アイコンママブロネタ「昼ごはん」からの投稿


キャラ弁やらキャラデコやら、
そういうものに苦手意識の強い私。


ブロ友さんのブログ拝見して、
新幹線やトッキュウジャーの
オニギリ、ケーキ見ながら
あぁ、いいなぁ~こんなおかーちゃんがほしー・・・


とよだれ垂らしておりました。


ら。


無謀にも応募したイベントに参加することになり、
今回初デコ(っぽい!?)海苔巻きにチャレンジです!


ピエトロドレッシング
和風しょうゆ&梅しそ


ピエトロドレッシング【グリーン】
ピエトロドレッシング【ノンオイル梅しそ】


今回は、ピエトロさんのドレッシングを使いました!


不器用なので、和風しょうゆ1本で・・・。


って、お寿司にドレッシングってびっくりでしょ!?
私も最初は本当にドレッシングで
お寿司になるのかしら!?って思ってましたが・・・
なるんです、これが。美味しいお寿司に!!


ちょっぴりご紹介。
和風しょうゆに使われてるのは国産の玉ねぎ。
国産の玉ねぎを、傷んだものが混ざらないように
丁寧に人の手でカットしてるんだそうです。


ひょぇ~~~~!
毎日何個ぐらい刻むんだろ・・・。
目が辛そうな職場だぁ(涙


で。
作ったのがこちら。


なんとなく・・・お花っぽく(-_-;)
ちょっと色が飛んでますが、
酢飯部分に、ドレッシングを使っています。


海苔半切 1枚分(中巻きの半分の大きさ)

ご飯      80g
ピエトロドレッシング和風しょうゆ 大さじ1弱
きゅうり    1/2本
たまご     1個
牛乳      大さじ1
出汁醤油   小さじ1
焼き海苔(半切) 1枚


1. キュウリは軽く塩(分量外)で板ずりして、縦に4等分に切る。
2. 溶いたたまごに牛乳、出汁醤油を混ぜる。
3. 玉子焼き器を熱し、たまごの1/3を流して薄く延ばす。
4. たまごの表面が軽く固まったら、きゅうりを1本乗せて、くるくるっと巻く。
5. 同様にあと2本作る。
6. 海苔を縦に置き、海苔2/3分に薄くご飯を乗せて、たまごを乗せる。たまごとたまごの隙間に少しご飯を追加して、クルッと巻いてできあがり。



1本残ったきゅうりはちょっぴり細工。
♡にみえるかなぁ・・・・?


酢飯の酸っぱさがあまり感じられなくて、
酢の旨みはしっかり味わえて、
酸っぱさが平気な私も、
酸っぱいのが苦手な夫も、
食べられそうな酢飯になりました♪


そんな記念すべきデコ(っぽい)巻き寿司1号は・・・


こちらの1歳児君のかぶりつき。
一足お先に~♪


・・・って下にもかじりさしが落ちてますが。
キュウリとトマトを先に綺麗に食べちゃうあたり
嬉しいんだけど、ハハとしては複雑です。



からっぽ~~~~~!!!!


綺麗に完食!
最初、ぐっとお皿を突き出して、
からっぽやで!アピールを可愛くしてくれたんですが
シャッターチャンス逃したハハに、
2度とチャンスはありませんでしたorz


今度はもうちょっと凝ったのを作りたいな~~~と
思います!



と、ここまで記事にしてたんですが・・・
先週末インフル感染、現在進行中と
買い出しに行けないので、明日の本番には
間に合いそうにない泣


節分以降、また巻きたいと思います・・・・ガクリ



義母作の太巻き。
岡山出身だから?毎年アナゴ入りでしたが、
今年はうっかり忘れてた・・・と
ちくわのかば焼き入りぷ


高野豆腐、かんぴょう、人参、
ちくわ、えび、ほうれん草の太巻き、
明日がぶりっといただきまーす!






《公式》ピエトロの通販サイト
ピエトロファンサイトファンサイト参加中