ここ数日、暖かい日が続いて
我が家の大きなお友達など、
すっかり花粉症の症状出ております。


暖かくなると、いろいろ飛びますよね~。
花粉とか、虫とか、記憶とか・・・
えぇ、ここ数日とっても眠くってですね。
気が付いたら十数分、記憶飛んでたり。


まぁ、過ごしやすくなって
冷え症のわたくしとしてはとってもありがたい!
たぶん、春冬が一番過ごしやすいんじゃないかな。
だって、冬はひたすら冷えるし、
夏は冷房で冷えるし。


そんな冷え症な私の味方、
先日までこちらを頂いておりました!



森下薬農園
ぽかぽか茶


森下薬農園 ぽかぽか茶 2g×30袋 4,093円(税込)


よもぎを中心に6種類の素材をバランスよく合わせたノンカフェイン飲料です。



1TBごとに、個包装されてます音符


実はわたくし、平熱結構高いんですよね。
だいたい36.7℃ぐらいあるんだけれども
冷える。とにかく冷える。
どこが冷える?手足とへそ周りが冷える。


へそ周りはね・・これは
脂肪たっぷり蓄えてるからだと思うのよ。
だって、脂肪って熱伝導率悪かったと思うから。


手は、指だけが冷える。
とにかく指が冷たくて痛くて動かない。
血色も悪くなるし、ガサガサに乾燥して
ぱっくり割れちゃうしね。


足は、ひざから下が全部冷える。
もう氷のように冷たい。
だから、屋内で床暖利用してる時でも
屋内用ダウンブーツが欠かせない!


原材料:



こちら、森下薬農園さんのぽかぽか茶に
配合されてる原材料。
余計な物一切入ってない、本当のハーブティ。


しかも、残留農薬未検出、
国産の産地明確なよもぎを使用。


って、ぽかぽかといえば、
しょうがのイメージがすごく強いですが!


よもぎの葉って、昔から薬草として重宝されてて
含有される精油成分シネオールが
身体をぽかぽか温めてくれると言われてるんだそう。


精油成分ってことは・・・よもぎの香りのことよね?
実は我が家(というより、隣の義実家)、
5月に畑のよもぎを草餅にするんですが、
これ、煮るとすっごい湿布のニオイするんですよー!
あの湿布のニオイがシネオールなんでしょうか・・。
(調べてみると、樟脳の香りらしいです)


ほほぅ・・・。
よもぎ茶はあんまり身近ではないけれども、
でも確かに、よもぎ蒸しは冷えにいいって聞きますもんね。


でも、シネオールだけじゃなくて、
食物繊維、Bカロチン、V.A.、V.B1、B2、V.C.、
鉄分、カルシウム、リンなどなど
たっぷり含有してるんだそうで、
さらに有害物質を排出するタンニンや
浄血・殺菌・抗アレルギー作用のあるクロロフィルまで
含まれてて、まさにハーブの女王の風格!


他にも、ルイボスは抗酸化作用があって
ノンカフェインの人気な健康茶だし、
同じく抗酸化作用のある
ポリフェノールを含むカワラケツメイ、
気分を落ち着かせるカモミール、
ビタミンCたっぷりのローズヒップ、
温め成分として有名な生姜、
身体にやさしいものばかりギュッとまとめています。



開封はこちらのTABを引っ張るだけ。
いつもの癖で、上の部分をはさみでちょっきん
切り落としそうになりました汗


最近、こういうタイプの開閉パッケージが
増えてきてる気がしますが、どしてでしょう?



開閉はチャックで楽々。
実は底部分が水玉模様になってて
中の様子がのぞけるようになってます。


これ、それぞれ個包装になってるから、
ずぼらーなわたくし、チャックできっちり閉める・・・って
やらなそうな気がしてきました!
いけませんな!保存はしっかりとしなければ!


いや、ほんと、保存の際には
湿気大敵なので、きっちり閉めての保管必須です!



取りだしてみると、
よく茶葉がポンピングすると噂の
テトラパック。


熱湯を注ぐとテトラパックがぽかーっと
浮かんでくるので、
心持ちテトラパックをゆすって
お湯になじませて・・・皿で蓋。


蒸らすときは、皿使用です。
皿の糸底、湯気でべちゃべちゃになりますが!


後は好きな濃さになったら飲むだけ!


ほうじ茶のような香ばしさと
よもぎのちょっぴり湿布っぽい香り、
心落ち着く、カモミールの香りが
入り混じった控えめな香り。


飲んでみると、ルイボスティ!
しかも、安いルイボスティにありがちな
変な癖が全然なくて、とっても飲みやすい!


実はハーブティは癖があるのが多くて
(ニオイの好き嫌いが結構ありまして)
飲めない物が多いんですが、
こちらは何の抵抗もなく、むしろ
美味しくごくごくいただけます。


あ。嘘です。ホットだから
熱いのでごくごく無理です。


でも美味しいのは事実。



これぐらいの濃さで・・・
というより、テトラパック入れっぱなしで
飲むのでどんどん濃くなります。


濃くなっても全然渋くないから
最後までしっかり美味しくいただける。


で、レポートかきつつ
30分ぐらいかけて1杯飲むので
最後はさすがに冷めてるんだけれども
それでも、体は結構ぽかぽか。
意外と続きますね。


今日、レポしつつ飲むために
最後1杯残しておいたんですが、
今日ぐらい暖かい日だと
これ飲んだら、暑いわー!って思うぐらい
身体の中心からぽかぽか。


そうそう、ノンカフェインだから
夜寝る前に飲んでも全然平気なのよ。


厳しく検査された原材料をもとに
全て鳥取で生産から商品出荷まで実施。


年齢問わず、特に飲食に気を遣う
妊婦さんや授乳中の人にも美味しく飲んで
ぽかぽか温まれるぽかぽか茶。


少しお高いかな・・?と思いましたが、
厳選素材使用、厳しい生産管理下での
生産~出荷だから、安心安全のお値段。


定期購入だと、最大13%OFFで購入できるから
お財布にも少し優しいニヤリ
身体のことを考えるなら、
身体に本当にいいものをいただきたいですもんね。


まだまだ寒の戻りがありそうですし、
仕事してる人などは、
これから夏に向けてオフィスでの冷え対策必須。
いえ、家庭でもね・・・
夜中、夫が冷房の温度を下げるから
私も必死ですよ・・・。


美味しくいただいて、
しっかり冷え対策していきたいです!



気になった方はこちらからチェック☆↓
森下薬農園 Online Shop(株式会社 ゼンヤクノー)





森下薬農園 moniplaファンサイト参加中




アイコンママブロネタ「カラダ&ココロ」からの投稿