日本でいち早くアロマテラピーのベースとなる

「精油」を取り入れたナチュラルヒーリング化粧品、

ラ・カスタのヘアケア製品を使ってみました。

 

 

LaCASTA

AROMA ESTHTE

 

ラ・カスタ アロマエステ80 ヘアソープ&ヘアマスク(頭皮ケア)

 

 

頭皮すっきりさわやかなツヤ髪へ

 

 

 

いつも読ませてもらってるブロ友さん、

インスタグラマーさんが、これはいいのよ!!

ってオススメされてて、

 

 

あら、まぁ、私の軟弱頭皮もばっちり

ケアしてくれるんじゃないかしら!!と

めちゃくちゃ期待しておりました!!

 

 

少しよくなったーと思ったらまた

かゆみぶり返す頭皮とのお付き合い、すでに30年近く。

 

 

そんな敏感頭皮を、

オーガニック植物成分をはじめとする

ハーブエキスがやさしく労わってくれそうでしょ?

 

 

ラ・カスタ アロマエステ ヘアソープ80 300ml 2,160円(税込)

 

 

ラ・カスタ アロマエステシリーズには

4タイプのヘアケア製品が用意されていて、

私が使っているのは、80タイプ。

 

 

シャンプー アロマエステ21ヘアソープ&ヘアマスク(さらさら)
シャンプー アロマエステ35ヘアソープ&ヘアマスク(しっとり)
シャンプー アロマエステ48ヘアソープ&ヘアマスク(ハリ・コシ)
シャンプー アロマエステ80ヘアソープ&ヘアマスク(頭皮ケア)

 

 

と、頭皮ケア以外にも気になるシリーズが。

やっぱりね、加齢気になるお年頃だから

ハリ・コシ、気になります。

 

 

詰替え用 600ml 3,564円(税込)

 

 

ペパーミント、ティトゥリー*、ユーカリ*、

ラベンダー、ローズマリーのエッセンシャルオイル配合。

*オーガニック

 

 

他に、サボンソウ葉エキスやチャ葉エキス、

セイヨウハッカ葉エキス*などのハーブエキスを配合、

 

 

気になる頭皮と髪をすっきりさわやかに

洗い上げてくれます。

 

 

とろ~り、とろみのある、しっかりとした

水分少な目な印象のテクスチャで、

 

 

ミントの香りがすごくしっかりとしていて、

これで髪を洗ったら、頭皮スースーするんじゃない!?

って思っちゃうほどの豊かさ。

 

 

でもそこは問題なし。

日本女性のために開発された日本生まれのブランド、

ラ・カスタだからこそできた、

日本女性に好まれる香調を独自にブレンド。

 

 

精油やハーブ、香りのブレンドだけでなく、

使用している水にもこだわって、

日本名水百選に選ばれた北アルプスの天然水を採用。

 

 

泡立ててみると、ふんわり穏やかな泡立ち、

きめ細かくて柔らかな泡で

髪を優しく包み込んで、頭皮をスッキリと

洗い上げてくれます。

 

 

強く感じたミントの香りも心地よく、

頭皮への刺激はどうだろうと思えば、

これがほとんど感じない穏やかさ。

 

 

もっとしっかりと清涼感を感じたい場合は

1分程泡パックした状態で待つといいんだそうで、

 

 

私も待ってみましたら、

これまた穏やかな清涼感。

 

 

ミントの刺激がねぇ...と言う人にも

頭皮への刺激はほとんど感じずに

使えると思います。

 

 

汚れをすっきり洗い流したら、

次はトリートメント。

 

 

ラ・カスタ アロマエステ ヘアマスク80 230g 2,160円(税込)

 

 

ヘアソープと同じく、

オーガニック植物成分をはじめとする

ハーブエキスが、傷んだ髪を補修、保護。

 

 

毛先までつややかな髪に整えてくれるんだそうで、

ホント、ツヤとは無縁の私の髪も

うるうるツヤ髪にしたい!と

思わず多めにたっぷり使ってしまいたくなります。

 

 

が。

適量キープ。適量大事ね。

ヘアマスクはヘアソープより少し少な目なのと、

ヘアソープも髪をある程度いたわってくれそうだから

そんなにたっぷりヘアマスクしなくても

大丈夫そう...と安心感持ってます。

 

 

ヘアソープと同じく、ミントの香りが楽しめますが、

ソープよりも穏やかで...

ミント以外の香りもほんのり感じます。

 

 

こちらも詰替え用が用意されています。

600g 4,644円(税込)

 

 

やわらかで滑らか。

伸びがよくて、髪によく絡みます。

 

 

こちら、ノンシリコントリートメントなのかしら?

このあたり、ちょっと不勉強なので

ノンシリコンじゃなかったらごめんなさい、

 

 

でも、シリコン入りのトリートメントとは

ちょっと違う使い心地、

にゅるりとした感じがほとんどなくて

とっても使いやすいし、洗い流しやすい。

 

 

そうそう、最近少し勉強したんですが、

ノンシリコンシャンプーね、

シリコンが悪い、だから入れない、じゃなくて、

 

 

シリコン以外の髪を洗う洗浄料が強すぎる⇒

髪の潤いを必要以上に取っちゃってバサバサ⇒

きしみも出ちゃう、指が通らない⇒

シリコンで髪をコーティングして指どおり滑らか~

 

 

という感じなんだそうで、

要は、洗浄料が髪に適切だと

シリコンは必要ないよね~ってことなんだそうで。

 

 

私は、ノンシリコンにこだわってるわけではなくて、

頭皮に優しい洗浄料にこだわってたら

ノンシリコンシャンプーにたどり着く...という印象。

 

 

だから、トリートメントまでノンシリコンだと

あぁ、原材料にこだわってるのね、

自信あるんだなぁ...って感心するの。

 

 

でも、実際には、随分ダメージ受けた私の髪、

ノンシリコントリートメントだと

少しパサパサするように感じちゃう。

 

 

これが感じなくなれば、

私の髪も随分健やかになったもんだ、って

胸張って言えるようになるんだけどなぁ~。

 

 

上:使い始める前 下:ラ・カスタ使用約2週間

 

 

ふんわりと仕上がるのに、

一本芯が通ってるような

しっかりとした印象を受ける髪に整ってきました。

 

 

ダメージ受けまくってる髪って

髪の内部がスカスカになって

ストローみたいになっちゃうんだそうですが、

 

 

一本芯が通ってるみたい...ってことは

内側がしっかりし出したんでしょうか。

 

 

さらに、以前よりも髪の艶が

きれいに出てきたように思います。

 

 

左:使い始める前 右:ラ・カスタ使用約2週間

 

 

実は、使い始め時には、

使い始める前とあまり変わらない

ちょっと、ふわばさっとした感じだったんですが、

かなりするりとぅるんっとした印象に変わってきました。

 

 

でも左の写真でも、

ものすごくセットしてブローして撮ったんですよ。

(アウトバストリートメント、整髪料は不使用)

 

 

一本一本があっちこっち向いて撚れて

ばっさばっさ、光が拡散されて

ツヤってなんですか!?状態なのが

よくぞまぁ、短期間のうちに...と感動。

 

 

上:使い始める前 下:ラ・カスタ使用約2週間

 

 

あまりお見せしたくはありませんが。

頭皮もすっきりとして、なんとなく

明るくなった気がしてきます。

くすみがなくなったのかしら?

こびりついてた汚れが取れたのかしら?ヒィッ

 

 

頭皮のかゆみについては、

気づけばかゆい~と思う頻度が減ってる感じ。

まだまだ痒みはあるけれども、

やはり頭皮にあったものを使えば

頭皮も落ち着いてくれるんだろうなぁ。

 

 

頭皮が落ち着いたら、

ハリ・コシのアロマエステ48シリーズを

使ってみたい、

 

 

ハリ・コシが出てきたら、

さらさら21シリーズを使ってみたい...

 

 

これから先を考えるのが楽しみになる

ラ・カスタ アロマエステ。

健やか頭皮で芯の通った髪、目指せそうです。

 

 

ラ・カスタオンラインショップ

ラ・カスタ ファンサイト参加中

 

 

アイコンママブロネタ「美容・コスメ」からの投稿