工作好きなうちの4歳児、
今日から幼稚園開始、
夏休みの間に溜め込んでた工作用廃材を
たんまり幼稚園に持って行きました!


そんな彼女が夏休みに作ったのがこちら。


2人のお姫様と王子様。
左が王子様(剣を持ってるらしいです)で
真ん中と左がお姫様。



右側のお姫様には4歳児の名前が書いてありました!
背面(右写真)は、お姫様に髪の毛バッサバッサ。
王子様、実は割れてます・・・。
工作眺めてた2歳児、目を離したすきに
たまごに手を伸ばし・・・潰しましたガクリ
あぁ・・・王子様・・・ガクリ


(というか、たまごに穴開けて殻だけまーるく残す、
 という繊細な業ができず何個も潰したのは私です)


マジックで殻アートにも挑戦したのですが、
やはり4歳児には、卵の殻を柔らかく持つのが難しく、
同じく潰してしまったので、殻アート・・とは
ちょっと違いますが!


こちら松本ファームさんの
烏骨鶏の卵
の殻を使っております!



こちら!
10個1パックいただきました音符


烏骨鶏卵なんて、初めてです!
確か産卵数が少ないから、希少なんですよね!!


よく聞くのが、
中国の漢方で薬効の高い食材だってこと。
炭水化物・脂肪・タンパク質・ビタミン・ミネラル・
不飽和脂肪酸(DHA)、鉄分などが含まれてて
肝臓の機能を促進する栄養素も含まれてるんだとか。


うむ、これは我が家の大きなお友達に
食べささなきゃならん!



賞味期限は、ご存知、生で食べられる期限。
産卵日から21日間を目安に生食可能、
57日間を目安に加熱処理して頂きます。


松本ファームさんのこだわりは、
egg.EM菌利用の飼料
  独自の方法で最適な状態に発酵させた飼料で
  烏骨鶏の体内環境を整えます
egg.こだわりの水
  地下水・井戸水を特殊な天然鉱石からなる
  セラミックスを透過、濾過させた水を使用。
egg.たまごは洗わない
  鮮度を保つために、一つ一つ汚れを除去。
  たまごを洗うと破壊される"微生物を防ぐ表面のバリア層"を
  守ります。


そんな大切に育てられて、
我が家にやってきた烏骨鶏のたまごさん達、
大事に美味しく家族みんなでいただきました!



テーマは、夏バテ知らずのお料理ということでしたが・・・!
結構好き勝手やりました、暑さで頭まわらんかったー!!



ニトスキゲットで、調子乗って
魚焼きグリルで焼きプリン焼きました!



烏骨鶏卵ってかなり小ぶりなんですよ~。
左の写真、左側が烏骨鶏卵、右側が鶏卵。
白身黄身もね約40g、鶏卵が50gちょいだから、
いつもより少し多めに使いました!


烏骨鶏卵で焼きプリン(6インチ3cm高スキレット2台分)

烏骨鶏卵    3個
砂糖       大さじ2
牛乳       1cup
バニラビーンズ  1/3本分

砂糖       小さじ2/3 × 2回分


1. スキレットに砂糖小さじ2/3を入れて中火にかけ、砂糖を溶かして茶色になったら火からおろす。
2. 烏骨鶏卵、砂糖、牛乳、バニラビーンズ(鞘からビーンズをこそげておく)をよく混ぜて、半分をスキレットに入れる。
3. 魚焼きグリルに入れ、上下中火1分、後上下蛍火5分、余熱3分。
4. 2回目も同様にし、焼き時間は上下中火1分、後上下蛍火4分、余熱2分にする。



グリルから取り出した直後はこんなの。
ぷわぁぁぁぁっと膨らんでますWハート



で、そののちこんな感じ。
カラメルがちょいと表面に噴出してきてたmelo*ホ


表面ちょっと焦げましたが、家族みんなで
一瞬で平らげました。ホンマ一瞬。


それからこちら。


ある日のお昼ごはん。
砂肝と玉ねぎ、エリンギ炒めたものと
烏骨鶏のたまご焼きをワンプレートに。



ワンプレートに盛る前はこんな感じ。
ぺっちゃんこなんだけど、長いもたっぷりで
ふわっふわに美味しかった!


ニラと長芋入り烏骨鶏のたまご焼き(3人分)


烏骨鶏卵    3個
長芋       10cm
ニラ       1/3束
白だし(4倍濃縮) 大さじ1
牛乳       大さじ1


材料全部混ぜて、熱したフライパンに流し入れ、蓋をして蛍火で約5~7分表面が乾くまで焼く。


時々様子見て、焦がさないようにするだけ。


それから、お義母さんが岡山土産にくれた
煮あなごを使って。


煮あなごの卵とじ(3人分)


烏骨鶏卵    3個
煮あなご     3本
たまねぎ    中1/2個
麺つゆ(ストレート)  150㏄
砂糖       小さじ1

1. 煮あなごは頭を切り離し、食べやすい大きさに切っておく。玉ねぎは縦に約1cm幅の薄切りに切る。
2. 麺つゆに砂糖、たまねぎ、煮あなごの頭を入れ、弱火で約5分程コトコト炊く。
3. 煮あなごの頭を取り除き、たまごを溶きいれる。


本当は半熟にしたかったんだけど、
我が家まだ2歳の子がいるので、
念のため全部火を通しちゃいました。


アナゴのたれがあれば、麺つゆの代わりに
アナゴのたれ活用で!


ご飯にかけて丼でいただきました親子丼(鶏)



そしてこちら。


ニラと烏骨鶏卵のかきたまスープ(3人分)

烏骨鶏卵    1個
ニラ       1/3束
豚の脂      少々
水         400㏄
中華スープの素  小さじ1と1/2


水に中華スープの素、豚の脂を入れて沸騰させ、1cmほどにざく切りにしたニラを入れ、溶いた烏骨鶏卵をまわし入れる。


豚の脂はなくても大丈夫。
中華スープの素は鶏がらスープの素でも美味しい。
我が家はシャンタンDX(前のウェイパー)使ってます。


あーもう、これでもか!!ってくらい
贅沢な食べ方をさせて頂きました!!
スタミナ=ニラとか豚とかうなぎ(アナゴやったけど・・)しか
思いつかない単純な思考回路、どうにかしたいわ。
栄養学学びたいなぁ。


松本ファームさんでは、烏骨鶏卵以外にも
烏骨鶏の卵酢や烏骨鶏のサプリメント類を
取り扱っておられます。


卵酢ってどんなだろう・・・見た目に
すごく好みなんだけど、味が気になる・・・。


もう今日から9月、残暑ぶり返しそうですが
これからも美味しくいただいて元気に過ごしたいです!


松本ファームさん、この度はとっても美味しい
烏骨鶏卵をありがとうございました!




松本ファームファンサイト参加中