★てのひらで意識を向けてふれてみましょう♪ | 北区でパパも一緒にベビーマッサージanoneのブログ

北区でパパも一緒にベビーマッサージanoneのブログ

東京都北区でパパもご参加いただけるベビーマッサージ教室を主宰しています。
普段は二児の母であり、福祉施設にフルタイムで勤務しています。
親子のふれあいの大切さ、日々、子どもたちと過ごす中で感じる事などを綴っていきたいと思います。

ご訪問ありがとうございます。
東京都北区十条にある隠れ家カフェ【FIND】さまで、

パパも一緒にご参加いただけるベビーマッサージ教室”を開催しています、
anone(アノネ)と申します。

>>>レッスンの詳細につきましては、こちらをご覧ください

また、レッスン会場につきましては、こちらをご覧ください

私事ですが、本業の方で産休をいただき、あっという間に一週間以上が経ちました。

初めて出産を経験した時とは違って、産後の事を想像すると、

この産前の時間が、と~~っても貴重に感じられ、
毎日、いろいろと予定を入れてみてはいますが、

産休に入った途端、子どもたちも何かを感じ、安心したのでしょうか・・・
交代で体調を崩し、なかなか思うようには自分の計画の実行には至りません。

でもその分、二人の子どもたちと、ゆっくり・・・じっくり・・・関われるこの時間も、

今の私にとっては、やはり貴重なのだな~、と感じ、
大切に味わいたいと思うこの頃です。


そんな中、小2の娘がついに、インフルエンザB型にかかってしまいました。

昨夜は、熱が上がり、夜中に「苦しいよ~」と言って、何度も目を覚ましていましたが、

そのたびに、私が背中に手をあてて、“呼吸のつぼ”と言われる部分(肩甲骨と肩甲骨の間)をくるくる撫でたり、左右に揺らしたりしていると、うつらうつら眠りに落ちていました。


そうしていると、私が幼いころ、具合が悪い時に、母がずっと一緒にいてくれたこと、手を握ってくれたことやぬくもりを思い出しました。

それがどんなにあたたかく、私に安心感を与えてくれたことか・・・





具合が悪いときはもちろん、母の手のあたたかいぬくもりって、やっぱり、いつまでも記憶に残っているものなんだな・・・と実感しました。


毎日の、お子さんのお世話をするとき、忙しいとつい、頭の中は何かを考えながらだったり、無意識にしてしまうことが、多々ありますよね。

でも、ママのお気持ちにちょっと余裕があったら、

ぜひ、お子さんにふれている、そのてのひらで、お子さんを感じてみてください


きっとお子さんは、ママが自分に意識を向けてくれていることを、敏感に感じていると思います。

それが、大きくなっても、あたたかな記憶として残るのではないかな、と思います。

私も、産後はますます慌ただしい日々を送ることになると想像しておりますが、

今、感じていることをぜひ、忘れないでいたいと思いますにっこり


今日の東京は、晴れて温かくなるようですね。
みなさま、すてきな日曜日をお過ごしください♪


最後までお読みくださり、ありがとうございます。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

anone(アノネ)のベビーマッサージ教室では、“お忙しいパパやママ”を応援していますクローバー


赤ちゃんのお肌にふれながら、ご一緒にのんびりゆったりと、リラックスした時間を過ごしませんか♪


はじめてのパパも安心してご参加いただきやすいように、

少人数【1回完結全身コース】ダイジェスト版ベビーマッサージをご紹介していきます虹



◎ただ今募集中のクラスのお知らせ


クローバー2016年月スケジュール】 3月6日(日)  
  10:30~12:00  


クローバー場所  東京都北区十条のギャラリー&カフェ
      【FIND】 北区上十条2-9-1
(会場の詳細は、anoneのHP『こんな会場でレッスンしています』★、またはFINDさまHPをご覧ください

クローバー料金  3,000円
     
(当日オイル・防水シーツ・資料代込)


ほしマッサージの前には、ふれあい遊び・からだ遊びで、パパも赤ちゃんもリラックスしていただきます。


ほしもっと詳しく知りたい方、また、月齢が大きいお子さまには、個別で対応もさせていただいております。


お気軽にお問い合わせください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。