今日は寒いですねー!!!

 

 

明日が幼稚園クリスマス会ということで、

本番前の最終練習がありまして、

歌い踊り狂ってまいりましたが、

いやぁさすがに、体を動かすとすごい!

 

 

基礎代謝落ちまくりで燃えない私でも

汗が出る!!!

運動っていいよね!やっぱ動かないとね!!

 

 

・・・といいつつ、帰宅していろいろ準備して

ホッと一息ついたら、もうおしりに根が生えた!

 

 

動かないから寒くて仕方ない!!

着る毛布にくるまり、暖房スイッチON!

で、ただ今睡魔と闘っております・・・。

 

 

そんなのんの手元にはこちら。

 

 

ちょいと混ぜすぎたけど!

 

 

さつまいもとはとむぎ粉の蒸しパンWハート

ちょっと小腹がすいた時の

おやつにぴったりなのでございます。

 

 

森下薬農園さんから

殻付き焙煎はとむぎ粉をいただきまして、

いろんな粉モノに混ぜ混ぜ、しております!

 

 

森下薬農園さんと言えば、

タンポポコーヒーとか

はとむぎ茶ぽかぽか茶などなど、

鳥取県産の原材料を中心に、

こだわりの製品づくりで有名ですが

 

 

殻付き焙煎はとむぎ粉も同じく、

鳥取県産100%と、ありがたく貴重な国産品。

 

 

はとむぎ100%。殻付きだと、

いわゆる玄米と同じ感じなのかしら?

栄養満点なイメージがありますが!

 

 

原材料は、鳥取県の契約農家栽培の

とりいずみという品種のはとむぎ100%。

 

 

はとむぎと言えば、いぼとりで有名で

ニキビやそばかすにも効果があって

栄養素が豊富と聞きますが、

実際に流通してるのは海外産が多いんだそうです。

 

 

はとむぎ茶=高級茶だった子供時代、

(今でも高級茶ですけど!)

すごく香ばしくて美味しい麦茶と

勘違いしてたわたくし、

薬局に売られてるのを

憧れのまなざしで眺めておりましたが、

 

 

国産品が味わえるなんてね・・・感動でございますう~っ

 

 

開封と同時に、ふわっとすごく香ばしいWハート

ほんのり、精製?前の穀物特有の

粉っぽさのような感じがあります。

 

 

開けた瞬間、「あれ?はったい粉?」と

思いましたが、あれは大麦。

健康にいいからと、

そのまま舐めさせられた記憶がありますが

危険なのでね、なめるのはやめた方がいいかな。

 

 

殻付き焙煎はとむぎ粉にも同じ注意書き。

 

 

粉末を直接口に入れると、

のどに詰まる場合がありますので

ご注意ください。

 

 

ということで。

きな粉のようにまぶすのはやめて、

混ぜ込みましたWハート

 

 

さつまいもとはとむぎの蒸しパン(9号カップ4~5個分)

 

 

 

 

 

トッピングなしだと、カップ4個分ですが

さつまいもの分だけ、微妙に

カップにおさまらないというか・・・。

 

 

さつまいもが甘くて癖になる味、

シナモンが効いてるので、

穀物の粉っぽい香りが苦手な人にも

大丈夫です。

 

 

朝ご飯にもいいですが、

個人的には甘すぎるというか、

糖分摂り過ぎなので・・・

 

 

パンにも混ぜ込んで。

 

 

ベースはロールパン生地。

殻付き焙煎はとむぎ粉を10%、

砕いたくるみを約15%、水分10%追加で焼きました。

 

 

(原材料) こぶし大の丸パン6個分

 

強力粉  100g

薄力粉  50g

バターミルクパウダー(スキムミルク) 20g

砂糖    20g

塩     2g

ベーキングパウダー 2g

水     90g

殻付き焙煎はとむぎ粉 15g

くるみ   22g

ドリュー代わりの牛乳 少々

 

 

こね→1次発酵→ベンチタイム→2次発酵→焼成(200℃、14分)

 

 

くるみもあって、より香ばしくWハート

 

 

我が家は、朝はパン食なので、

これなら、毎日無理なく少しずつ

はとむぎ粉を取り入れて、

栄養ばっちり摂取できますWハート

 

 

個人的には、真ん中でスライスして

軽くトースト、バター塗ったのがお気に入り音符

 

 

特に普段のパンと味に変化なく、

香りが一段香ばしくなったぐらいで、

舌触りなどもなかったので、

はとむぎ生活(!)の第一歩によさそうです。

 

 

残留農薬など、厳しい検査もクリアしてるので

食材にこだわる方、健康食材を探してる方にも

オススメな食材です。

 

 

鳥取県産100%殻付き焙煎はとむぎ粉

↑公式ページで見つからなかったので、amazonに飛びます。

 

 

森下薬農園 Online Shop(株式会社 ゼンヤクノー)

森下薬農園 moniplaファンサイト参加中

 

 

アイコンママブロネタ「朝ごはん」からの投稿