履物を揃える

箸を揃える


そろえる は日本の文化だと思う。


この文化は、心をそろえる物差しにもなるなーと。


私は分かりやすく、いっぱいいっぱいになると、部屋が散らかり気味になるのだけど、それは心がそろってないからだと思うんです。

それで、目の前が散らかってる事で余計に心が荒れて、焦って、負のスパイラルが始まっちゃう。

だから、そんな時は、やりたいこと、やらなきゃいけない事をぜーんぶほっといて、エイヤー!って部屋の掃除をする。

ついでにお花まで飾っちゃう!

そしたら不思議と、今何が最優先か、見えてきたりする。

そうやって上手に自分の機嫌をとってあげるのって大事だなーって思うのです。



iPhoneからの投稿