山野愛子どろんこ美容でおなじみ、

ヤマノ肌シリーズの、

コハクパウダー配合クリームを

体験してみました。

 

 

ヤマノ肌

コハクエマルジョン

 

ヤマノ肌 コハクエマルジョン 60g 4,800円(税抜)

 

 

エモリエント効果の高い成分をふんだんに配合し

化粧水で補給した潤いをしっかり閉じ込め逃がしません。

コハクのチカラで伸びのよい、ナイト&デイクリームです。

 

 

私の手持ちコスメの中では

かなり珍しい真っ赤なジャー。

パッと目をひきます。

 

 

コハクパウダー配合とのことで、

今まで初耳成分、

コハクパウダーって何だろう?

と、興味津々。

 

 

コハク、つまり琥珀ですけれども、

これって、私の記憶が確かなら宝石。

それも、葉や虫などを含有する物もある

結構珍しい物じゃないかと思うんですが

それをスキンケアに配合してるんですって。

 

 

成分:

水/グリセリン/トリ(カプリル/カプリン酸)グリセリル/ジメチコン/セタノール/ペンチレングリコール/ステアリン酸グリセリル/スクワラン/ホホバ種子油/ヘキサ(ヒドロキシステアリン酸/ステアリン酸/ロジン酸)シペンタエリスリチル/ベタイン/ステアリン酸PEG-40/グリコシルトレハロース/加水分解水添デンプン/ステアリン酸PEG-10 /ステアリン酸グリセリル(SE)/バチルアルコール/ステアリン酸PEG-150/フェノキシエタノール/シア脂/カプリン酸グリセリル/ラウリン酸ポリグリセリルー2/ラウリン酸ポリグリセリルー10/ヒドロキシステアリン酸コレステリル/ PEG-100水添ヒマシ油/フィトステローズ/キサンタンガム/カルボマー/アルギニン/コハクアーチチョーク葉エキス/加水分解サンシキスミレエキス/アセチルヒアルロン酸Na/カッコンエキス/アロエベラエキス-1/クロレラエキス/コメヌカスフィンゴ糖脂質/水添レシチン/リゾレシチン/水酸化Na/クエン酸/PCA-Na/ポリクオタニウム-51/ポリアクリル酸Na/水酸化AI/香料

 

 

ヤマノ肌.comによれば、

琥珀は、およそ5,000万年前の

松柏科植物の樹液が化石化したもの。

つまり植物由来の宝石で、

医学的効能から、様々な疾患治療に

用いられてきたんだそうで、

 

 

ヤマノさんと理化学研究所さんの

共同基礎研究で、琥珀パウダーから

肌に有効な成分を抽出することに成功。

 

 

皮膚のターンオーバー促進効果と

ヒアルロン酸産生促進効果が

認められて、それぞれ特許取得。

 

 

できてしまったシミが早く消え、

お肌も常にしっとり潤いキープできるそうです。

 

 

他に、人体中にも存在する

高性能なエモリエント成分、

バチルアルコールや、

天然保湿成分(NMF)アレルギニン、

エモリエント効果の高い

フィトステローズ配合で、

しっかり潤いキープ。

 

 

ノンアルコール、ノンパラベンの低刺激処方。

 

 

ネジ式のキャップを開けると、

保護用シート登場。

 

 

このシートを見ると、なんとなく

懐かしく感じてくるのは何故だろう・・。

 

 

シートを外すと、艶やかなクリーム登場。

 

 

商品名に"エマルジョン"とあったので

もっとゆるい、乳液状に近い物を

想像していましたが、

しっかりクリームです。

 

 

そして、商品名の下に<クリーム>とも

明記されていました。

 

 

香料配合ですが、強い香りは感じません。

以前ドロンコクレーのソープを使った時、

かなり強い香りがついていたので、

今回はどうかな・・?と少し心配でしたが、

杞憂でした。

 

 

ちょっぴり懐かしい感じの原料臭に

ほんのり、いわゆる"クリーム"の香り。

 

 

手に取りだしてみると、

ツヤツヤとした柔らかなクリーム。

 

 

スルスルと滑るようによく伸びます。

でもしっかり肌に密着していって

肌なじみは早く、

しっとりつるんするんっとした肌触りに、

ほんのりツヤ感感じる仕上り。

 

 

全くべたつき感じず軽いつけ心地で

朝のメイク前に使っても、問題なし。

 

 

ただこのつるんっするんっとする

肌触り、私どこかで体験したことあるわ・・

と思っておりましたら!

思い出しました!

 

 

毛穴の凸凹を埋めてくれる化粧下地。

あれが確か、こんなつるんっするんっとした

肌の仕上がりだったはず。

 

 

私はもっぱら夜に使っていましたが、

化粧下地として朝使うのは

ちょうどいいのかもしれません。

 

 

使用は、洗顔後化粧水でお肌を整えてから

パール粒大をなじませるだけ。

乾燥が気になる場合は重ね付け推奨ですが

今の時期は、私の場合、重ね付け不要で

しっとりするんつるんキープ。

 

 

シミが速く消えるという琥珀パワー、

実感するまで、もうしばらく続けてみたいと思います。

 

 

第二広報室さんのご紹介で

山野愛子どろんこ美容.com株式会社さんのモニターに参加しています。

 

 

 

アイコンママブロネタ「美容・コスメ」からの投稿