今日はとっても温かかった・・・というより
暑かった!!!


いい天気だったせいか、
ちょっと大きな公園に行くと
駐車場がいっぱいで入れないーっ
なんて悩みが・・・。


ショッピングモール閑散としてるわけだじぇ。
おかげで快適買い物しましたが。
久々の買い物。
ありがたや・・・。


金曜からの投薬変更で、
腫れまくってた親知らず抜歯後の顎・喉・耳も
ちょっぴり落ち着いてきて、
今日から本格的に、口を開けるストレッチ開始。


これがまた、あごに響くんよ。
ゆっくり伸ばしてるだけなのに、
顎関節にドリル打たれてるみたい。


今日は1横指、開きました。
目指せ、2横指!!!!


ということで。
今回とっても素敵な商品のご縁を頂いてたのに
わたくし、ラストスパートできずに
非常に申し訳ない状況・・・。
(最初から真面目に取り組めって話も汗


開き直って(!!!!?)
ご紹介させていただきます!!!



マルヤマ食品株式会社
紀州梅100%天日乾燥梅肉 ぺたんこちょび梅

紀州梅100%天日乾燥梅肉 ぺたんこちょび梅 1袋(8g 約30枚) 180円(税抜)


原料は、おひさまと塩と南高梅だけ。


もう、わたくし、このセリフにグッときました。
だって、最高に美味しい条件揃ってるじゃないですか!!


おひさまって、すごい力あるんだよね。
本当に美味しくなるの、栄養価も高くなるの、
保存性もあがるしね!


そして、まがい物のない本当の味ですよ。


原材料:


ほら!


これ以上ないシンプルすぎる原材料。
あ。
梅、食塩、おひさま。ねLOVE
絶対美味しいやん・・。



開封すると、ふわわーっと美味しそうな
梅の香りニヤリ
精油でもなんでもないけれども、
すんごい癒し効果というか、
食欲増進というか、半端ないよね。梅の香りって。




中に入っているのは、ぺらっと丸い
乾燥梅肉が約30枚。


カッチカチに硬そうでしょ?
実は意外とソフトなんです。
曲げると、ある程度まで湾曲して
ぱつんって割れちゃう。


白く見えるのが、きっと食塩の結晶で、
結構塩味感じます。



一袋当たりの食塩相当量は4.68g。
結構な量だと思いますが、


ぺたんこちょび梅1枚だと、
塩分    約0.13g
クエン酸  0.03g
含有してるということで、


これから必須になる熱中症対策。
水100mLに1~2枚加えるだけで、
しっかり塩分補給できます!



ということで・・・
去年の夏にはよく飲んでいた、
デトックスウォーターを作ってみました。



まだ舌の根元が痛むので、
酸っぱいのは控えめで。



そう、開封時のふわっといい香りで
すごく涎が出てくるんですけれども、
それと同時に舌の根元がキューっと
なるんですよね、それがもう痛くてう~っ
早く治ってほしいよぉエ~ン



ささやかにぺたんこちょび梅浮いてます。
この状態だと、飲んでも大丈夫。
ほとんど味が水に出ているので、
酸味はありません。
とても柔らかくて、舌の上で崩れていきます。



ぺたんこちょび梅のデトックスウォーター


水    500ml
ぺたんこちょび梅 5枚
みかん  1/2個
キウィ   1/2個
レモングラス  15㎝×3本


これねぇ、不思議なんだけど、
すっごくまろやかなの。
すっきりさっぱり!!じゃなくて、
とってもまろやか。




なんだろう、
ベースにみかんやキウィの味もあるんだけど
ぺたんこちょび梅の梅肉が醸し出す
とろんっとさ(どんなの!?ぷ)を感じます。


とても飲みやすくって、体にスーッと入ってくる。
今日なんか特に暑かったから、
帰宅後にこれをくっと飲むと、体が生き返る感じ!


あ。もちろん、家族の水筒にも
3枚ずつ入れていきましたよ~。
梅麦茶ぷ


そして、こちらは親知らず抜歯前に作ったサラダ。
わたくしもばっちりいただきました音符
トマトとアボカドとみかんのぺたんこちょび梅サラダ(4人分)


トマト    1個
みかん   1個
アボカド  1個
ぺたんこちょび梅  10枚
塩      ほんのちょっと
EVオリーブオイル 大さじ2


トマト、みかん、アボカドを食べやすいサイズに切って、
みじん切りにしたぺたんこちょび梅、オリーブオイルで和える。


ミカンがとても甘かったので、
塩少々追加したけれども、
グレープフルーツなんかの酸味のある蜜柑だと
果汁もそのままINで塩なしでOK。


食べる前に、チャービルで緑追加ニヤリ
ちょび梅、酸っぱいかなーと思ってましたが、
ちょうどよいアクセントで美味しかったです音符


・・・今は、口開かなくて、
このサイズすら潰さないと口に入んないのよエ~ン


で。ご飯を炊きたい!!と思って、
今週頑張って炊いたものの、
ご飯食べると、拷問か!!ってぐらい痛くて、
全然食べられなくて、自分で味見すら
まともにできなくてですね・・・。


写真撮る気力もなかったんだけど、
酸味が苦手な人でも美味しく食べられる
(というか、気づかずに食べられる)ご飯。
お弁当にもお勧め。


米    2合
ぺたんこちょび梅  10枚
だし昆布  10×10cm 1枚
水    380㏄(もしくは、いつもの水加減+大さじ1)


米を研いだ後、ぺたんこちょび梅・だし昆布・水を入れて1時間以上浸水、いつも通り炊く。


色は、ほんのり茶色っぽく昆布の色がつくけど、
言われたら、あら?そうなの?って言うぐらいの
わずかな酸味。


ここに、ごまと
塩したうす切りきゅうりを混ぜ込んで、
混ぜご飯~!にしたかったんだけど、
そこまでたどり着けませんでしたガクリ
まだ、ぺたんこちょび梅残ってるので、
抜歯跡が治ったら、チャレンジしたいと思います!


あ。ぺたんこちょび梅自体は
そのまま食べたら、結構しょっぱかったです!


こんな尻切れトンボですが、
今回ご縁いただけたマルヤマ食品株式会社さん、
とても素敵なお品を、ありがとうございました!


これからの塩分補給に活用いたします!
すごい便利ですよWハート



梅見月ファンサイト参加中






アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿