ひゃー!

11月になってしまいましたー!!!

年賀状発売ですよ!!

 

 

今年はキャラものはディズニーとキティちゃん、

絵入り地方版、奈良県は

 

 

『天理市の石上神宮の「楼門」と、

鳴き声で太陽の神様を呼び起こし夜明けをもたらすといわれる鶏』

 

 

だそうです。

さーて・・・いつから年賀状作り始めるかな・・・

(毎年郵便局の推奨日に間に合わない)

 

 

相手の住所がわからなくても

ネット経由で年賀状<紙>が送れる

サービスなんかもあるのね。

郵便局さんも考えてるなぁ・・・。

 

 

と、昨日はハロウィンでしたが(強引)

何かイベントされました?

我が家は、ハロウィンのアドベントボックスを

ジャストで終われてホッとしましたラブ

 

 

それ以外は・・・特別に何も汗汗

予定外の通院などで週末からバタバタ、

落ち着きないハロウィンでございました。

 

 

そんな昨日の晩御飯。

 

 

【HAPPYハロウィンレシピ♪」モニター参加中】

手を抜きました。ハイ。

 

 

なんとなく、かぼちゃを使って

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ

ハロウィン色を・・・

 

 

あ、ハヤシライスもどきも

なんとなくハロウィンカラーだし(こじつけ)

 

 

ごろっとかぼちゃの豆乳スープ♪(2人分)

 

 

 

 

 

我が家はこれで、

大人1人、子ども2人分いただきました。

 

 

大根を使っているので、

甘味はあっさりめ。

甘味が欲しい時には、炒め玉ねぎで。

 

 

生姜なんかの、

カラダぽかぽか食材使ってませんが

飲むとなぜかぽかぽかします。

豆乳かな・・?

 

 

メースを入れた瞬間は

すごくスパイスの香りがしますが、

飲む頃にはなじんで優しい風味に。

 

 

使ったのはこちら。

ハウス食品さんとレシピブログさんとのコラボ企画、

「HAPPYハロウィンレシピ♪」でいただいた

スパイスのうち、メース!

 

 

実は、メース以外は、

クッキーやクラッカーに使ったことがあって

特にナツメグは、お肉のイメージが強く

お菓子に使えるんだとびっくりしましたが、

 

 

メースもきっとあうんだろうなぁ・・・。

今度作ってみよう。

 

 

ナツメグとメースの違いについては

こちらにちらりと書いてるので

よろしければどうぞ音符

 


 

 

さて、日曜日は幼稚園バザー。

帰宅間際に、日用品、手芸品ともに

チェックしましたらば!

 

 

私が出品したものは全て売り切れてたので

ホッと安心いたしました。

よかったーWハート

 

 

逆に購入したものがこちら。

 

 

左が多肉ちゃんの寄せ植え、

右がアーティフィシャルフラワー。

 

 

ずぼらーでオオザッパーな私でも

多肉ちゃんなら無事に育てられるかな?

とのもくろみ、うまくいくかな、年越せるかな?プッ

 

 

それから、アーティフィシャルフラワーはきっと、

先日私も手芸部で作った

ヴェールデグリ(VERT DE GRIS)さんのかな?

 

 

それから、木製スプーン。

(牛は明治おいしい牛乳製)

 

 

可愛い木製スプーンが欲しかったので

これはもう即購入でございました。

 

 

たぶん、園児のお母さんが作られてるんだけど

めちゃくちゃ可愛いの、私も作りたい!

 

 

それからこっちは

我が家の大きなお友達が購入。

 

 

玄関につるしてみたいそうで、

鍵置き?ハンコ置き?になりそうです。

 

 

(たぶん私の手の届かない位置に)

 

 

日用品は、めぼしいものがなかったので見送り。

 

 

すでに今から来年が楽しみです音符

 

 

 

 

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿