昨日の晩酌~♪


【レシピブログの「のんある気分〈ワインテイスト〉と楽しむバルランチレシピ」モニター参加中】

夫の花粉症、ほぼ終了~!!
ですが!


アルコール飲むと寝てしまいそうな勢いだったので
昨夜はのんある気分♪


まだまだやることいっぱいあったから、
寝るわけにはいかなかったのだよ。


微炭酸で美味しいのよねぇ~♪
夫曰く、ワインとはちょっと違うんだけど・・・
美味しいからいい!とのこと。


私は普通に発泡葡萄酒としていただいてますmelo*ホ




鶏ももとアサリとえんどう豆の洋風酒蒸し(2人分)


鶏もも   1枚(250gぐらい)
アサリ   200gぐらい
えんどう豆  1パック分ぐらい
白ワイン  大さじ2
塩・胡椒  適量
おろしにんにく(チューブ) 2cm
スイートバジル(乾) 軽く2振り


1. 3%の塩水で、アサリの砂だしをしておく。えんどう豆は鞘から取り出しておく。
2. 鶏ももを食べやすい大きさに切って、塩胡椒、おろしにんにくをもみ込み、耐熱皿に入れる。
3. 白ワインを振り入れ、ふわっとラップをして、レンジ500Wで2分加熱。
4. 砂だししたアサリは、殻をこすり洗いして水気を切って、3. に追加。えんどう豆も入れて、ふわっとラップをして、さらにレンジ500Wで3分追加。
5. 予熱で3分待って、スイートバジルを振って出来上がり。


写真は、バジルを振る前の物でした・・・。
えんどう豆、しっかり目の仕上がりなので
柔らかいのが良ければ、
鶏ももと一緒に入れるといいかも。
あ!刻みネギ振るの忘れてた!!ヒィー


鶏ももの塩胡椒、ややしっかり目が美味しい!
このね、皿に残る出汁が美味いのよぉ・・・。
やっぱアサリも鶏モモも、lいい出汁でるよね♪


夫、この出汁にご飯入れて食べてましたが
かなり美味かったそうです・・・
もらえばよかった~~~~!


しかし、電子レンジってね、
うまく使えばすごく便利なんだけど・・・


オート機能使ってます?
ボタンぽちっと押すだけで、温めてくれるん。
あれね、どうも相性が悪いみたいで
うちの子、皿が持てなくなるぐらいまで
しっかりと温めてくれます・・・って、温めすぎや!!


で、先日いったパナソニックさんの料理教室で
レンジの開発に携わっておられた人がいたので
質問してみたのね。


どうしたら、オートの温め機能を
使いこなせるでしょうか。


機械だから、そーいうこともあるのよ
仕方ないよねぇ~・・・
という回答でした。がっくし・・。


うちの家だけなんかなぁ・・・こんな
しっかり温めすぎてくれるのは。



飲めない時にもワインテイスト楽しみたい♪

おうちでバルランチ料理レシピ
おうちでバルランチ料理レシピ



アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿