冷やし中華はじめました~音符


なんちゃってぷ


今年は暑くなるのが早かったのと、
レシピブログさんの麺もの企画があったのとで
冷やしうどんや素麺は早くから
たっぷりいただいておりました。


そういえば、4月初旬には
冷たいうどんはまだ早かった~なんて
いってた気がするなぁ・・・。


あぁ、爽やかな5月、
初夏の緑鮮やかな景色は一体どこへ消えたのか・・・。


そんなこんなで、今日のお昼は冷麺ニヤリ


【アレンジ冷し中華を楽しもう♪」レシピモニター参加中】

さりげなく一味ふってますmelo*照


アサリとネギの冷麺(2人分)


マルちゃんの冷やし中華  1袋(2人前)
殻付きあさり      200gぐらい
青ねぎ           1/3束
料理酒         大さじ2


1. 3%の塩水にアサリを2~3時間ほど浸け、砂だしをする。その後、水に1時間ほど浸けてから、殻をこすり洗いする。
2. 青ネギを小口切りにする。
3. 鍋にあさりと料理酒を入れ、中火にかけ、アサリが8割開いたらネギをざっと投入し、再度蓋をして、アサリが9割開いたら消化し、2分余熱調理する。
4. 汁ごとアサリをボウルに入れた後、同じ鍋にお湯を沸かし、中華めんをほぐしながら3分茹でて水でしめる。
5. アサリの汁に冷やし中華の甘酢だれを1袋混ぜる。
6. 皿に中華めん、ネギごとアサリを盛り、上から5.をかけて出来上がり。


ごめん、簡単って言ってますが、
アサリの砂だしっていう面倒くさそうで
時間のかかる下処理してます。
すみません汗汗


子どもがいるので、辛み成分抜いてますが
後から一味をふりかけると、これまた美味しかったです。


アサリを酒蒸しする時に、鷹の爪を入れても
美味しそうだな・・・。


時間があれば、アサリもキンキンに冷やしておくと
絶対美味しいと思う。


冷麺っぽくないみためやね。うん。
夏の彩がない。


でも、アサリの旨みがたっぷりで
美味しかった。アサリ偉大だわー。
貝ってなんでこんなに出汁が美味いんだろ・・。


そう、出汁に旨みたっぷり、栄養もたっぷり。
だから、スープ飲み干しすの前提だから!
飲み干すの前提の味付けだから!!


残念ながら、夏はアサリの旬・・・のはざまなんだけどね。。。


いいよ、美味いからいいよ~、あ・さ・り♡LOVE♡



東洋水産さんとレシピブログさんのコラボ企画、
「具材いろいろ♪アレンジ冷やし中華を楽しもう!」
でいただいた冷麺たちのうち、
マルちゃんの冷やし中華甘酢だれを使っています。


実は、初めていただいたんですが、
たれがまた美味しいですね~♡
冷麺たれの酸っぱさが苦手な人でも
絶対美味しく食べらると思う!<-私がそうだ!


さてさ~て、次は何を乗せようかなぁ~♪


冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ





レシピブログに参加中♪



さてさて。
アサリの栄養価の高さもすごいんですが、
最近私が気になっているのがこれ。
ココナッツオイル。


コーヒーに淹れたり、お菓子作りに使ったり
トーストに塗ったり・・・といろんな使い方があるみたいで
ダイエットにいい!と聞いた時から
ほしいなーほしいなーと思っておりました。


・・・って、実は今日思わず
ポチッとしちゃったとこなんですが(笑)
さーて、どんなオイルなんだろ。
やっぱり甘い香りが漂うのかなぁ。


甘い香りを活かして、お菓子やパンに
練り込んでみたいですね。
美味しく食べて、結果として痩せられたら・・・
こんなうれしいことはないぞー!!!


岩渕ウェルネス株式会社
今、話題の!【メディカセレクト ココナッツオイル】を使ったレシピ大募集! ←参加中


アイコンママブロネタ「昼ごはん」からの投稿