アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


寒いですね~。冷えますね~。
こんな日はやっぱり温かな飲み物。


生姜が入ってたらぽっかぽか、
間違いなしWハート


冷え症な私の足も、ぽかぽか状態で
お布団に入れますラブ



ハニージンジャーのホットミルク。


昔は便利だーって思って
チューブの生姜を紅茶に入れて飲んでましたが
チューブの生姜は生タイプだから
実は末梢を冷やしちゃうんですよね・・・。
逆効果汗


それを知ってから、生姜はもっぱら
乾燥させたの、使っています。


今回は、以前からお世話になってる
【三笠産業】さんの
≪しょうがパウダー≫を使用しました。


しょうがパウダー/粉末 25g 540円(税込)



鹿児島県産のカリウムたっぷりなしょうがを
20μm以下の微粒子に粉砕しています。



本当にきめ細かなパウダーで、
うっかり近くで息をすおうものなら...
むせこみます汗汗



原材料は至ってシンプル。
しょうがのみ。潔い!
しかも、国産なので安心。


で、しょうがパウダーがなぜ冷え症にいいのか。
TVでもよく特集組まれてましたが、
乾燥しょうがに含まれる「ショウガオール」が
血行をよくして、
体内の脂肪を燃えやすくしてくれるので
摂取すると手足までぽかぽかしてきます。


便利野菜.jpのしょうがパウダーは、
特殊技術で殺菌処理しているので、
殺菌処理していないものと比較して、
ショウガオール含有量が生生姜の35倍に増加、
非常に効率よくショウガオールを
摂取することができるんだそうです。


せっかくのたっぷりショウガオール、
身体をホカホカ温めるため、
飲み物と一緒にいただこうと思います音符


パッケージの開け方はいつもと同じ。


私1度やっちゃいましたが、はさみで切ると
ジッパーを閉じても、密封できなくなります汗
はさみは使わず開けます!


で、今回はお手軽に使えるように
こんなものをちょこっと作ってみました。


はちみつに生姜パウダー混ぜてみた。
ダマが見えるし、混ぜた直後の気泡もたっぷり、
気にしないで~~~~っ



はちみつ45g(固まってたのでレンチン500W30秒でとかしました)に
しょうがパウダーを様子見つつ1.5g。
しっかり混ぜます。


で、これまたレンチンで温めた牛乳に
小さじ1杯ほど入れてよく混ぜたらできあがり。


この量だと、しょうががほんのり感じられるので
こどもでも飲めそう。


私はもう少し刺激が欲しいので、
またしょうが増量して、作ってみたいと思います!



ホットなハニージンジャーミルクで
ホッと一息・・・。あぁ、おやぢかなぁ~ぁ、おやぢかな。


三笠産業株式会社の公式サイトはこちら。



【便利野菜】しょうがパウダー
便利野菜.jp




便利野菜ファンサイトファンサイト参加中