毎日暑いですねー。

そろそろ、露地物の夏野菜が

収穫されてきておりまして。

 

 

これからの時期は、お義母さんの畑も

すごい勢いで夏野菜が採れます。

・・・採れすぎて、毎日山盛りの

トマト、きゅうり、なすびに、ピーマン・・・。

 

 

トマト、きゅうり、なすび、まではいいのよ、

私、ピーマン苦手なのよーぅエ~ン

今では、人並みに食べますけれどもねっ

毎日ビニール袋に山盛り頂いたら・・・

無理でしょ!!!

 

 

というのを、塩で炒めただけなのに

ひたすらピーマン食べてくれる

我が家の大きなお友達、感謝だよう~っ

野菜嫌いなのにピーマン大好きって

ホント救われる。

 

 

【スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピモニター参加中】

減塩☆鱈のパプリカトマトソース添え(3人分)

 

 

 

 

スケトウダラというのが安くて、

思わず買ってしまったんだけど、

真鱈とどう違うの!?

 

 

フライ、ソテーには真鱈、

加工品にはスケトウダラ、

ということのようです。

スケトウダラ、非常に足が速いんだってデート

 

 

ソテーにしてみましたが、

柔らかくてフライ返し必須ね。

淡白な味にほんのり塩味+

パプリカとトマトの旨味で

美味しくいただきましたWハート

 

 

ま。

娘は、「真ん中の白いところが味なーい!」

と、文句言っておりましたが、

それはあなた、ソースを一緒に食べないからっガーン・・

 

 

 

今回使ったのはこちら。

ハウス食品さんとレシピブログさんの共同企画、

【スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ】

頂いたスパイスたちのうち、

GABANバジルと、

GABANホワイトペパー<パウダー>

 

 

実は、ホワイトペパーって

今までほとんど使ったことがなくて

もっぱら黒胡椒ばっかり。

だから子供が生まれてからは

料理に黒胡椒を使うこともなくて

我が家から一時的に胡椒が消滅したんだけど

 

 

ホワイトペパーいいね!

ほとんど辛みを感じないというか

子どもでも全然平気な穏やかさ。

 

 

胡椒の実の果皮を取り除いてるから

あの、刺激的な辛さがないんだそうで

fmfm、なるほど。

もっと早く知ってればよかったわー!!

 

 

色が黒いか白いかだけかと思ってさぁ

白かったら入れてるってわかんないじゃん、

存在感ないじゃん!!なーんて

軽視しておりましたよ、ごめんなさいっ

 

 

バジルは有名でございますし、

我が家でもささやかに育てております。

今年はまだバッタもいませぬ。

 

 

ちょいと前に話題になったバジルシードは

バジルの種、ですが

ハウスさんのHP見てびっくり。

あのバジルシード、お江戸では

目に入ったごみを取り除くのに

使われてたそうです。。。

 

 

あの、種、目の中にいれてたんや・・・。ひぇぇぇぇっ

 

 

と、想像したところで本日はお開き・・・

 

 

赤パプリカとトマトに埋もれて

黄パプリカの存在が・・・。

 

 

 

 

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 

--------------------

 

 

本日は、5歳児、

早朝から頭とお腹が痛いと

幼稚園を休みましたが、

 

 

3歳児を送り出して15分後、

もう治ったみたいと起きだしてきて

8時にはけろりと遊んでおりました・・・。

 

 

何事もなくてよかったけどね、

よかったけどね・・・

せめてもうしばらく、

大人しく寝ときませんか・・・。

 

 

うぅ、9-15時な幼稚園なら、

休まずに遊べてたんじゃないのーっっっ

 

 

本日、水泳の予定が崩れて

がっくしなハハでございます。。。

 

 

いやね・・元気だったらいいのよ、元気ならね・・・。

 

 

 

 

 

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿