今日は、ちょっぴり大きな公園へお出かけ。

とても心地良い陽気で、

芋の子洗ってんの!?ってぐらい

たっくさんの人出。

 

 

実家まわりではみたことない風景なんですが、

奈良の大き目公園、みんな小型のテントを持ってきて、

中でのんびり寝転がったり、読書したり

スマホ眺めたり。

 

 

えー?公園でテント張るの、一般的なの!?

屋外でもゆっくりしたいハハ、

というより屋内LOVEなハハ、

いつか同じように小型テントを持参して

のほほん陽気の木陰のもと、

のんびり昼寝でもしたいなーと思っております。

 

 

そんな春が旬の若ゴボウ!

関西のみ?の食材なんでしょうか、

私も嫁ぎ先、義母畑産のものを

いただいたのが初めての出会い。

 

 

ほんの10cmにも満たないゴボウ部分と

びよーんと長い葉の部分を食べる若ゴボウ、

若ゴボウを求めて...行ったんですが

無かったので、普通のゴボウです。

えぇ、至って普通の。

 

 

よくある、ゴボウのサラダ。

 

 

ゴボウと人参のサラダ(3人分)

 

ゴボウ    1本

人参     1/2本

ハウス白ねり胡麻 小さじ2

マヨネーズ  大さじ4

砂糖     小さじ1

米酢     大さじ1

塩     一つまみ

 

 

1. ゴボウ、人参は細切りにする。(ササがきでもなんでも)

2. 水から、ゴボウと人参を茹でる。

3. 好みの硬さに茹で上がったら、よく水を切る。お湯を捨てた鍋に戻して、乾煎りして水分を飛ばす。

4. 3. にねり胡麻、マヨネーズ、砂糖、米酢、塩を入れてよくあえる。

 

 

ごまの香りとコクが活きてるゴボウサラダです音符

乾煎りの時に、煎りすぎて

カスカスにならないようにだけ気を付けてます。

 

 

今回使ったのはこちら。

ハウス食品さんとレシピブログさんのコラボ企画、

「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」

でいただいた和のスパイスのうち、

ハウス白ねり胡麻

 

 

これね、初めて使った時感動したのよ!

 

 

チューブタイプのねり胡麻、使ったことある!?

 

 

黒ねり胡麻もあって、そっちも重宝してますが、

とにかくね、使いやすい!!

びっくりするほど使いやすい!

 

 

今まで瓶詰のねり胡麻使ってましたが、

すぐに油分と固形が分離するし、

硬いしで使いにくさがあって

使いたいけどメンドクサイ(ダメダメやん!!)。

 

 

でもこれ、むにゅって出すだけ。

固くもなんともなくて、

チューブ生姜と同じ感覚で取り出せる。

 

 

しかも分離してない。

すぐに素材に万遍なく混ぜられる幸せWハートWハートWハート

 

 

「まごわやさしい」

 

 

身体によい食材なので

もっともっと日常に取り入れていきたいですね音符

 

 

 

 

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2016
スパイスブログ認定スパイス大使2016

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿