一人畑に行ったの。

そして車をインロック!笑

舞坂の冷たい砂混じりの強風に吹かれながら、財布も車の中で…

なるほど、そうきましたかぁーと、間も無く日没を迎える空を見つめながらしばしぼーっと。

そしたら、隣の畑で玉ねぎを収穫してたおばちゃんがどうしたのー?ってきて、ここは寒すぎるから、畑の小屋で風をよけながら考えなさいと。

そこで、初対面の私にいろんな話をしてくれました。

今年の玉ねぎが初収穫なこと。

ずっと畑をやってた旦那さんが、昨年亡くなられたこと。

定期的に検査をしてたのに、病気が分かった時には、末期だったこと。

適当にやってる人は、長生きして、真面目に一生懸命だった旦那が急に死んでしまった悔しさ…。

そして、

この玉ねぎは、ご主人さんが残した最後の苗だったこと。

「立ち直れなかったんだよねずっと。でも畑を始めたら、少し楽になったの。」

そう声を震わせながら言ったおばちゃんと、畑の中で二人で号泣。


世の中に、似たような喜びはあっても、哀しみはきっとないんだと思う。

ましてや、大切な人を亡くした哀しみは、私には想像もつかない。

ぽっかり空いた気持ちを、支えてくれたのは子供たちだったけど、でも、旦那さんの代わりはどこにもいないから…って言葉が胸に響きました。

別れ際、ご主人さんの魂こもったこの玉ねぎ、買わせて下さいって言ったら、いいから持ってきなさいと、袋いっぱいに詰めてくれて。

「こんな話人にしたの初めて。ありがとう。」

って言ってくれた。


なんだろね。

なんか最近ゆるいなぁーと感じてた自分に、ドカーンと来たよね。

こんなんじゃいかんなと。

ちょうど今朝考えてた所だったからなおさら、訪れるべきして訪れた60分。

故郷をはなれた時の、大切な想いを想い出した。

まぁ見てて下さいよ、おNEWのちあきを。

photo:01



iPhoneからの投稿