先週末、岡山旅行へ行ってから

腰背部痛と全身倦怠感が強くて

今週ずっと日中はほぼダウン状態ののんでございます、

おこんばんは。

 

 

そう、日中...ということは、

夜間は比較的元気なんですよね。

朝へろへろ、昼ばてばて、夜元気。

子の親としてどうだろうか、と毎日思います。。。

 

 

あぁ、完全なる夜型人間、

もう一生脱却できないんだろうなぁ...

 

 

ということで、低糖質生活1ヶ月目ですが

今週はダメでございましたガクリ

必要最低限のことしかできませんで、

体重も、週末の岡山ご馳走、

そのまんまにずずずずずーぃっと

体重キープ。

 

 

ほら、笑うぐらいにキーププッ

 

 

岡山へ行ったのが、19日、20日で

その2日で一気に体重UP、

といっても0.5kg程度だから、

私には誤差の範囲。

 

 

でも、その誤差の範囲が続くと

不安になってくるよねぇ...。

 

 

ということで、1ヶ月目の目標-2.0kgを

すでにクリアできずガクリガクリガクリ

 

 

来週頑張ります...。

 

 

で、今週は、ホームベーカリーに

ブランパン生地を作ってもらって

二次発酵、成形、焼成は自動でしてみよう!

 

 

と思ってのメニュー2。

ブランパン生地をこねるコースです。

 

 

くるみを入れる予定だったので、

具入れのお知らせ音つき。

 

 

使用しているのは

TWINBIRDさんのブランパン対応ホームベーカリー

PY-5634。

 

 

で、基本のブランパンレシピから若干変更しまして、

バター25gをエクストラバージンオリーブ油25gに、

くるみ40gを追加しました。

 

 

ダイエット目的の低糖質生活ではありますが、

ダイエットのさらに先には脂肪肝の解消、

という目標がございまして、

できるだけ脂肪肝によい食生活を...と

少しずつ勉強中でございます。

 

 

で、脂質を使うのであれば、

できれば脂肪肝によいものを...と思い、

今はやりのオメガ3系を考えましたが、

 

 

オメガ3系って、基本高温だめなんよね。

HBは高温で30分以上焼くから、

ちょっと不向きかと思いまして、

オメガ3と同じ不飽和脂肪酸の

オメガ9系オリーブ油を。

 

 

そして、ぴぴぴぴっとお知らせ音がなったので

くるみを入れ、その後ちびっこを寝かしつけに寝室へ。

 

 

で、キッチンに降りてきましたらば

 

どどーん!!!

内釜からあふれ出そうなほどに膨らんでる

ブランパン生地発見!!!

 

 

えええええ!?

ブランパン生地って、こんなに膨らむの!?

先週も作ったけど、先週はこんなに

膨らまなかったわ!?

 

 

ってことで、急きょ、そのまま

ホームベーカリーで焼くことに。

 

 

たぶんね、寝かしつけてる間に

ほぼ二次発酵できるぐらいの時間が

経っちゃったんだと思うわ、うん。ガーン・・

 

 

TWINBIRDさんのホームベーカリーの

いいところは、それぞれ

こね、発酵、焼きを別途設定できること。

 

 

今まで使ってたホームベーカリーは

それができなくて、ちょっぴりイラッとしたこと、

ありました。ここだけの話。

 

 

メニュー18の焼きを選んで

 

 

取説を参考に、1斤だと35~40分だから

まずは35分に設定。

 

 

焼きが足りなそうなら増やそうと。

こういう細かな動作が設定できるの、

本当にかゆいところに手が届く感じ。

 

 

パン焼きに慣れた頃の人には

すごく使い勝手が良さそうです。

 

 

どどーん!!!

 

 

若干、腰折れ風味な気がしますが...

それでもこのボリュームはすごい!

なんだろう、バターからオリーブ油に変えたから?

くるみからもオイル出てるし?

 

 

でも、くるみの分、重くなったり、

くるみが水分吸ったりして

こんなボリュームでなさそうな気もしたんだけどなー。

 

 

と、取説見てみると!!

がーん!!

くるみブランパンのってたー!!!ガーン・・

 

 

まぁ、仕方ないかなぁ...メジャー素材だもんね。

 

 

ちなみに、クルミなどのナッツ類も

脂肪肝に嬉しいミネラル分が多くて、

噂のオメガ3系脂肪酸も含まれてるから

私に嬉しい食品。

 

 

あ、でも、カロリー高いしね、

食べすぎは注意。

 

 

ということで、すみません。

今週はほぼまともな料理作ってなくて

ほぼひたすら、トーストしてコーヒー飲んで..

というダメダメな晩御飯を頂いておりましたガクリ

 

 

来週挽回できるように頑張ります...

 

 

 

低糖質生活にチャレンジ!

Take Bran Project!

 

ツインバードストアファンサイト参加中

 

 

 

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿