こじらせ大人ニキビもようやく終焉を迎えようとしております。
 
 
ようやく...。
何度この言葉を使ったことか。
そのたびにぶり返してこじらせまくってましたが
今度こそは本物、赤みもおさまり
新たなニキビも今のところなく、
穏やかな毎日を過ごしております。
 
 
...ちびっこを追いかけまくってるから、
全然穏やかではないんだけどねプッ
 
 
こじらせまくってた肌は、
ものすごくヒリヒリ刺激がすごくて
風が吹いただけでも「あ...」って思うぐらい
まさに、肌バリア一切機能せず!
って感じで。
 
 
そんなお肌にもやさしく(ちょっとはしみたけど)
穏やかに使える洗顔料、
かなりお気に入りのお品です。
 
 
Cell pure
Clear Wash
 
 
 
豊かな泡立ちでお肌を優しく包み込む
角質層に潤いを保つセラミド保湿洗顔料
 
 
ドクターズコスメの安心感。
 
 
「東京銀座スキンケアクリニック」の
理事長ドクター三浦麻由佳氏監修の
ドクターズコスメブランド セルピュア。
 
 
クリニックでの治療を毎日のホームケアに活かしたい、
女性を美しくしたい、美しくなって自信を持ってもらいたい、
と1995年から三浦氏が企画。
 
 
確かに、肌の状態が変わるだけでも
気分が全然変わる乙女心(40↑のおばちゃんだけど)。
いつだって美しくありたいものね。
 
 
成分:
そんなセルピュアがこだわっている成分が
「セラミド」。
 
 
クリアウォッシュには、限りなく人の肌に近い
ヒト皮膚同一型セラミドを3種類配合。
 
 
セラミドと言えば保湿成分。
でも保湿成分ってたくさんあるよね?
 
 
セラミドは、
肌の一番表面、表皮のさらに一番上の
角質層に存在する成分。
細胞と細胞の間を埋める細胞間脂質の1つ。
(あぁ、生物の授業みたい...!!)
 
 
細胞間脂質は、水分を保持して肌を保湿、
さらに細胞間を隙間なく埋めて、
外部刺激から肌を守る役目をしてくれます。
 
 
そんな大事な細胞間脂質の約50%を占めるのが
セラミドなんです!
ね?セラミドって大事でしょう!?
 
 
大人ニキビで荒れに荒れてた私の肌、
もうカッサカサのごわごわで
真っ赤な火傷跡みたいになってて、
風が吹くだけで、「はっ」ってなるぐらい
すごく敏感になってたの、
 
 
もう角質層ずだぼろよね。
肌バリア一切機能してなかったんじゃないかな。
 
 
だから、クリアウォッシュがすごくあってた気がする。
 
 
洗浄成分は、アミノ酸系。
肌に優しく、潤い残しながら洗い上げるから
洗顔中も洗顔後も刺激無し。
つっぱりも全くなし!
 
 
って、あ、ニキビが破れて傷になってたところは
やはりしみました。もうこれは完全に
皮膚が傷ついてるから仕方ない...。
 
 
適量(2~3cm)をぬるま湯で泡立てると、
もこもこと泡立ち良好。
 
 
最初は、水を少し多く含んだネットで
泡立てていました。
 
 
こんな感じで、柔らかめのふわっとした泡。
 
 
甘い温州ミカンのような
優しい柑橘の香りがすごく心地いい。
 
 
合成香料不使用、これはきっと
オレンジ果皮油、グレープフルーツ果皮油の
香りじゃないかな。
 
 
香料以外にも、着色料、鉱物油、
アルコール不使用で、
敏感肌さんにも使いやすい処方になっています。
 
 
とろ~んっととろけそうな泡ですが、
今は、水分少な目のもっちりもこもこ泡で洗顔。
 
 
スキンケアの基本は洗顔、クレンジングと
信じているので、洗顔はしっかりと、
でも潤いはとり過ぎずに。
 
 
クリアウォッシュは、他にも
3重螺旋コラーゲンやヒアルロン酸など
厳選美容成分配合で、
肌が本来持つチカラをサポートしてくれるんだそうです。
 
 
柔らかいふわふわ泡を顔にのせて、
こすらず優しく洗っています。
 
 
垂れ落ちないし、泡はヘタらないし、
消えてなくならないのに、
すすぎはサッとできて楽ちん。
 
 
朝起きた時に、寝汗べったり(脂だな...)な肌、
どうしてもゴシゴシしっかりこすって洗いたくなるけど、
 
 
泡を肌にのせて、クッションにして
こすらずになでるような感じにしても
お肌すっきりさっぱり。
 
 
上:洗顔前 下:洗顔後
 
 
この写真撮ったころは、
まだニキビが完全に収まってなくて、
小鼻のところがガサガサ酷い状態ですが、
なでるだけ洗顔でもすっきりと洗えて、
刺激がないから赤みも出ないし、
本当に重宝してました、というか重宝してます。
 
 
今はほとんど外部刺激を感じることもなく
肌バリアふっかーつ!!!と言える状態。
一役買ってくれた気がします。
 
 
鏡で見る限りは、洗顔前後で
肌の色はそんな違うように感じませんが、
写真に撮ると、カメラが何か色の違いを感じ取るんでしょうね、
(画像加工は一切していません)
 
 
こだわり美容成分で、
透明感のある肌にもなれるかも!
とのことなので、今は
肉眼で見てもくすみのないクリア肌!
を夢見て使っておりますWハート
 
 
 
 
 

アイコンママブロネタ「美容・コスメ」からの投稿