うふふ。
うふふふふWハート


特選ギフトですって、奥さん


届くまではホントかしら、夢かしら?
なーんて思ってましたが、
嬉しいですね~Wハート



いそいそと梱包を開けると、
ちょいと和風なパッケージに
特選松阪牛専門店やまと」の文字が・・・!

もう、松阪牛とみるだけで興奮です・・!



ドキドキしながら、梱包を開けすすめますと・・・
カレーコプチャンもつ鍋セット500g」の文字が!!

ふっふっふ、
家で食べるとなかなか難しいもつ鍋・・
しかも、みんな大好きカレー味でございます!!


もつ鍋と言えばね・・・
博多で本場のもつ鍋たべよー!
そのついでに大分のから揚げたべよー!!
って、旅行を予約した直後に
第一子妊娠発覚。


医師確認済みで、大丈夫だろ~と
旅行へ出発、えぇ、
つわりでどーにもこーにも
なりませんでしたわ。


とりあえず、大分のから揚げはしっかり食べたけど!
もつ鍋は食べるチャンス逃したな・・・。


その後、スーパーでもつ買ったり、
お肉屋さんでもつ買ったりして、
なんとか美味しいもつ鍋食べたい!!って
頑張ってみたものの、やっぱりなんか違う、
くせがあるというか・・・
夫が食べないう~っ <- 癖ある食材苦手。


なので、すごく期待高まります!
松阪牛のもつ鍋ー!!!



プチプチでくるまれた食材を確認すると
カッチカチに凍ったこちら、
小匠麺、唐辛子、チーズ、もつ、カレースープ。



冷凍状態でも鮮度がいいと思わせる、
綺麗なピンク色のもつ!!
この状態でも絶対美味しいって思っちゃう!!



そしてこちら、巨大保冷剤とも見える
カレーなべスープ。
ということは・・・野菜を用意するだけで
カレーもつ鍋が簡単にできちゃうってことよね!



美味しい作り方や、和牛の上手な解凍方法など
美味しく食べるためのコツが載った
リーフレット入りで、もつ鍋素人にも安心!


さーて、冷蔵庫でじっくり解凍して
食べるぞー!!


・・・と、1回目。実はプチプチに包んだまま
冷凍保存、しかもそのままの状態で
冷蔵庫へ入れたので、12時間経っても
もつがカッチカチの状況。あぁ、失敗・・・。


改めて、プチプチ外して、
カレースープの素とも別に離して
じっくりしっかりもつを解凍!



綺麗だ~Wハート
もうね、ぜんっぜん臭みがないの!
全くなーんにもくせがないの!!



ドアップにしても耐えられる美しさ。
私の肌よりぷるぷるで血色いいかも!(比較対象間違えてるYO



いかにもつが新鮮か、
いかに私の解凍が適切だったか!<-違うっ
冷凍肉なのにお皿に残ったドリップ、
たったこんだけ!!(大さじ1ぐらい!)
すごいわっ



そんなぷるっぷるピンクなもつのお供は・・・


野菜たっぷり!
標準は、キャベツ1/2玉、ねぎ1本、きのこ等。


今回私は、キャベツ1/2玉、ニラ1束、舞茸、
蒸かしじゃがいも1個、もやし1袋を用意。


だって、たっぷり野菜食べられそうだもん!
カレーにじゃがいも必須だもん!
舞茸ってスープがめっちゃ絡みそうなんだもん!


これを・・・


鍋に開けたスープに入れて、煮込み始めます!


本当は、スープを袋のまま少し湯煎し、
脂分(黄色っぽい塊)を溶かしてから
鍋に入れた方がロスがないとのこと、
ちょい失敗・・・あちゃー


でも、具材はすぐに火の通る物ばかり、
もつさえ煮えればすぐ食べられるってのが
作る方も待ってる方も嬉しい限りキャー



ぐーつぐーつぐーつぐーつ。


ホントなら、土鍋が一番いいんだろうけど
カレーのカオリが落ちなさそうだったので、
今回は保温性のあるルクルーゼのココットロンドで。
22cmだったかな・・・?結構いっぱいいっぱいできます!


あっという間に出来上がり!
そのまま食卓へどーんっと乗せます!


暑いので、コンロはナシで。
カレーがね、結構スパイシーな香りで
食欲をそそるのね。


で、辛いかな・・・ちびっこ、大丈夫かな・・と
ちょっぴり心配しましたが、
こちらも不要のものでありましたっ


がっつり自分の器に取り分けて、
もしゃもしゃと食べ始めますっ


ほら、ぷるっぷるで結構大きいでしょ?
これでも半分近くまで縮んだんだけど
もうね、ホントにぷるんぷるんなの!


口に入れると、とろ~んっと
脂が溶けていくんだけど、
ぜんっぜん癖がなくって、
脂の甘さがほわ~んっと口中広がってたまらん!!


ここ数年、お肉の脂身を受け付けない
胃になってしまって、どうだろか・・・と
ちょっぴり心配だったんだけれども、
全く無用。


たくさん食べたけど、胃もたれゼロ!
そんな雰囲気すら醸し出さない
あっさりさっぱり旨みの塊のもつ!!
これはたまりませんっ


もつ鍋にイマイチいい顔しない夫も
初もつ鍋なちびっこ達も、
「肉はどこー!!にくー」と取り合っておりますっ


元々は、3~4人前の量だったんだけど、
大人2人、ちびっこ2人で、ほぼ完食。



つけてくださってた小匠麺がまた美味しくて!
つるつるっと喉ごしで行けちゃいますっ


でも、スープが絡んでぷるんぷるんでもあるんだよなーキャー


で、こちら口直しで、最後雑炊・・・といく予定でしたが
さすがにここでみんなまんぷく!


雑炊は翌朝にまわしました!


これまた親切につけてくださってる
チーズをのせてテヘ


表面に結構脂が浮いてたのに
全然嫌味じゃなくって
やっぱり全然胃もたれしないし、
コクがあってうま~LOVE


で、こちら雑炊を作る前に、
少しスープが多いかな・・と取り分けておいたもので
お昼のスープ作り。



スープを同量の水で割って(大体300~400㏄になったと思う)
餃子4つ、アサリ(出汁とった残り!!)入れて
ちょいと煮込んで出来上がり。


これがまた!!!
ほんのりカレー風味で、出汁が効いてて
メチャウマで!!


2歳児が、これ、り~(おかわり)って欲しがって。
ないよ、売り切れ!って言ったら
本気で泣いておりました・・・。

なんて罪作りなもつ鍋・・・の残りのスープぷ


もつ鍋から、麺の箸休め、締めの雑炊、
もひとつ最後のスープまで、余すところなく
堪能しました!!


小さな子どもも食べられるのに、しっかり
カレーもつの味わいを堪能できるのが嬉しかったです!


特選松阪牛専門店やまとさん、
この度はとっても美味しいカレーもつ鍋を
ありがとうございました!!




やまとの厳選和牛もつ鍋-特選松阪牛専門店やまと
特選松阪牛専門店やまとファンサイト参加中


特選松阪牛専門店やまとさんでは
今回ご紹介のカレーもつ鍋以外にも
垂涎物の立派な松阪牛ギフトがたくさん!


さらに、なかなか手に入らない
スジ肉やもつ、スネなどの煮込み用まで
いろんなお肉を取扱い。<-のんはこっちに食いつくっ


自宅用にもギフト用にも
ちょっぴり贅沢なお食事を堪能できますよ~音符


アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿