お弁当の彩にかかせないブロッコリー。

 

 

1年中あるお野菜...というか、

最近はどの野菜も年中無休でスーパーで

購入できるんですが、

 

 

ブロッコリーの旬ってご存知でした?

わたくし、まーったく知りませんで。

 

 

11月~3月がもっとも美味しいんですって!

 

 

先日、ミニ卒園式の帰り

幼稚園玄関を出ましたらば、

目の前に、幼稚園の軽自動車、

 

 

にこにこ笑顔の用務員さんが

「ブロッコリーいらん?3つぐらいどう?」

って、ハッチをばーん!

ブロッコリーの山3つどーん!!

 

 

旬のラストのブロッコリー、

ありがたく、大きいの3つ頂いてきましたブロッコリーブロッコリーブロッコリー

 

 

無農薬ですって、そりゃぁ

甘いわ、うまいわ、最高だわ!!!
 

 

【「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」モニター参加中】

 

 

え?これ、和食?

まま、そーいわずにーニヤリ

 

 

ブロッコリーとかにかまの味噌汁(4人分)

 

 

ブロッコリー   1/4個

カニカマ   4本

ちりめんじゃこ  10g

水     600cc

味噌    大さじ3

本きざみ 粗切り生しょうが  小さじ1.5

 

 

1. ブロッコリーは硬めに塩ゆでして、小房に分ける。カニカマは7mm幅に輪切り。

2. 鍋に水、ちりめんじゃこ、カニカマを入れて、沸騰したら火を止め、ブロッコリー、味噌を入れて、味噌をよく溶く。

3. お椀によそう直前に生しょうがを入れる。

 

 

最近のマイブームは、

ちりめんじゃこでおだしを取る味噌汁。

旨みたっぷりで美味しいんです。

 

 

そこへ、ちびっこ大好き、

あまーい旨味が出るカニカマ追加。

 

 

味噌のいい香りと、

ほんのり爽やかな生しょうがの香りに

心惹かれますニヤリ

 

 

粗切りだから、しょうがを噛むと

爽やかな辛みと香りがふわっと

鼻を抜けて行って、これまたおいしいWハート

 

 

味噌汁と生姜の組み合わせ、

いつもは海藻類とだけど、

これもまた美味しいです音符

 

 

今回使ったのはこちら。

ハウス食品さんとレシピブログさんのコラボ企画、

「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」

でいただいた和のスパイスのうち、

粗切り生しょうが

 

 

この粗切り生しょうがに初めて出会ったのは

2年前?1年ちょい前?だったと思うんですが、

これ、本当に美味しいの。

 

 

それまでチューブのおろし生姜愛用してましたが、

それ以降ほとんど、この瓶詰。

粗切りだから、噛むと辛そう!って

思うんだけど、それがそうでもなくって。

 

 

噛んだ時のシャキシャキ感と、

ふわわっとたつしょうがの香りがたまらない一品ですWハート

 

 

粗切り生しょうが、ホント大好き。

オススメでございます!!

 

 

 

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2016
スパイスブログ認定スパイス大使2016

 

 

 

 

 

 

 

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿