美味しいお塩で、いつものご飯が

さらに美味しくWハート

 

 

ミニミニ、ちびっこサイズのおにぎり。

トマトもミニミニサイズの直径約1.5cm。

スープボウルのでかいことプッ

 

 

どうにもこうにも、塩むすびがうまく

映るお皿がなくって

海苔で飾ってしまいましたが。

 

 

塩むすびです。

海苔は焼海苔です。

 

 

関西は、味付け海苔派>>>>>>>焼海苔派

ですが、私は希少な焼海苔派です。

(どうでもいい情報)

 

 

塩むすびの要はなんといっても

塩!

 

 

もちろん、美味しいお米も必須だけど

塩がご飯の美味しさをグッと引き立ててくれるもんね。

 

 

 

その美味しさを際立たせてくれるのが

こちら。

 

 

海の精さんのあらしおドライ

150g 430円

 

 

以前、海の精あらしおでも塩むすびを

作って美味しくいただきました。

 

 

海の精あらしおドライの栄養表示と原材料:

 

 

美しい自然に囲まれた伊豆大島の

海水100%を原料にする海の精あらしおは

日本伝統の製法で作られている、

 

 

塩化ナトリウム以外に、マグネシウム

カルシウム、カリウムなど、

姓名保持に欠かせない少量微量の

元素を含む美味しいお塩。

 

 

 

 

海水由来のニガリ成分を程よく含んでいるから

しっとりとまとまりがあって、

塩辛さだけでなく、旨味を感じられる塩、

なんですが!

 

 

煮物などにはとてもいいのですが、

塩むすびや魚の塩焼きなど、

パラパラっと使いたい時に

そのしっとり加減が少々使いにくい。

 

 

だから、海の精あらしおを乾燥させて

パラリと使いやすくしたのが

海の精あらしおドライ。

 

 

とても綺麗な結晶で、

ちょっぴりなめてみると

角のない塩辛さとなんとなく

じわっと、「一般的な塩」とは違う後味。

美味しいですねぇ・・・。

 

 

一つまみを20cmぐらいの高さから

パラパラと振ってみましたら、

少々まとまりはあるものの、

元の塩山の周りにバラバラと。

 

 

完全なぱらっぱらさらっさらまでは

ドライではありませんが、

塩むすびや塩焼きには随分使いやすい音符

 

 

だから、あらしおドライをちょんっと

手のひらに取って

やさしくぎゅっぎゅと握ります。

 

 

やっぱりおにぎりが綺麗に映らないので

思わずゴマでお化粧を・・・。

 

 

梅干し、おかかに明太子・・と

好きなおにぎりの具は数あれど、

やっぱり基本は塩にぎり。

ご飯の美味しさ、甘さがしっかり感じられて

美味しい!

 

 

単体でしっかり美味しいから

大したおかずがない朝でも

おにぎり1つで美味しい食事になるから

ありがたい。

 

 

ここに後、具だくさんの汁物があれば

完璧なんだけどなーニヤリ

 

 

でもおにぎりが美味しいから

これで満足しちゃう。

ごめんよ、ちびっこ達!!

 

 

今回は、ひさびさに手でおにぎり

握ってみましたが、

ラップおにぎりよりもずっと美味しいですね。

 

 

ラップおにぎりって、ラップでギュッと

絞る部分があるからかして、

なんとなく握りにムラがある気がします。

 

 

・・ってあれ?ラップギュって絞らない?

私のラップにぎり、間違ってるのかしら・・?

 

 

 

衛生面が気になる昨今ですが、

おうちで食べる朝ご飯、

おやつに食べるおにぎりだったら

手で握って大丈夫だもんね音符

 

 

美味しいお塩で美味しいご飯。

最高のお味ですWハート

 

 

海の精あらしおドライ150g ショップページ

海の精ショップファンサイト参加中

 

 

 

アイコンママブロネタ「朝ごはん」からの投稿