5月の末に土を整えて、
それから2ヶ月、我が家の
猫の額農園、どうなったかな・・・。


1回目のレポートはこちら->☆☆☆


楽育彩園
 すくすく土のサプリ


楽育彩園 すくすく土のサプリ 300g 540円(税込)


土の力がアップ!
有機質で安心。土と混ぜて2週間!
連作障害も防止。


簡単におさらい~
土のチカラがアップする、すくすく土のサプリ、
土と混ぜて2週間寝かせるだけで、
栄養に富んだ土になるすくすく土のサプリ、
連作障害予防にも使えます!
おさらい終わり~


リッチェルさんの、楽育彩園、
かなりいい感じなのでございます。


何が・・・って、土がねいつまでも締らない。
ふかふかな状態なんです。


我が家には、親のトマト1本と、
その脇芽派生のトマト2本を育ててますが
脇芽派生のほうは、すくすく土のサプリ入り。


水遣りのたびに、
土がフカフカで吸水が早い!って
感じます。


親トマトの方は、水やりすると、
土がなかなか水を吸わないから
鉢の中が洪水状態。
こんなに差があるのか!って思います。


そんな脇芽トマトも・・・

5月末。
こんなほそっこいのだったのが・・



やや小ぶりながらもみは鈴なり、適度に
収穫できてます音符


脇芽からでも、150㎝以上(私より背が高い!)、
実も6段いけました。


それからこちら。

まだこんなにちっちゃかったヘチマちゃんたちが・・・




この状態。
あまりに成長が早くて、摘芯うっかり忘れて
下の方の葉が寂しい感じですが、


なんと2階のベランダを這っていく勢い。。
かなり、どうしよう・・だわ(汗



ちょっと比較実験などできずに
わかりにくいかもですが、
植物がイキイキしてるのと、
土がいつまでもふかふか柔らかいのが
印象的でした。


そうそう、脇芽トマトの方は去年の土(しかも前作もトマト)、
親トマトは今年の土。なのにこの差!!


すくすく土のサプリ、なんともいい仕事してくれました!


リッチェルさん、この度はとても素敵な
楽育彩園、土のサプリをありがとうございました!!


トマト、すでに200個は収穫できた!
ワーイ



株式会社リッチェルさんのサイトはこちら

暮らしの中に…リッチェルファンサイト参加中



さてさて、なんでも真似してみたいうちの2歳児。


昨日はめくるめくカレーディ。
ブロ友さんの美味しそうなカレーや
ツイッターに乗ってた憧れな人のカレー写真に、
私の口もカレーになっておりました。


そこへ2日前から、ずっと訴える
2歳児のかれ、らしゅ攻撃!


2:ママー、ほ・は・ん、なにー!?(ご飯何?)
ハ:うどんよー
2:かれ、らしゅ、するー!(カレーライスにする!)
ハ:今から無理―!


君はそんなにカレーライスが食べたいのかね。
うん、仕方ない、今夜はカレーにしような、
わたしじゃないよ、君が食べたいって言ったから!


などとぶつぶつつぶやきつつ、
カレーを作って出すと・・・


全然食べない!!なんでー!?
いつも通り作ったぞ!美味しいぞ!!
おねえちゃん、完食したぞ!!!


しゃまー!(ごちそうさま!)と言った
彼の食事跡を見ると・・・
昨日の残りのかぼちゃの煮つけ約15個が
綺麗さっぱりなくなっておりました・・・。


2日間のカレー欲は、かぼちゃに負けたみたいです・・・。



アイコンママブロネタ「生活いろいろ」からの投稿