20歳まで古い長屋兼店舗に住んでいまして、
ちょいと勝手口からでたら、裏にまた長屋・・という
3丁目の夕日的な環境に住んでおりました。


そんな裏のおばちゃん、
毎年ヘチマを育てて、秋になると
ヘチマの干したの作ったり(スポンジね)
ヘチマをバッサリ切って
一升瓶に茎を突っ込み、
ヘチマ水を取って・・ってしてたんよね。


懐かしいなぁ~。


私自身はヘチマ水使ったことなかったけど
見てる私に、これいいんよー、歳取ったら
使うといいよーとすすめてくれてたっけ。


はい、わたくしもう十分いいお歳になっております。



自然化粧品研究所
 Sponge ground water


自然化粧品研究所 ヘチマ水 100ml 669円(税込)

江戸時代からスキンケアに使われていた、美人水!
11種類ものサポニンの美人水!無農薬有機栽培
地下水豊富な水都大垣で、無農薬栽培した
ヘチマからそのまま採りました♪



え!?なぜキティちゃんかって・・?
それは、このヘチマ水が詰替え用だから!
手持ちのボトルOKで、ボトル代や送料などを
押さえられるって、ありがたい限り。



こんな感じで空ボトルを用意いたしまして・・・




パウチの口をあけ、ボトルに詰替え、完成!!



無色透明なローションです。


成分:ヘチマ水・フェノキシエタノール(防腐剤)


とまぁ、シンプル イズ ベーースト!な構成。
保存は冷暗所6ヶ月まで、
開封後はできるだけ早く使用すること!


でもあなどるなかれ、このヘチマ水、
いろんな成分がたっぷりと配合されているんです。


サポニン11種類、ペクチン、多糖類ミノ酸、
ビタミンC、ミネラル、アスパラ銀さんなどなど。


特にサポニンには、細胞賦活作用があり
皮膚を活性化したり、日焼けのほてりを鎮めたり、
しっかり保湿したり、雑菌を抑制したり・・・と
お肌に有効に作用してくれます。


サポニンと言えば、アワアワと発砲して
洗浄作用がある・・・ぐらいしか知らなかったから
ちょっと驚きの作用。


室町時代から、美人水などと言われて
使われてきたってことは、
昔の人は成分はよくわからないけど、
使うと肌にいいらしい!って体感してたんだねぇ。



手に取ってみると、
さらっとしたローション・・・のようなんだけど
なにかこう、とろみというか
濃さを感じさせるような不思議なテクスチャ。


ふわっと生野菜のちょっと青いニオイがします。
キュウリのニオイっぽい?
でも、私はこのニオイに慣れてるので
全然平気、むしろいい香りに感じます。



スプレータイプが苦手なのに、
可愛いデザインに負けて、
スプレーボトルに詰替えた私ガクリ


シュッと一吹き、サッと指でのばすと
肌からよくはじかれてるのがわかります。
でもゆっくりなじませてハンドプッシュすると
お肌がすごくしっとりもっちり。


すっごく不思議なんですけれども、
サラッとしたローションのはずなのに、
肌になじむにつれて、こっくりとした
クリームを塗ってるんだっけ?というような
錯覚に陥ります。


これが原液のすごさかしら!?
顔のカワは非常に分厚くできてるので
私は原液のまま使っていますが、
肌の弱い人は5~10倍に薄めての使用がおすすめ。




ここ2週間ほど、鼻水とくしゃみに悩まされ
ぐだぐだになってる鼻周囲も
刺激など全くなく使えています。


いつもなら擦り切れてる鼻の下だって
全然擦り切れてないし、むしろ
しっとりうるうるな状態がありがたい。


原液なので、もちろん
他の手作り化粧品の原料にも使用できます。
クチコミなどを拝見していると、
いろんな成分を組み合わせて自分専用の
スキンケアを作ってる人が多い見たい。


ガサガサ肌さんや、肌荒れさん、
スキンケアにめっちゃこだわってる人にも
お勧めのローションだと思います。


自然化粧品研究所さん、この度はとても素敵な
ヘチマ水の原液をいただき、ありがとうございました!



ちなみにこちら、我が家のヘチマちゃんたち。
種植え時期が遅くて、まだちっちゃいけど・・
グリーンカーテンとして頑張ってくれたら嬉しい!

一応無農薬の種をいただいて、
無農薬で育成中。さすがに有機はムリ!
プロにお任せしたいと思いますニヤリ





自然化粧品研究所ファンサイト参加中