昨日はクリスマスイブ、

今日はクリスマス!!

 

 

我が家もちょっぴりごちそう作って

クリスマスの雰囲気を楽しみましたクリスマスツリー

 

 

品数少ないけど、結構時間かかったの、

ハハ、がんばったわー!!!

 

 

3歳児「今日はパーティーみたいー!!!!」

 

 

相当嬉しかったのか、

もぐもぐぱくぱく食べながら

 

 

3歳児「なんか、パーティーみたいやね赤ちゃん

 

 

と、にっこにこ。

 

 

そんなに喜んでもらったら、

ハハ頑張った甲斐があったってもんだ!!

 

 

と、今日はこちらをご紹介。

ミネストローネ風のトマトスープ。

実は、ピザソースで味付けしています!

 

 

ナガノトマトさんのピザソース

一緒に、オムライス好きのケチャップ

いただきました。

 

 

NIPPN NET MALL ピザソース 290g 280円(税込)

 

 

ピザソースなのに、スープ!?

えぇ、ピザソースのアレンジレシピだから、

なんでもいいので~すニヤリ

 

 

ミネストローネ風トマトスープ(3人分)

 

水  400cc

コンソメキューブ 1個

ナガノトマトピザソース 大さじ2

人参  1/4本

玉ねぎ 1/4個

パプリカ 1/8個

じゃがいも 小1個

魚肉ソーセージ 20g(細いのを1本)

パセリ  少々

 

 

1. 人参、玉ねぎ、パプリカを荒みじんにして、ジャガイモは1cm角に、魚肉ソーセージは5mm厚の輪切りにする。

2. オリーブ油(分量外)を熱した小鍋で、人参、玉ねぎ、パプリカ、ジャガイモを炒めて、軽く透き通ってきたら、水、コンソメキューブ、魚肉ソーセージを入れて煮る。

3. 火が通ったら、ピザソースを入れて火を止める。

4. 器に盛って、お好みでパセリを散らす。

 

 

ベーコンやハムも美味しいですが、

今回は鶏肉がメインなので、

魚ベースのソーセージにしてみました。

これも優しい出汁が出てとっても美味しい!

 

 

原材料:

完熟トマトベースのピザソース。

バジルとオレガノを使った

風味豊かなアメリカンタイプ。

 

 

...って、アメリカンタイプって何!?

 

 

私ってばあまりよく知らなかったんだけど、

イタリアのピザ→薄い生地にシンプルな具

アメリカのピザ→パン生地に豊富な具

という感じなんだそうで

ざっくりすぎてごめんね

 

 

ピザソースも同じく、

アメリカンタイプの方が、色んな材料を使って

濃厚、風味豊かに仕上げてるんだそうです。

 

 

気軽にたっぷり使えるように、

かなり大きくクチが開いております。

 

 

でも、ピザソースが濃厚ぽってり

ペーストタイプだから、

おおざっぱーな私でも

出しすぎずに使いやすい。

 

 

オレガノ、バジルの影がほんのり見えて、

ぽってりとしたソースは

辛すぎずトマトが主張し過ぎず

子どもにもトマト嫌いの夫にもちょうどいいみたい。

 

 

このソースを使って

焼きおにぎりも作ってみました。

 

 

ピザソースで焼きおにぎり(1個分)

 

ご飯 1膳(約140g)

ピザソース 大さじ1強

粉チーズ  小さじ2

 

 

よく混ぜて、握って、焼いて、出来上がり!

ピザソースと粉チーズだもん、

美味しくないはずがない!ニヤリ

 

 

さっきのスープに入れて、

洋風焼きおにぎり茶漬けなんてのも

美味しそうWハート

 

 

併せてこちらもいただきました。

オムライス好きのケチャップ。

 

 

有名なオムライスの店、

北極星の総料理長さんが監修。

 

 

大阪のお店なんだけれどもねぇ、

有名なお店なんだけれどもねぇ、

 

 

私食べたことがないのかかえる

 

 

だから、家で手軽に味わえるなんて

かなり嬉しい!!

 

 

先ほどのピザソースと違って、

こちらはケチャップだから、

一般的なケチャップと同じクチ。

 

 

オムライスと言えばお絵かき!

お絵かきもしやすそうですオムライス

 

 

じゃじゃーん....

たまご、失敗したわけじゃないのよ!

薄焼きたまごで巻くより、炒り卵風のを

ばさっとのせるのが好きなの、

ちょっぴり破けて失敗しちゃっただけエ~ン

 

 

これは破けてしまったけれども、

たまごは溶きすぎないのが破れないコツ、

なんだそうです。

 

 

パッケージに、

おいしいオムライスの作り方が載ってて、

わかりやすい、参考になります。

 

 

私も、炒めた具をケチャップで先に

煮込む派。

煮込む、煮詰める...そう、煮詰める感じ。

 

 

原材料:

みてて、おや!?と思ったのが、

"しょうゆ油"、"清酒"の存在。

ケチャップに、しょう油やお酒って

入ってましたっけ!?

 

 

実際に食べてみると、

しっかりトマトの旨味感じる美味しいケチャップ、

でもなんとな~く、和風な感じがするのは

しょう油のおかげかな?

 

 

いつもとちょっぴり違う味が新鮮、

家庭のオムライスというよりも

ほんのりよそいきのオムライス音符

 

 

美味しくいただきましたオムライス

 

 

ナガノトマトさんは、日本製粉株式会社さんと

資本・業務提携されています。

 

 

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

 

 

 

 

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿