幼稚園始まっても~
給食はまだ始まらな~い。


給食が始まっても~
懇談やらなんやらで、
ほとんど給食でな~い。


はぁ・・・
まだまだお昼ご飯作らないかんよ・・・。
自分ひとりなら適当にカップ麺すするのになぁ~(あかん子)


【レシピブログの「肉×麺」アレンジ麺レシピコンテスト」参加中】


冷たいつゆって
太いうどんに絡みづらくない?
なので、つゆをジュレにしてみました。


って、今日も寒かったから、
ちょいと食べたら寒かったんだけど・・・
ちびっ子たちは全然平気で、
美味しー美味しーと食べておりました・・・。


基礎代謝あげたいぜ、ちくしょーっ



丼(どんぶり)推奨。


ジュレでさっぱり豚しゃぶサラダうどん♪(2人分)

うどん     2玉
豚バラスライス 200g
レタス     2枚
新玉ねぎ     1/2個
パプリカ    1/8個

粉ゼラチン  3g
水       15㏄(大さじ1)
mizkan 追いがつおつゆ 100㏄
しょうがチューブ   4㎝
酢       大さじ1/2


1. 粉ゼラチンに水を入れて10分程ふやかしておく。
2. 追いがつおつゆにしょうが、酢を混ぜて、レンジ500Wで20秒温めた1.を入れてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やす(30分以上かたまるまで)
3. 新玉ねぎは、繊維に沿って縦にスライスし、水にさらす。パプリカも縦に薄切りにする。レタスは食べやすい大きさにざく切り、パプリカとともに冷水にとってパリッとさせる。
4. たっぷりの水を沸騰させ、酒少々(分量外)を落とし、豚バラを1枚ずつゆでて冷ましておく。
5. 灰汁を取り除き、同じ湯でうどんを茹で、水でしめておく。
6. 丼にうどんを入れ、水気を切ったレタス、豚しゃぶ、新玉ねぎ、パプリカの順に盛り、最後に追いがつおつゆのジュレを乗せる。


食べる前にがっつり混ぜないと
ジュレがいきわたらないので、
どんぶり推奨です。皿禁止。こぼれるこぼれる・・・。



意地になって、皿のまま食べたけどなー。


もう少し暖かくなってから食べたかった・・・(笑)
でも、こうやっていろいろ考えて作るって
頭使うし、ぼけ防止に役立ってそう♡


また作ろっと♪


今回使ったのはこちら。

mizkanさんとレシピブログさんのコラボ企画、
"めんつゆでカンタン!肉×麺アレンジ麺レシピコンテスト"で
いただいた、追いがつおつゆ。


かつおの香りが豊かで、しかも便利!
毎日のお料理にありがたい存在です♪


めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ



さて、4月になったのに寒い寒い。
奈良はまだ寒いで済むけれども、
雪降ったところなんか、たまらんよねぇ・・。


冬布団、なおさず私が確保しててよかったわ。
コート類も同じく。
今年も去年みたく、春なしでいきなり暑くなるのかしら。


やだな~、日本って
四季なくなってきてない?
季節を感じられるのがいいところなのに~。


さて、我々がなさねばならぬことはなんなのか。


とか、言い出すと大ごとだからね、
身近なところからできることを
コツコツと。


この春、旅行に行くとしたら?【投稿で現金1万円が当たる!】 ブログネタ:この春、旅行に行くとしたら?【投稿で現金1万円が当たる!】 
春ある?あるなら、
淡路島いきたーい。
桜鯛たべたーい。
足伸ばして、香川でうどんたべたーい。


あれ?食べることだけ?(笑)






アイコンママブロネタ「昼ごはん」からの投稿