まだまだ日中はなんとなく暑いという

ほんまに10月なの?っていう

おかしな気候ですが、

 

 

今年もそろそろ義母畑産大根が

我が家にもお目見え。

 

 

大根ね、抜くの、楽しいよねぇWハート

去年は我が家の5歳児(当時4歳)、

毎日の散歩に畑へ行って、

大根、ニンジンと抜きに抜きまくってましたニヤリ

コツをつかむと、ちびっこでも大きな大根、

抜けるようになるもんです。すごいー。

 

 

大根を炊きましたWハート

 

 

ひねりもなんもなく、

ちくわと大根を炊きましたWハート

添えてあるのは、焼きアスパラガスと

鶏ハム(待ちきれず一口かじられてまs)

 

 

大根はやっぱ、練り物と一緒に炊くと

最高に美味しいよねぇ音符

 

 

ほっこり♡ちくわと大根のたいたん(4人分)

 

 

 

 

下ゆで、今回は鍋で炊きましたが、

いつもはアサヒ軽金属さんの

活力なべでがつーん!と一発。

圧力鍋、すてきー!!!!

 

 

そして、調味料に使ったのがこちら。

養命酒製造さんの信州産もち米100%本みりん

 

 

養命酒製造さんって・・・

そう、あの養命酒の会社さんです!

本みりん作られてたなんてびっくり!

でも実は、本みりんだけじゃなくて、

ハーブのお酒とか酢も作られてるんですね。。。

 

 

信州産のもち米100%使用だそうで、

米こうじがもち米の旨味を

しっかり引き出した本みりんは

糖類、ついでに保存料も無添加。

 

 

なのに、コクがあって優しい甘さ、

食材、特に根菜・煮物の旨さを引き立ててくれますWハート

 

 

我が家は普段から本みりんを使ってますが、

使い始めた頃は、

本みりんとみりん風調味料って

何が違うの!?って思ったもんです。

 

 

みりんのあれこれQ&A

家醸本みりんの特長がなかなか興味深く、

 

 

本みりんを楽しむなら

まずは炊き込みご飯!というのにびっくりで、

次回はぜひ炊き込みご飯にも

使ってみたいと思いますWハート

(本みりん使ってるのに、炊き込んでみたことなかった!)

 

 

ちなみに・・・

レシピブログさんからいただいた

調味料5品のうちの1つ。

どれも興味深いですが、

大豆のお肉!これ使ったことがないので

早く食べてみたいなぁ~。

 

 

そして、あまりにも煮込まれ過ぎて

美しくなくて、お皿にもれなかったエビ。

 

 

岡山産のね、かなりね、上等なね、

干しエビをいただいたんだけど、

つい最近までどう使っていいかわかんなくて

冷凍庫に眠ってたのよ。

 

 

ホントは、そのまま殻むいて

酒の肴にしたりするらしいんだけど・・・

 

 

煮物や味噌汁の出汁にしたら

めちゃくちゃ美味いと判明、

贅沢なことさせていただいております。。。

 

 

ちなみにこの日の晩御飯は、

大根葉の混ぜご飯に、大根の炊いたん、切り干し大根、卯の花、豆腐・・・

 

 

と、何を考えてたん?的メニュー。

食材、かぶりまくりやろ!!!!

 

 

はーい、ごめんなさーいプッ

 

 

 

 

 

 

 

 

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿