暑いですねー、蒸しますねー。

ここ数年、顔汗がすごくって

汗がひいた後しばらくすると、

ちりちりぴりぴりと痛痒くなってきます。

 

 

もちろん・・・

頭皮も同じ。地続きだものプッ

というか、頭皮の方が環境劣悪。

抜け毛が増えたわ、薄くなったわー

なんて文句言いつつも、まだまだ

常に"毛"で覆われてるから、

むんむん蒸れ蒸れにさらされております。

 

 

当然、かゆい。

もともと身体が温まるとかゆくなる体質、

頭がかゆい・・なんて悩みとは

中学生以来のおつきあいですが、

慣れるもんじゃありません。

 

 

というか、慣れたくない、さよならしたいっう~っ

 

 

そんな私、ちょいと前からこちらを

体験させていただいております!

 

 

オルタニカ

スカルプエッセンス

 

オルタニカ スカルプエッセンス 120mL 6,480円(税込)

 

 

頭皮トラブルとエイジングに負けない健やかな頭皮環境を育むために、

ダメージケミカルを一切使わず、オーガニックな植物エキスを中心とし、

頭皮に必要なものだけでつくりました。

 

 

頭皮ってすごく大事だと思うのよ。

だって、顔の肌(皮膚)とつながってるのよ?

すぐそこよ、そこ!

 

 

20代で、脂性だわ~こまったわ~って

スキンケア必死になってても

頭皮は、適当なシャンプーでジャーッと洗うだけ。

顔が脂性なら、頭皮もきっと脂性、

しかもむんむん蒸れ蒸れ。

 

 

脂性の頭皮がスッキリさっぱり洗えるのって

今思うとね、洗浄力の非常に強い、

脱脂力の強いシャンプーだよね。

そういうのって、ホント今思えば、

必要な皮脂もうるおいも全部奪っちゃう。

 

 

で、乾燥した刺激に弱い頭皮の出来上がり。

つまり、イライラ頭皮*。

まさに、私の頭よ、私の頭皮よ!

 

 

*『頭皮の乾燥や過敏化による痒みやフケ、

赤みの併発、頭皮臭、頭皮ダメージによる

抜毛・薄毛、ハリコシの無さなどの

頭皮トラブルを指す造語』

 

 

今の若者に声を大にして言いたい!

頭皮大事!頭皮いたわってあげて!

重要度はお肌と一緒なのよーっっっっ

 

 

しかもね、よく考えて!

ストレス受けると・・・抜けるよね。パラパラとね。

そう、ストレス社会を生きてる限り、

頭皮だってストレスでダメージ受けてるん!

 

 

適当な食事してたら、肌も腸も荒れるけど

頭皮だって荒れるのよーっ

 

 

こういうのが積み重なっていって・・・

頭皮が過敏になって・・・

加齢でさらに頭皮の健やかさも失われていって・・・

 

 

ひぃぃぃっガーン・・

自分で書いてて恐ろしくなってきたわっ

 

 

画像をお借りしています。

 

 

今回ケアに使用してる

オルタニカ スカルプエッセンスは、

自社農場で栽培されたオーガニックハイビスカスを

原料にしたスキンケア・ヘアケアを提供されてる

ゆめじんさんの頭皮ケア製品。

 

 

独自技術で抽出されるハイビスカス葉エキスは

植物性ヒアルロン酸として、

植物が本来持つ保湿機能を損なうことなく

十分に機能される状態を保持、

お肌に効率的に働きかけてくれます。

 

 

画像をお借りしています。

 

 

なんでもね、

沖縄のおばぁーたちが、黒髪を守るために

ハイビスカスを使って洗髪してたんだそうで、

それが、ゆめじんさんの製品開発、研究の原点。

 

 

長年使われてきたものには

使われてきたなりの理由があるもんね。

 

 

だから、必要なものだけ配合。

石油系合成界面活性剤無添加、

鉱物油、パラベン、香料、合成着色料不使用。

 

 

ダメージケミカルを使用せず、

頭皮に必要なものだけを配合して、

頭皮トラブルとエイジングに負けない

健やかな頭皮環境へとサポート。

 

 

画像をお借りしています。

 

 

こんな感じで使用。

正しく使わないと、適切な効果は得られないわ・・・

と思いつつも、毎回こんなきれいに分け目

作ってないです、ごめんなさい・・・。

だって、ちびっこ達が・・・(言い訳っ)

 

 

それでも、しっかりと揉み込むようにしてます。

特にかゆみも分け目の広がりも酷い頭頂部分。

 

 

使い始めて、どんどん暑くなってきて、

最初はちょうどいいかな・・・と思ってた

メンソールが、スーッと清涼剤代わり。

ほかほか入浴後にホント心地いいです。

 

 

使い始めて3日ほどで、

頭皮のかゆみに変化が出てきて、

ふと気づけば、あれ?かゆくない?

という状況。

 

 

今は汗もかいて、顔がピリッとしてても

頭は全然平気。

思わず顔にも塗っちゃう?って思うぐらい。

すごく快適ですね。

 

 

思い起こせば遥か彼方な、中高時代。

プールの後にも頭かゆかったのよね、

あれきっと塩素の刺激かな。

 

 

今週に2回プールで泳いでますが、

かゆみあまり感じません。

プールから上がったら、少しかゆいな・・

というのはありますが、

かかなくても我慢できる程度。

ありがたい!!

 

 

とにかく頭皮のかゆみを

何とかしたかったから

かならいいい状況です。

 

 

後は・・・

植物由来の美髪成分、というものも

配合されてるそうなので、

ハリコシ・ボリュームにも影響がありそう。

 

 

ボリュームはまだいいんだけれども、

ハリとコシね、欲しいわー。

てっぺん、ペッチャンコになるんだもの。

根元からグッと立ち上がってほしいところ。

 

 

まだまだケアしていきたいと思います!

 

 

 

悩ましいてっぺん(現在)。

もっとグッとググッとハリコシ出てほしいなぁ。

 

 

詳細はこちらから↓↓↓↓↓

オルタニカ スカルプエッセンス

 

ゆめじんファンサイトファンサイト参加中

 

 

 

 

モニプラさんで、ゆめじんさんの

シャンプーのモニター募集中!

気になる人はぜひチェックを!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ハイビスカスでサラつや髪へ!優しく潤うハイビスカス・ヘアシャンプー本品モニター!

 

 

 

 

アイコンママブロネタ「美容・コスメ」からの投稿