お掃除、苦手です・・・。

誰か、お掃除が好きになるテクニックなり

コツなり、話術なり、思い込み術なり

なんでもいいので教えてください・・・。

 

 

まぁ、たぶんお掃除以前の問題で、

片づけへたくそなのがダメなんでしょうね。

誰か私に、勝手に片付いてくれる部屋を

開発してくださーれ!

 

 

あとね、掃除に使う道具や洗剤。

もう、あり過ぎてどれを選んでいいかわからん。

色んなメーカーが同じような機能のものを

同じような値段で出してたりしたら

もうどれがどうなの!?さっぱりよ!!

って感じで。

 

 

収納場所もとるしね・・となったら

片づけの問題が出てきて

堂々巡りよ、私にはもう家事は向いてないって

開き直るしかないね!!

(昔から知ってたけど)

 

 

今回は、住まいの汚れを選ばない、

頑固な汚れにも強いプロ推奨の

強力洗剤を体験しました!

 

 

リンレイ

ウルトラハードクリーナー

 

リンレイ ウルトラハードクリーナー 700mL 1,185円(税別)

 

 

超強力でありながら除菌・消臭も可能。

住まいの汚れはコレ一本で全てOK。

容量は一般的な洗剤の約1.5倍!たっぷり使える700ml。

 

画像をお借りしています。

 

 

実は、こちらのウルトラハードクリーナー、

油汚れ用、バス(風呂)用、多用途用の3兄弟。

 

 

キッチン周りなら任せとけ!な油汚れ用、

 

 

お風呂の複合汚れもスッキリ!なバス用。

 

 

そして・・・

私のように、掃除得意じゃないのよ、

1本で家じゅう掃除したいのよ、

水回りも油汚れもスッキリさせたいのよ!

という欲張り産のための、「多用途」用!!

 

 

 

多用途用の紹介動画はこちら→☆☆☆

うっかり新エディタ使っちゃって、

動画埋め込めないの、ホントうっかりしたわー。

早く何とかして、アメブロさーん!!

 

 

はっきりいって、油汚れと水汚れは、

酸性、アルカリ性と汚れの性質が全然真反対だから

1本の洗剤ですっきり綺麗に落とすのが

とっても難しいと思うのよね。

 

 

実際日々の簡単な汚れは

油汚れ(酸性)→重層水(アルカリ性)、

水汚れ(アルカリ性)→クエン酸水(酸性)

と、使い分けております。

 

 

が。

頑固な奴はね・・・

これじゃ落ちんのだわ。

 

 

ということで、早速使ってみました!

ウルトラハードクリーナー!!!

 

 

スプレータイプ。

非常に強力なので、

不使用時、ノズルは"止"の位置必須。

 

 

くるくるっとまわすことで切り替えられます。

これ、同じ照明で撮影したのに

なんでこんなに色が違って見えるんだろ・・。

 

 

液だれを触るのもお肌によくないし、

我が家のように、常にちびっこが

うろうろする環境だと、より神経質にしたいので

 

 

ノズルをまわすときも、使用前にも使用後にも!

 

 

ウェスでノズルを隠すというか、拭いておきます。

ブログ用写真に、うっかり素手で写してますが

手袋必須です。

 

 

成分:

金属封鎖剤・・キレート剤というんだそうで、

水に含まれるミネラル分を封鎖して

金属イオンによる障害を防ぐんだそうです。

ほっほー。

 

 

除菌剤配合で、除菌消臭してくれます。

 

 

使用上の注意、熟読必須ですな。

 

特に、

チェック 使えない物

チェック 使用時の装備(!)

チェック 万が一の応急措置

はしっかり押さえておかねばなりませぬ。

なにせ、強力洗剤だからね。

 

 

では!いざ!

年末ぶりの換気扇掃除にいきまーす!!

ここは油汚れの巣窟魔窟、

あけてはいけないパンドラの箱的存在。

 

じゃーん!!!

 

 

一瞬綺麗に見えますよね、

一瞬ね!

まんべんなく油がコッテリとこびりついてるからね!

 

 

ちなみに、我が家揚げ物は滅多にしません。

月に1回するかしないか。

しかも、揚げ焼き。それでこの状態!

 

 

試しにティッシュで数回擦ってみました。

この油汚れの厚み・・・

思わず後ずさりする。

みてはいけない物を見た気がする。

見なかったことにして、元通りに直したくなる。

 

 

手袋しましてね、

ウルトラハードクリーナーを

シュシュッと拭きかけます。

 

 

1平方メートル当たり12プッシュらしいです。

今回は効果を見るべく、まずは半分洗浄。

 

 

右側の写真、ウェスで洗剤を絡めつつ

油汚れをふき取ってますが、

白く埃上に見えるもの、この油の塊が

なかなかしつこくて落ちないんですよねー!

 

 

はい!このとおおおおおおおおり!!!

 

 

もちろん、左側がウルトラハードクリーナー。

先ほどの白く固まった油汚れ、

今までの洗剤だと、落ちるまでに

数回洗浄しなきゃいけなかったんですが、

 

 

ウルトラハードクリーナーだと

1回で、結構楽に落ちました。

楽と言っても、油の塊だからそれなりに頑張ったけどね!

 

 

全部洗ったら、この美しさ。

うっかり、いろんな見えてはいけない物が

写り込んでしまうんじゃないかと

心配したほど。

 

 

ついでなのでフィルターも。

油べったり。

しかも、メッシュに油が入り込んで

裏表裏表裏表裏表・・・と

何度洗っても綺麗に落ちない。

 

 

今回は、歯ブラシを使って

ウルトラハードを使ってゴシゴシ・・・。

 

 

やはり、メッシュに入り込んだ

油がしつこくて、

3回ほど水洗いしましたが、

比較的楽に綺麗に洗えました。

 

 

まぁ・・・

メッシュのは、つけおき洗いで

油をしっかりなじませる方がいいのかなぁ?

それとも、ティッシュパックなどをすれば

よかったかしら?

 

 

油汚れに強いのは納得したので!

次は水回りを。

 

 

さてなんでしょう。

風呂場の鏡です!

すみません、風呂場の鏡って

あんまりごしごし洗わない上に、

気づけば鱗汚れがついてましてね・・・

落ちないんですよね・・・。

 

 

こちらにも同じくシュシュっと

ウルトラハードクリーナーを拭きつけ

ウェスで拭いていきます。

 

 

左が先ほどの汚れたままの鏡、

右がウルトラハードクリーナーで拭いた鏡。

全然映りが違うんですけどー!!!

 

 

鏡を本格的に掃除したのは・・・

たぶん数か月ぶり。(ごめん、引かないで)

 

 

でも、全然苦も無く、普通に拭き掃除して

このキレイさ!

 

 

全部綺麗に磨いたら、この写り!

鏡が綺麗になると、浴室がすごく明るく感じる!

我が家の浴室鏡は天井までびろ~んとあるから

余計に明るく!!

 

 

非常に強力な洗剤なので、

手袋や防護メガネ(ゴーグル)の着用、

子どもへの注意が必須ですが、

頑固な汚れもすっきり楽に落ちるって

達成感があって、もう少し掃除したい気になるから

すごいよね!!

 

 

あぁ、これで私もお掃除名人になったかしら・・。

ありがとう・・リンレイさん・・・祈る

 

 

 

 

 

 

 

リンレイ ウルトラハードクリーナー 多途用

 

リンレイ ウルトラハードクリーナー 多途用

 

リンレイファンサイトファンサイト参加中

 

 

 

 

 

 

アイコンママブロネタ「生活いろいろ」からの投稿