私は言った。

東京はビルがいっぱいで、季節の移り変わりが分かりにくいね。

彼は言った。

人も自然の一部だよ。
人を見てれば、季節が変わっていくのもちゃんと分かる。


人も自然の一部。
ようやくその意味が、ちゃんと分かってきた。


大根の苗を間引く。

photo:01



間引くということは、よりよい物に絞り込むということ。

photo:02



同じだけ成長していても、どちらかが引っこ抜かれ、どちらかが大きく育つ。

大きく育った大根もすごいけど、
大きくなるのに、犠牲になった命もあるということ。

人も同じだなーと。
私も、成長するにあたって、沢山の人が関わり、時間とエネルギーをかけて伝えてくれるから。


そんな、間引きした、いつもならスポットの当たらないチビ大根達を食べてみました☆

名ずけて、間引き大根のキンピラ。

photo:03



根っこの先の先まで、命が詰まってて美味しい(๑′ᴗ‵๑)♡

愛情込めて作った野菜は、ネギだってハートになっちゃうのだ!!

photo:04