあります。本日はスリランカの紅茶です。 5月の講座の予定です➡安城のデザインオフィスのYAMATOさんhttp://ameblo.jp/pimponmam/entry-12262949137.html おうちの写真はあえて撮ってません。笑 庭も含めて、全てが素敵なおうちで、とても落ち着ける空間でした。ご興味のある方はぜひお出かけください。  

      6
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 国産グレープフルーツ人気です。

      国産グレープフルーツ、90キロも収穫があったのに、ジューシーすぎる!美味しい!と大人気で、すでにうちの在庫も残り一箱になってしまいました。毎朝、せっせと手絞りグレープフルーツしてますグレープフルーツは動脈硬化や肥満の原因になる中性脂肪を減らす成分が含まれています。萬秀フルーツさんのオーナー制度を利用して今回収穫しましたが、なんと2018年には国産バナナの栽培にも取り組んでおられるそうです。減農薬で育ったグレープフルーツや国産バナナなど、安心して消費できる果物が身近に手に入るとよいですね。

      6
      テーマ:
  • 15 Apr
    • パワースポット in 京都

      京都市上京区にある大将軍八神社は、有名な北野天満宮のすぐ近くに位置しています。 あらゆる厄災から人々を守ってくれる方除け・厄除けの神様として慕われていて、新築や引越し、婚姻、旅行前などで訪れる方が多いですたとえ凶方位であっても、ここをお参りしておけば厄災はふりかからないと言われているため、全国的にも注目のパワースポットです。 近々、海外に行く友人へお守りを買いました。近くには、商店街があります。その中で、無添加の麺やさんを見つけました^ - ^ こちらでは焼きそば麺とうどんのつゆを購入、もちもちの焼きそば麺でした。 旅行前や何か新しいことを始めたい方はオススメの神社です。☑地図情報   

      9
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 京都 桜巡り。

      まだまだ桜が咲いている京都へ、寂聴さんの法話を聞きに寂庵へ行ってきました。京都へはお着物で。実はこちらのお着物は、母が40年前にお気に入りでよく着ていたお着物ですが、(真ん中が母。左が私です)こんな大きなシミがついていました。こんなシミは取れないと思ってましたが、染み抜きに出し、ほとんどわからないくらいに綺麗になって戻ってきました。松が梅のようにみえる柄です。色合いといい、柄といい半世紀前のお着物ですが、今の時代だと逆にモダンに着こなせそうです。今日も京都の桜を楽しみます。

      11
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 国産グレープフルーツ大活躍!

      お弁当を簡単に!という事でうちは大抵、前日の晩御飯のおかずの味つけをかえただけです。なるべく鍋を洗うのも効率化ということで、上記の青梗菜は、カボチャを煮ている時の落としぶたとして使ったキッチンペーパーの上に置いて熱をいれました。鶏ハムに至っては、先日の国産グレープフルーツを皮を塩グレープフルーツにしたものをトッピング。塩グレープフルーツのレシピは萬秀フルーツさんのサイトから ボールにグレープフルーツの皮とその半分の塩を入れて良くかき混ぜます。 口が大きな瓶に箸などで水分が入らないように入れます。 一日寝かすだけで簡単塩グレープフルーツの出来上がり。 細かく刻んで使用します。 保管は細かく刻んだものをジップロックに入れ冷凍保存します。 材料は ダンカンの皮500g 皮に対して半分の塩(250g) ちょうど2:1ですね。酢の物に入れたり、フレーバーソルトのような形で作っています。お弁当は食べる楽しみが増えるようになるべく彩りよくと思い、栄養も考えて五色の色が入るようにしてます。黄色であれば→卵ですが、塩グレープフルーツも使えそうです💕

      5
      テーマ:
  • 11 Apr
    • チアシードの使い方

      チアシードの食べ方はいろいろありますが、一晩ぐらい漬けてプチプチになった食感がたまりません。 ベリーとチアシードたっぷりのkombuchaベリーサラダ。 隠し味でちょこっと足してみたら大人の味になりました^ - ^味が決まり次第、今週金曜日14日のメルマガでレシピ配信予定です。   心が満たされるご飯は食べる人の心を満たします。 そんなコツをお伝えするメルマガを始めました。 がんばらないお洒落ごはん♫    

      7
      テーマ:
  • 10 Apr
    • Kombuchaレッスン。 

      乳酸菌飲料や発酵と聞くと「作り方がむずかしそう」というイメージがありますが、 紅茶キノコさんは、植物性の乳酸菌発酵飲料で、面倒な温度管理もなく、作り方はとても簡単です。 先日は、サロンで初めてのkombuchaレッスンでした。 レッスンは、 kombucha、紅茶キノコと言われる所以から、 (ちなみに紅茶きのこと植物のキノコとは全く関係ありません)   レッスン内容は、株(スコービー)もお持ち帰りですので、 ホームメイド紅茶キノコ、コンブチャの作り方から、 美腸になるレシピまで、   アンチエイジングやダイエット、美肌、代謝アップの味方になるレッスンです。   参加された皆様の感想は、   「こんなに簡単だとは思いませんでした。1週間後が楽しみです。」 「楽しかったです。自分の知らない情報や知識を教えてもらったり、自分の食生活にもすぐ取り入れることができそうです。」   来月は5月31日水曜日 午前11時からのレッスン予定です。   はじめての紅茶きのこレッスン➡     初めての紅茶キノコレッスン♪の参加申し込みはこちら

      5
      テーマ:
  • 09 Apr
    • グレープフルーツダイエット

      香りを嗅ぐだけで、ダイエットに効果があるというグレープフルーツ。あの爽やかな香りと味で柑橘系の中でも使用頻度が高い果物です。昨年からグレープフルーツのオーナーになり、本日めでたく収穫を迎えました。こちらは 日本でも珍しく国内産のグレープフルーツ。萬秀フルーツさんでは、グレープフルーツだけではなくオレンジなどオーナー制度を取り入れ、減農薬で愛情込めて美味しいフルーツを生産されてます。なんと一本の木から90キロ収穫できました❗️❗️保存状態によっては、8月まで持つそう。ダンカン種というのは、生でいただくよりもジャムなど加工品やスムージーにむいてます。とてもジューシーで、グレープフルーツというより果汁はレモンに近い感じです。 生搾りジュースはもちろんのこと、ポン酢やドレッシングなど色々使えそうです。また、メルマガでレシピをご紹介しますね。減農薬のグレープフルーツの皮を使って、本日、早速仕込みました^ - ^明日の出来上がりが楽しみ。お友達申請お待ちしております。その場合はお手数ですが、一言メッセージをお願いします。Facebook←こちらをクリック💕

      4
      テーマ:
  • 08 Apr
    • 美味しい煮魚定食のお店です。

      魚の煮付けの味付けが決まると嬉しいですよね😃必ず南知多に行ったらよる定食やさんで、煮魚定食。こちらにお刺身がついて1000円です。ここはコスパも良いです!人気店のため、今日もこんなお知らせが、お昼はいつも満席になってしまうので、開店直後か少し時間をずらして行くのをお勧めします。はま美さんhttps://rdsig.yahoo.co.jp/_ylt=A2RhPGAEJ.hYNkUAMCM_APt7/RV=2/RE=1491695749/RH=cmRzaWcueWFob28uY28uanA-/RB=mNTS81Wt1sv5FC0AchOMxRddXDY-/RU=aHR0cHM6Ly9sb2NvLnlhaG9vLmNvLmpwL3BsYWNlL2ExYTM4YjVhZTliN2Q3NDM5YmQwYWQwNDY3Njg2OTMxZWNjZjM5ODUvbWFwLwA-/RK=0/RS=1_x7xDP9_6KOMu0Pd2QYIEVo4XE-火曜日定休日です。 お友達申請お待ちしております。その場合はお手数ですが、一言メッセージをお願いします。Facebook←こちらをクリック💕

      2
      テーマ:
  • 07 Apr
    • 朝5分でできるダイエット弁当

      旦那さんの毎日のお弁当は、ま ご わ や さ し い が基本です。         ま  は、豆。   ご  は ゴマ。   や  は、野菜。   さ  は、魚(たんぱく質ということで、アスリートご用達のむね肉も使います)   し  は、シイタケ。   い  は、イモ類のこと。   こちらのお弁当はつくおきレシピと昨晩のアレンジレシピ。   黒豆には金箔も!   地味にならないよう、こんなところでネイティブ名古屋がでてしまいました。   胸肉をなるべく短時間で柔らかく!➡詳しくはメルマガで。   毎週金曜日の午後1時に配信しています。   心が満たされるご飯は食べる人の心を満たします。 そんなコツをお伝えするメルマガを始めました。 がんばらないお洒落ごはん♫    

      5
      テーマ:
  • 06 Apr
    • 名古屋城 桜 着物ランチ 着付けは10分のコツ

      名古屋城の桜祭りに行ってきました。屋台もありとても賑やかです。 まださくらは5分咲きだったので、ほぼ満開の枝垂れ桜の前にて。お着物好きな皆様と。サクラの季節なので、桜の柄やさくら色のお着物で。  中でもこちらの羽織は、とても素敵でした。まさに「羽織は背中できる」という言葉通り。こちらは柿渋で染めた糸で織りあげたものです。写真だとうまく映りませんが、金色の桜柄ととても上品な紫の地色が艶やかです。 お着物でおでかけとなると、着付けや帯などとてもハードルが高く感じられますが、実はもっと気軽に着付けできる工夫があります。私も実は3年前までは、着付け教室に通っても着付けできない人でした。 特に柄だしや結びで苦労するのが、帯なんですが、友人の呉服屋さんが扱っている、帯を切らずにベルトのように巻く簡単帯に仕立て直すと着付けで悩むことはありません。 私がいつもお願いしているのは➡大菱屋さん ジャージ着物など斬新なアイデアで着物をもって気軽にきてもらうよう努力されている呉服屋さんです。   

      9
      テーマ:
  • 05 Apr
    • 本葛で体内リセット

        葛湯は風邪をひいた時の滋養としてイメージがあり栄養豊富ですが、実は最強の植物性エストロゲンでもあります。   ちょうど春はデトックスの時期。   本葛を使って半断食をはじめました。   女性の悩み、冷え症、便秘、自律神経のバランス、ホルモンバランスの改善、美肌、太りにくい体質改善など、短期間で期待できるのです。 半断食が良いのは、 細胞に活力をつけるので血行がよくなり、全身の新陳代謝が急速に進みます。 ↓ ↓ ↓ 末梢血管の「大そうじ」が始まると、冷え症の改善、高血圧の改善が期待できます。 ↓ ↓ ↓ 自律神経とホルモン分泌が安定化して、臓器全体の機能が高まることが期待できます。     本来は7日間ぐらい断食するのが良いようですが、断食後の回復食を考えると、2日ぐらいですね。   ちなみに葛ですが、馬鈴薯澱粉をあわせた葛粉というのと、葛100パーセントの本葛があります。 ちゃんと確認して購入されて下さいね。 私は先日の吉野の金峰山寺の参道にある山本庵さんで購入しました。 この木彫りの可愛い子たちが目印です^_^。

      10
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 時短メイク

      眉毛メイクの老舗的存在のアナスタシアさん。 名古屋三越にオープン時から通い、奈良に転勤になっても京都のアナスタシアまで通っていましたが、予約が取りにくくなり、実はここ7年ほどご無沙汰しておりました。   先日、久しぶりに予約をとり、眉毛メイクしてみましたが、改めて、朝のメイクがとても楽に。   最近はナチュラルな眉が流行りとか、と言われても年齢とともに年々なぜか下がる眉毛。   かといって、変にカーブをつけるとなぜか、101匹ワンちゃんのクルエラみたくなり こんな感じね。 どうみてもおかしいでしょ❗️   骨格にあわせた眉毛メイクができると、確かに顔がスッキリ見えます💕アンチエイジングにも!   眉が決まるとメイク時間もかなり短縮。   これから、月一でキチンとメンテナンスに行くようにします。

      2
      テーマ:
  • 03 Apr
    • 吉野の青い秘仏本尊ご開帳。

      金峯山寺(きんぷせんじ)の御本尊は金剛蔵王大権現で、青い姿をし、赤い髪を逆立て、真っ赤な口から牙を鼻までのばす、怒れる圧倒的大迫力の3体の仏像が有名です。     この仏像達は、釈迦如来・観音菩薩・弥勒菩薩であり、私達が知っているような仏様の柔和な表情をしていません。     公開は平成29年4月1日(土)~5月7日(日)の期間です。 今までは60年に1回だったご開帳が、世界遺産登録になり、一年に1回となりました。   まだまだ桜の時期ではありませんが、もの凄いパワースポットの場所です。   吉野葛も有名で帰り道こちらで可愛い干菓子を購入。桜の香りが春らしく🌸大好評でした。      

      3
      テーマ:

プロフィール

湊原 美佐代

性別:
女性
お住まいの地域:
愛知県
自己紹介:
料理探求家(料理salon「サルース」運営) ★美佐代の幸せごはんメソッド★ 1.作っている...

続きを見る >

読者になる

AD

テーマ

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
86618 位
総合月間
114522 位
オーガニック・自然食
269 位
着物・和装
339 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。