すっぱい系調味料と言えば・・
私の中では夏は酢、冬はポン酢。
どちらも通年使うけれども、
冬はポン酢の出番が圧倒的に多い。


だしだけで炊く鍋料理とか、
焼いただけの根菜とか、
素材の味を感じながらいただくときに
美味しいポン酢でいただきたい!


そんな美味しいポン酢がジュレになったら・・・
こんなにも便利だった!!



ホシサン
ほんなこつデコポン!火の国ぽん酢ジュレ

ホシサン ほんなこつデコポン!火の国ぽん酢ジュレ 120g 270円(税込)


【デコポン果汁使用】
使いやすさ抜群ご当地キャラくまモンパッケージのジュレタイプぽん酢


このポン酢ジュレがまた、とっても美味しいんですよー!!


わたくし、ポン酢大好きなんですけれどもね
ぽん酢に使われてる柑橘の種類で
全然趣きが変わってくるんですよ。
あ、もちろん酢の味もあるけど。


この火の国ぽん酢ジュレに使われてるのがこちら、


でこみかんポン酢。
でこぽんが使われてるポン酢に出会ったのは
こちらが初めて。
いやぁ、デコポンすごいわぁ・・・。


すごくね、爽やか。それで酸味がマイルド。
だからと言って、酸味に物足りなさがある訳でなく、
とがったツンツンする酢じゃなくて
ホントマイルドでま~るい酸っぱさ。


それからなんといっても、
ホシサンさんは創業109年の
老舗のお味噌とお醤油の醸造元!!
火の国ぽん酢には、"絞りたて生醤油"使用。
しょうゆのフレッシュさ、香り、最高です!


薫り高くてマイルドでとっても美味しいから
ぽん酢が苦手、酢が苦手な人でも
美味しく食べてもらえると思うの。
我が家の大きなお友達(夫)も
美味しいって食べてたから!←酢系苦手


原材料:


寒天でジュレ状にされてます。
ということは・・・多少の熱は大丈夫!


以前自分でポン酢ジュレ作った時は
ゼラチンを使ったので、
熱い料理に使うと、すぐにポン酢に早変わり!!
全然ジュレとして機能しなかったという・・・あちゃー


火の国ぽん酢ジュレはこんなお料理にぴったり。


野菜スティック、野菜サラダ、トンカツ!



ジュレで水分を吸いにくいから、
揚げ物の衣にしみにくく、
サクサクキープでいただける音符


お弁当に使っても、こぼれにくいし、
料理によく絡むから無駄なく楽に味わえる!


ということで・・・


ある日の晩御飯。
珍しく白身の魚を買ったので・・・
(ちびっこがね白身より青魚が好きなんだ)



白身魚のホイル焼き。


白身魚   1切れ
玉ねぎ   1/8個
白ネギ   1/3本
塩      少々
料理酒   小さじ1
火の国ぽん酢ジュレ  大さじ1/2

1. 玉ねぎは縦に薄切り、白ネギは4cm長に切る。魚に軽く塩を振る。
2. ホイルに、玉ねぎ、魚、白ネギの順に乗せ、料理酒を振り、ホイルを密閉して、オーブントースター(高)で5~7分、火が通るまで焼く。
3. 食べるときにジュレを乗せる。


普段のホイル焼きにジュレのっけただけー!!
ごめんなさいガーン
でもこれがまたとっても美味しいの!
ぽん酢がネギの甘さを引き立ててくれるし
よく素材に絡むから白身魚も美味しくいただきました!!


普通のポン酢なら下の玉ねぎに
ポン酢がしみこんじゃって、
玉ねぎだけがやたらと味濃くなるのでね・・・。



これはある日の朝ごパン。


食パン    1切れ(8~10枚切り)
きのこ    30gぐらい
マヨネーズ  小さじ2
サラダ用水菜 少々
スライスチーズ 1枚
火の国ぽん酢ジュレ  小さじ1


1. 食パンにマヨネーズを塗り、ほぐしたきのこを置いて、チーズをのせる。
2. オーブントースターで約4分焼く。(焦げそうなら途中でアルミホイルをかぶせる)
3. サラダ用水菜と散らし、ポン酢を乗せる。


パンにポン酢が染み込まず、
チーズとポン酢の組み合わせがまた美味しい!
焼くときのこの香りがよくて、
いくらでも食べてしまいます・・・。


ちなみに関西だと食パンは通常4~6枚切り、
我が家は5枚切りを愛用してるので、
サンドイッチ用みたく薄くスライスして使ってます。



ちょっと見た目が悪いですが・・・


豚うす切り肉   200g
大葉         5枚
塩          少々
火の国ぽん酢ジュレ   適量
小麦粉       適量


1. 広げた豚肉に小麦粉、塩を薄く振り、大葉、火の国ぽん酢ジュレを乗せて、ポン酢が出てこないようにくるくるっと巻く。
2. 巻き終わりを下にして、フライパンで焼く。


焼きすぎると、ジュレが溶けてしまうので
微妙なところなんですが、
巻き終わり部分に焼き目が付いたらあとは
ころころと転がしながら焼くといいみたい。


我が家では鍋やお浸しなんかにポン酢、
それ以外にはぽん酢ジュレを使う機会が多いです。
始めはぽん酢ジュレって何に使えばいいのか
どう使うのかって悩んだんですが、
ぽん酢使ってる料理の代わり、
ソースやマヨネーズなどの代わりに
使いやすくて、美味しい!事が多いかったです。


ホントにマイルドで美味しいので
お子さんにも抵抗なくいただけると思いますWハート


ホシサンさん、この度はとても美味しい
ぽん酢ジュレをありがとうございました!


直営の通販サイトはこちら↓
創業明治三十九年★みそ醤油醸造元『ホシサン☆通販ショップ』


楽天にも支店があります音符
九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ


にたき一番、楽に煮物ができます!オススメWハート


九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中




アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿