2次発酵で失敗して、
イマイチ見た目のよくない出来。
でも、味はなかなかWハート
だって、みんなが好きなの
たっぷり入れたからね!

【「春のごちそうレシピ」モニター参加中】


フルーツたっぷりちぎりパン(4人分)



この状態だとあまり目立ちませんが!
サフランで黄色く色付けしております・・・。
焼き色つけずに、白パンみたくすればよかったなー
と、今頃汗



滅多にこういう、甘い系のパンを作らないので
ちびっこ達大喜びでした!
これ全体で食パン3/4斤分ぐらいあるんだけど
(あ、市販の食パンの1斤ね)
ちびっこたち、それぞれ5個、6個とペロリ。


毎朝、その勢いで食べてくれると
ハハは嬉しい。


・・・毎日こんなのは作れないがなーっ



今回使ったスパイスはこちら。

ハウス食品さんとレシピブログさんのコラボ企画、
「手軽に華やか♪春のごちそうレシピ」
モニターで頂いたスパイスのうち、
サフラン<ホール>。


サフランって、とっても高価なスパイス、
(あれ?ハーブ?)なんですよね。
それを聞いてたから、最初このボトルを見て、
おおおお!こんなにたっぷり入ってるの!?
ってびっくりしましたが!!


実際に入ってるのは0.5g。
ふふ、そうよねぷ
一つまみでも、とっても綺麗に発色してくれるから
とっても高品質なのがうかがえます。


ちなみにこの10gのサフランを得るためには
1500以上のサフランの花が必要だそうで
収穫から全て手作業で製造されてるんだそうです。


ちなみに、サフランは水溶性。
同じ黄色く着色できるターメリック(うこん)は油溶性。
同じように着色できるものでも使い方が違うんですね~。
うーん、奥が深い。(まだ入り口)









アイコンママブロネタ「朝ごはん」からの投稿