昨日は親子3人仲良く、

インフルエンザの予防接種を受けまして、

 

 

直後からわたくし、

滝のような鼻水、止まらぬくしゃみ、

くしゃくしゃ違和感ある目、

鼻づまりでぼーっとする頭を

抱えて難儀しております・・・。

 

 

あまりにも鼻水が止まらないので、

ティッシュで鼻栓しておりましたら、

帰宅した夫、スマホ取出し、

 

 

「うちの奥さんっつって、同僚に写真紹介するわ」

 

 

弱ってる奥さん捕まえてこの仕打ち。

ひどいっひどいわっっっ

 

 

と、とりあえず3人注射してるし、

寒いし大丈夫だろう・・・と

昨日はお風呂に入らずに就寝。

(夫は1番風呂を楽しんでおりました)

 

 

起きたら、やはり頭がかゆい。

頭のかゆみに悩まされ続けてン十年、

実は(あまり綺麗な話ではないですが)

髪は2日目の方が落ち着くから好き。

きっと、皮脂でオイルコーティングされてんだろな、

なんて想像しておりますが、

 

 

頭皮はダメ。

調子よくても2日目はかゆくてたまんない。

ティッシュひと箱消費しても

鼻水おさまらないから、

シャワー浴びずに頑張っておりますが

今日は忘れず頭皮クレンジングしよう!

 

 

そう、週に1度の頭皮ケア、

自宅でお手軽ヘッドスパの日です。

 

 

LPLP

SCALP CLEANSING with marine dew

 

ルプルプ 頭皮クレンジングジェル 150mL 2,900円(税抜)

 

 

海洋由来の保湿成分「ルプルプ フコイダン」で

頭皮を潤しながら余分な皮脂や毛穴の汚れを取り除く、

頭皮クレンジングジェルです。

 

 

フコイダンってあれですよ、

昆布を水に浸けておくと出てくる

ぬめぬめ成分。

 

 

これがすごい成分でしてね、

以前フコイダンそのものを

飲用してたことがあるんですが、

全身の保湿感を感じるというか

とにかく保湿効果絶大でした。

 

 

まぁ、結構いいお値段だったので

続かなかったんですがガクリ

 

 

ルプルプ 頭皮クレンジングジェルには

保湿成分としてフコイダンを配合、

頭皮をしっかりと保湿しながら、

汚れをスッキリ落としてくれます。

 

 

成分:

水、DPG、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、エタノール、イソステアリン酸PEG-20グリセリル、トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル、ガゴメエキス、β-グルカン、カプリリルグリコール、グリセリン、プテロカルプスマルスピウム樹皮エキス、グルタミン酸、マンニトール、コハク酸2Na、テトラヒドロピペリン、ラベンダー油、ローズマリー油、オレンジ油、トコフェロール、BG、メントール、カルボマー、AMPD、1,2-ヘキサンジオール、フェノキシエタノール

 

 

ガゴメエキス、とあるのがフコイダン。

保湿効果の他、自己修復力も

期待できる成分なんだそうです。

 

 

頭皮を健やかに整えるために、

毎日のシャンプーでは落としきれない

頭皮の毛穴汚れなどを除去、

 

 

アウトバスで使う育毛エッセンスなどの

ブースターとしても効果を発揮してくれます。

 

 

やはりね、頭皮が元気なら髪も元気。

育毛したかったら、その土壌である

頭皮も健康にしておかなければ!

 

 

シャンプー前に使うので、

大抵浴室内使用。

垂れようが何しようが、

後でシャンプーするから気にしなくていいけれども、

 

 

やはり頭皮に塗布して流れ落ちてこないのは快適。

 

 

適度にとろみのある美容液で、

頭皮にしっかりと絡んで行ってくれます。

 

 

細いノズルで、髪に阻止されず

頭皮にしっかり届くから

頭皮マッサージがしやすい。

 

こんな感じで塗布してしっかりマッサージ。

 

 

頭皮マッサージはもうお手の物。

はじめた頃よりも随分頭皮が柔らかく、

よく動くようになってきました!

 

 

小学生の頃流行った

「かつら~!!!(笑)」まであと一歩!

 

 

こんな感じで滑らかに頭皮に広がり、

にゅるにゅるとするのはガゴメの触感かな?

と楽しみつつ、ワサワサ頭皮マッサージ。

 

 

メンソールが配合されていますが、

そんなに強くなくて、ほんのり香る程度、

ただ、マッサージ中も頭皮はスーッと涼しく。

 

 

香りはラベンダー・ローズマリーあたりが

強い感じ。強いと言っても残り香はほぼなし。

 

 

しっかりと洗い流せば、

つるりんきゅっきゅっという洗い心地。

すごくサッパリします。

洗い流しても、多少はメンソールの清涼感感じますね。

 

 

ただ、刺激はそんなに強くないので、

冬に使っても寒さ感じず使いやすい。

 

 

もしかしたら、保湿感<爽快感で

私が勘違いしてるだけかもしれませんが

保湿されます・・・というほどは

あまり保湿感がないのがちょっと残念。

 

 

これは夏にも積極的に使いたい感じ、

余計な皮脂や汚れがすでに落ちてるからか、

シャンプーの泡立ちもいつもの倍ぐらいよく

爽快に洗い上がります。

 


通常は週に1回が使用目安、

夏場や男性は週に2回がいいそうですが、l

ズボラーなわたくし、新しいものは

大抵うっかり忘れてしまって、

8日だったり、9日目に使うこともありましたが、

洗った次の日は頭皮爽快、すっきりさっぱり気持ちがいい。

 

 

行きつけの美容院はヘッドスパをしてないから

自宅で手軽に体験できるのはありがたいですね。

 

 

頭皮が綺麗になるということは・・・

つまり頭皮のニオイにも有効なんだそうで、

わたくしぐらいの年齢になると気になる

加齢臭対策にもなるんだとか!

 

 

私はどちらかというと頭皮のかゆみに

悩んでおりますが、

ルプルプ使ってる時には、枕も気にならず。

 

 

すっきり洗浄効果はだてじゃない、

ニオイ汚れも綺麗に落としてくれてるんだろうなと想像。

 

 

健やか清潔頭皮で、私も育毛活動(!)に

精一杯励めます音符

 

 

手軽にヘッドスパしてみたいな、という人に

なかなかオススメな頭皮クレンジングジェルです。

 

 

 

 

ルプルプ(LPLP)は、

バイオテクノロジー分野の権威、タカラバイオ社と

株式会社Jコンテンツさんの共同開発でうまれた

エイジングヘアケアシリーズです。

 

 

美人Laboファンサイト参加中

 

 

 

 

アイコンママブロネタ「美容・コスメ」からの投稿