ここ1週間ほど、鼻炎の症状がひどくって
鼻水留まるところを知らず。
くしゃみとまらず。
目のくしゃくしゃがおさまらず・・・。


となると、なんか花粉症っぽい症状よねぇ。
今なんの花粉飛んでんだろ・・。
でもなー、一応メジャーな花粉は
アレルギー反応でなかったし。


寝起きに出てくるくしゃみ鼻水が
1日中続いてる感じもするし、
体調悪い時に出てくる鼻炎な感じもするし、
とにかく1日中ティッシュ鼻につめてる
2児のハハです<-関連性が見えない。


ニオイがよくわからないから、
味もね、よくわからないんよねぇ。。。
そんなヘタレ~なわたしの救世主、
ホシサンさんのにたき一番、
大活躍中です♪



こちら、九州の老舗の味噌・醤油醸造元さん、
ホシサンさんが作った万能しょうゆ。


九州のお醤油って、お初なんですが
ちょっと甘めなんだって。


今は手前味噌ですが、その前は
ずーっと九州の麦みそを愛用してたので
甘いのがベースっていうのは
慣れてるというか、好きWハート


でも、初めてなので自分なりに
何かを作る前にまずは定番、肉じゃが・・・
ならぬ鶏じゃが!



新じゃがを使いました。
鶏は・・・出汁とり用にヒネを使ったので
硬くって、皿に出してません。
色の悪いキュウリはいつもの通り糠漬け。


本当にこれ1本で完成!
普段食べてるのよりは、あっさり目でしたが
何も考えなくても、美味しい鶏じゃがが
完成してしまったのでびっくり!


こりゃ、手を抜いても
全然手抜きの味に感じない・・・。すごい!



で、作ったのがこちら。
ポークソテー。
柚子胡椒を風味づけに使ってみました。




材料、こんなに少ないのにメチャウマ!
甘めのたれに柚子胡椒のピリッと感が
なんともいえませんニヤリ


安いお肉もびっくりの美味しさに仕上がりました!!
冷めるとお肉が少々しまって硬くなるので
焼き立てをぜひ
Wハート



そうそう、容器は一般的な醤油と同じかな?



口が広いからか、うっかりどぼっとやっちゃいました・・・。
私と同じ大雑把さんは注意です汗



醤油に糖分、出汁、酒がバランスよく
調合されてるから、簡単にお料理できちゃうんですね~。
忙しい時にも、お料理苦手だな・・・なんて人にも
とっても簡単に美味しい料理ができちゃいそうです!



次は何を作ろうか音符
あらだき、いい出汁出て美味しいだろうなぁ・・・LOVE
魚LOVEWハート


ホシサンさんの公式サイトはこちらから。
創業明治三十九年★味噌醤油醸造元ホシサン





ただいまスパセ中♪
九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ



九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中







アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿