台風が来てるんですね、

雨がちらほら、そして耐え難い湿気。

 

 

まとわりついて、蒸し暑いから、

朝から暑い暑いと連発してたら、

娘がひとこと。

 

 

「暑くない」

 

 

・・・。

もしやそろそろ更年期症状ですか。

私一人で暑がってますが、そうですか・・。

 

 

【「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】

うぅ・・・

我が家のテーブルで撮ると、

すごく色が抜けるのなんでだろ・・・。

 

 

なんというか、鶏ハムの豚肉バージョンです。

 

 

近所に、県下でも美味しいで有名な

ラーメン屋さんがありまして、

そこのチャーシューがめちゃくちゃ美味しくって

「低温」でゆっくり焼きあげてます、

と説明書きがあったから、

同じようにできないかなーと思って

何度も作っている茹で豚。

 

 

今回はオールスパイスの

ちょっぴり甘い香りをプラスして

作ってみました。

 

 

浸けてお湯に入れるだけWハート

直接茹でないから、すごくしっとりと仕上がります。

 

 

茹で豚(3人分)

 

 

豚もも肉/肩ロース塊   400g

砂糖       6g

塩         4g

めんつゆ(2倍濃縮) 40g

GABAN オールスパイス<パウダー> 4振り

 

 

1. フォークで豚肉を数か所突き刺す。

2. 砂糖、塩の順にしっかり豚肉に揉み込む。

3. ジップロックにめんつゆ、オールスパイス、豚肉を入れて全体になじませ、空気をしっかり抜いて封をする。

4. 冷蔵庫で1時間以上なじませる。

5. 豚肉を常温に戻す。

6. お湯2Lを沸騰させて火を消し、すぐに豚肉を入れる。冷めるまでそのままにしておく。

 

 

出来上がったお肉に竹串を刺して

赤く濁った汁が出てこなければ

できています。

 

 

保温性の高い大きい鍋オススメ。

なべ底に直接ジップロックがつかないように

お皿やシリコンプレートなどを

敷いてからお肉を入れます。

鍋の側面にもジップロックがつかないように

大きめの鍋がいいです。

 

 

ハウス食品さんとレシピブログさんのコラボ企画、

【秋の味覚でつくる家バルレシピ】のモニターで頂いた

スパイスのうち・・・

オールスパイス<パウダー>。

 

 

お肉に使います、とあったので

胡椒みたいな香りなのかな?と思いきや、

ふんわり甘さを感じる香り、

クッキーなどにもあうんだそうです!

 

 

お肉にもスイーツにも合うだなんて、

スパイスって奥が深いなぁ・・・。

 

 

 

 

家バルおつまみの料理レシピ 
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2016
スパイスブログ認定スパイス大使2016

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿