今日、そう、今日を乗り切れば、
明日から給食よ!



まぁ。
2歳児はまだまだ在宅だし、
来週は個人懇談で月~水と
半日保育だから、
まだまだお昼ご飯いるんだけど。


それを抜けたら、GWで家族全員いるしー。
(嫌なんかっ)
うどん、お好み焼き、たこ焼き、カレーライスで
ローテーションまわしたろかな・・。
(料理嫌いかっ)


今日は、なんちゃっておにぎらずで。



【レシピブログの「焼肉のたれ こだわり食感でつくる シャキシャキレシピコンテスト」参加中】

ローストチキンと塩レモン和えトマト。
こちらはお子ちゃま用。



ローストチキンと新玉ねぎのスライス。
こちらはピリ辛味で、わたし用。
見た目一緒なので、4歳児にねだられずに済む♪


娘、自分と一緒じゃないものをハハが食べてると
絶対によこせと迫ってくる。
そういうのって大抵、子どもが食べられない
辛い系だったりするのにね~。


・・・時々、これ珈琲よなんていいながら
ジュース飲んでたりするけど...melo*ホイショよ




ちょっとお見苦しい写真でごめんなさい。
昨日の残りのローストチキン。
冷凍庫で発掘した立派な鶏モモさん。


ローズマリーと塩胡椒で下味つけた状態で
冷凍されてました。過去の自分に感謝。


魚焼きグリル用の鉄フライパンで
ジューッと20分。こんがりぱりっぱり、
中はジューシーに焼きあがりました♪


が、なにせとっても立派。
3本を4人で食べきれず。
残った1本を使っておにぎらずにしまーす!


ローストチキンのおにぎらず(3人分)

ご飯     3膳分
しらす干し ひとつかみ
焼きのり(半切)  6枚

レタス    1枚
ローストチキン(チキンソテーでもなんでも) もも1枚分

トマト    中1個
エバラ焼肉のたれ こだわり食感 塩レモン 大さじ2

新玉ねぎ 1/4個
エバラ焼肉のたれ こだわり食感 中から 適量


1. 温かいご飯にしらす干しを混ぜておく。
2. ローストチキンを食べやすい大きさに切り分けておく。
3. トマトを4等分に切り、種を取り出し、果肉をざっくり刻んで、塩レモンと混ぜておく。
4. 新玉ねぎを、繊維に沿って縦に薄くスライスし、水にさらしておく。レタスは適当な大きさにちぎっておく。


焼きのりの上に薄くご飯を乗せて、レタス、チキン、トマトを乗せ、焼きのりを半分に折る。
両端のご飯で海苔をくっつけて崩れにくくし、なんちゃっておにぎらずに見せる。


本当は、全形焼海苔に乗せて、
くるっくるっと包んで切るんよね。
でも、その切るのが面倒で・・・(駄




こっちは大人用。
焼海苔に薄くご飯を乗せて、レタス、ローストチキン、新玉スライス、焼肉のたれを乗せて、海苔を半分に折って、なんちゃっておにぎらずにしてしまう。
焼肉のたれ、大さじ1/2ぐらいかな?


しょりしょり、しゃきしゃきと食感のいいたれで、
美味しかったです♪


娘、みじん切り玉ねぎの入った
ドレッシングやタルタルが苦手なんだけど
これは全く問題なしで、美味しい美味しいと
食べてました。



今回使ったのはこちら。
エバラ食品さんとレシピブログさんのコラボ企画、
「焼肉のたれ こだわり食感でつくる シャキシャキレシピコンテスト」
でいただいた焼肉のたれです。


こんなチューブタイプの焼肉のたれ、初めて!
つけるというか、
お肉に乗っけて食べるんですね~。


美味しいのでいろんなものに合わせたい・・・。
もうちょっと大きなチューブで出ないかなぁぷ

そうそう、今回使ったレタス、
義母畑産の今朝採れたてのもの。
やはり採れたての無農薬品は美味しい・・。


んですが!
3月超えたら、葉物が怖い、とっても怖いんです。
薬使ってないからね、うじゃうじゃなんです。
しゃくしゃくうねうねしてたり、緑色だったり
ぬめってたり・・・な虫さん達がガクリ


虫が大の苦手なので、ヒィィッィィッ....
と叫びながら目を皿のようにして洗ってます。
安心安全なんだけど、ドキドキです。。。



エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト





さて、毎日楽しく幼稚園に通ってる娘、
帰ってくるなり一言。


「先生がな、幼稚園のスモックじゃなくて
 ○○ちゃん(4歳児)のスモック着ようねって」


へ?
あれ?スモック持って行ってたよね?


と聞くと、なんと驚きの
持たせてたスモックが実は幼稚園のだった!


ふとよみがえる3月のこと。
そう、確か終業式前日、ビチョビチョにして
スモック借りてきたんだっけ・・・。


それを洗って、幼稚園に返さず
娘の物と思い込んで持たせてたわ・・・。
ちょっと見ればでっかく"幼"って書いてあるのに!


あー・・・
しょっぱなから恥ずかしい(恥
3日間、幼稚園スモックを着てた娘よ、
もうちょっと早めに教えてくれないかねガクリ
(ダハハ・・・ならぬ駄ハハ汗



アイコンママブロネタ「昼ごはん」からの投稿