日本の食卓に必須の調味料、醤油。
濃口、薄口、だし醤油に、昆布しょうゆ、
他にもカレー醤油、梅醤油・・・と
なぜか我が家にたくさんお醤油ありますが!


今回これまた美味しそうなお醤油を
お味見させていただく機会に恵まれましたWハート



アサムラサキ かき醤油

アサムラサキ かき醤油


今回頂いたのは、100ml入りの詰替えパック。
非売品のようで、販売ページにはありませんが
お試しさせていただくのにちょうどよいサイズ。


原材料:

本醸造の有機醤油をベースに、広島産牡蠣から抽出した
旨みたっぷりのエキスと、
かつお、昆布、乾しいたけとこれまた旨みたっぷりな
エキスを加えて、みりん砂糖で味付け。


その美味しさは、
モンドセレクション5年連続最高金賞受賞の
お墨付き!


普段使いの醤油にも、お料理の調味料としても
使い勝手のいい味付けになってます。



このままでは使いづらいので・・・というより
使えないので、醤油刺しに入れ替えて。
見えませんが、この醤油さし、
中に浮みたいなのが入ってて、
直接空気と触れる面積が少なくできてます。


どこまで効果的かわかってませんけれど
できたらお醤油は酸化する前に使い切ってしまいたい!


では早速ー!!


もうこれは絶対はずせないでしょー!!!


THE T・K・G!!!!
たまごかけごはあぁぁぁぁぁぁぁぁんっ!


これね、やばいね、美味しいね、美味いね!
黄身のまろやかさが半端ない!
市販の醤油のちょっぴりとがった感じが
かき醤油だと一切感じられなくって、
黄身がまったりとろ~り、甘味も旨味もたっぷり!
ホンマ美味しい!



それから、我が家の朝ご飯の定番、焼きもち。
はい、ホームベーカリーでついたお餅(冷凍保存)を
魚焼きグリルで焼いて、ノリで巻いただけ。


パンがない時は、餅が多いです、なぜかみんな好き。
シンプルな餅だけに・・・
美味しいお醤油だと、心躍ります!


ちょんちょんっとつけて食べると、
まずガツン!とかつおの風味が来て
昆布の旨みがあって、
最後にまろやかな牡蠣の風味。
(磯くささとか、そういうのは一切ないですよ!)


これは美味しい、美味しいぞ、餅が止まらん。
普段使ってるだし醤油とはまた違った
まろやかな味わいに、
いつものお餅がいつも以上に甘く感じます!


これは美味しい!


食べる前は、オイスターソースに似てる?
なーんて見当違いな想像してましたが、
全く違いますね、あれはあれで美味しいけれども
やっぱりお醤油ベース、
昔から体になじんでる分、かなり美味しい!



小松菜とツナを炒めてさっとかき醤油かけてみたり。
みりんや砂糖も入っているからか、
単にお醤油をかけるだけよりも、
味がしゅんっとしみるような気がします。


普段全然手をつけず、介助しても食べない2歳児、
運よく一口食べてくれたので、見ていると、
その後も半分ぐらい自分で食べておりました。。。
調味料が違うと、食いつきも違いますな・・。


そしてこちら。


お昼は麺類が多いですが、パスタにも使ってみました。


トマトとオクラの醤油パスタ(2人分)




ミニトマトは、プランター栽培の朝採りのもの。
だいぶ枯れてきましたが、あともうちょっと
収穫できそうです!
1本の苗から、たぶん300個近く収穫の予定。
頑張ったね、トマト君!頑張ったね、私!!<-水・肥料やり委員。



これまたかき醤油が美味い具合に
パスタに絡んだというか、吸い込まれたというか、
具なしでも十分美味しいお味に仕上がりました。


・・・言い過ぎました。具はいります。
えぇ、ソーセージの塩分、トマトの旨みも必要ですとも。
何事もハーモニーが大事。
上手くまとめてくれてありがとう、かき醤油君。


そんなこんなで我が家の食卓、ただいま絶賛
かき醤油大活躍中。


冷奴やお刺身のように、かけるだけの美味しさから
炒め物、煮物、うどんつゆ、お吸い物と
いろんな料理に使えるかき醤油。


明日はどんな料理に使ってみようかしらLOVE


あ。たまごかけご飯、まぢおすすめ!


アサムラサキさん、この度はとっても美味しい
かき醤油をありがとうございました!




画像お借りしています。


公式サイトはこちらから↓↓↓
株式会社アサムラサキ


ちびっこ達に必須のふりかけ・・・
かき醤油風味の胡麻ふりかけがとっても気になります・・・。

画像お借りしています。



アサムラサキファンサイトファンサイト参加中




アイコンママブロネタ「朝ごはん」からの投稿