我が家地方、昨夜は雨でしたが

今はまだ降っていない様子。

 

 

昨日は山奥へ大豆の苗を植えに行ってきました。

 

 

標高500m弱、空気がとっても新鮮で...

といいたいところ、

実はこういうところも私とっても鈍感。

空気がよどんでるのはわかるけど、

空気の新鮮さについてはよくわかりません...。

 

 

山の上だけど、やっぱちょっと

蒸しっと暑かったしね。。。

 

 

イズミヤさんと大塚製薬、大塚食品さんの

食育イベントに家族揃って参加、

久々身体動かしてきた~~!

 

 

今朝起きて筋肉痛なってなくて、

ホッと一安心。

 

 

実際に植えたのは、この畑の隣だったんだけど(爆)

 

 

見渡す限りの山、やま、ヤマ...

この地特産の黒豆の苗を、

JAさんの協力の下、植えてきました。

 

 

とっても可愛い苗、11本。

 

 

穴を掘って、竹の割ったので

隣と距離を測りながら。

ちびっこは苗を盛った拍子に

根の周りの土を崩してびびりながら。

 

 

植え付けが終ったら、

大豆の畑の横ですくすく育ってる

人参と、キャベツと、ジャガイモを収穫。

 

 

人参ひっこぬくの、やっぱ楽しいねぇ。

まぁ、人参引っこ抜く前に

葉っぱ引きちぎるちびっこ続出で

掘ってる子多数(笑)

 

 

たぶん25家族ぐらい参加してたかなー。

 

 

最初はじゃがいもも手掘り。

 

 

出てきた、出てきたー!!って

大喜びでかなり掘りました。

最後、ショベルで土を全部ひっくり返したけど、

1個しか残ってなかった!

我が家の手掘り部隊優秀!!

 

 

キャベツは根元をクワでさっくり、

切るんだけれども、

クワは取り扱いが危ないから、

スタッフさんが切ってくれてたの、

 

 

我が家は待ちきれず、

キャベツを外葉からがっつり抱えて

ネジきりっ

 

 

あとで根っこを切り落としてもらいました。

 

 

収穫したものは全部お土産に。

人参はのほほんとして、3本しか抜けなかったけど(!)

キャベツ6玉とじゃがいも大きいの40個ほど。

 

 

帰宅してママ友さんとこにもおすそ分け。

キャベツ、冷蔵庫にはいらなーい(笑)

 

 

収穫後は集合場所に戻って、

お待ちかね、ボンカレーでおひるご飯。

 

 

農作業の前に、

1人1本、ポカリスエットとクリスタルガイザー、

それから黒豆茶ももらって

しっかり水分補給。

 

 

久々、汗臭くなるほど汗かいて、

でもその後の屋外カレーは美味しい!!

 

 

ほとんどの人がおかわりしてました。

 

 

ボンカレー、具が国産野菜になったんだそうで、

ごろごろたくさん野菜が入ってて

とっても美味しかった!

 

 

ちびっこ達もおかわり。

 

 

たらふく食べたのに、

お土産でもらったソイジョイ、

さっくり食べてしまいました( ´艸`)

 

 

今度、秋には植えた大豆の収穫。

大豆というより、枝豆で収穫なんだそうで

とっても楽しみ!

黒豆の枝豆、めっちゃ甘くて美味しいんよ~~~!

 

 

その間のお世話は、

地元の農家さん達がしてくれるって、

もうわたくし、農業の楽しいとこどりで

ほんと恐縮恐縮、でも嬉しい♡

 

 

大豆よ、立派に育っておくれ~!!

 

 

 

アイコンママブロネタ「おでかけ・旅行」からの投稿