アイコンママブロネタ「朝ごはん」からの投稿


お腹の健康を考えると、
まず浮かぶのが発酵食品。


味噌、納豆、チーズにキムチ・・・
そしてヨーグルト!


美味しく食べて健康に過ごしたい!
そんな人の味方、自宅で気軽に手作りできる、

【太田胃散】さんの
≪王様のヨーグルト種菌≫をお試しさせていただいてます音符


王様のヨーグルト種菌 3g x 2包 1,080円(税込)


え!?たった3g!?
なんですが・・・約12回分作れる量だそうです!



2包入っています。小分けされたパックには、
何も印字・記載されていないので、
外袋で保存しておきます!



原材料はこちら。
乳酸菌が3種配合されてます。


クレモリス菌BRFは、
ブルガリア王朝時代の貴族で伝わった
伝統的な乳酸菌。


サーモフィラス菌は
長寿地域コーカサス地方に多い乳酸菌。


最適温度が異なる乳酸菌が混合されてるから
発酵する温度によって、優位になる乳酸菌が変わり
味や食感が毎回微妙に違う面白さえ゛!

今回手づくりしたのは、どの菌が優位なんだろニヤリ



今回私は、手作りヨーグルトで大活躍してくれる
"ヨーグルティア"で発酵させてみました。


成分無調整牛乳500mlに
≪王様のヨーグルト種菌≫1包を入れ、
よく混ぜて、29度で12時間発酵。



実際には、ちょっと出かけてて
4時間ほど室温放置してしまいましたが
ぷるんっとゆるめなヨーグルトができてました。


そのまま冷蔵庫で冷やして・・・
もっちり、粘りのあるヨーグルトに変身!!


なんと、ヨーグルト規定値の
約80倍の乳酸菌が入ってるんですって!!


食べる前に・・・
まずは次回作成用に、種ヨーグルトを
取り分けておきます。



牛乳1Lの10%量の種を保存。
ベビーフードの空き瓶を利用してます。
レンチン消毒(蓋・スプーンは熱湯で)して、
取り分けて密封して、冷蔵保存。


とろ~っと粘るでしょ!?


夫、納豆入ってるんか!!とドキドキ。
(納豆嫌いなの)


種ヨーグルト取り分け->ヨーグルト作成
を繰り返すことで、種菌1包から7L分の
ヨーグルトを作れます。
(1食80gあたり、約28円!)


市販品は、食感を整える、崩れ予防、
えぐ味防止に粉乳・増粘剤などを
使用していますが、


手作りヨーグルトは全くの無添加。
余計な物が一切ないので子供にも安心。



画像お借りしてます。


さらに、王様のヨーグルト種菌の乳酸菌は
一般的な乳酸菌の1/4~1/2の大きさ。
小さいからしっかり吸収されて
効果を感じやすい!


温かい季節は、朝食で頂くことが多いのですが、
最近は朝のおやつ時か晩御飯後に頂いてます。


ヨーグルトは夜に食べる方が
効果的と聞いたことがあるので期待おんぷ



娘大好き、冷凍ブルーベリー+マンゴーのコンフィチュール。


酸味がやわらかなので、とっても食べやすいごきゅ
いつもおかわりしてます。



こちらは息子大好きバナナ+アサイーソース。


とろみがあるので、息子が食べると・・・


必ず事故発生。。。


でも、

最後まで食べ(飲み!?)つくし、
おかわりして・・・



美味しい笑顔LOVE



私と夫は、シリアル入りでよくいただきました。


ヨーグルト見えません・・・。



大量にできるので、料理にも・・と思いつつ、
年末年始を挟んで、料理サボった&
ヨーグルト自体が美味しいので、
そのまま食べちゃった!!と言い訳汗


まだまだしばらく手作りできるので、
料理やお菓子にドリンクに、
活用したいですニヤリ


あ。
家族みーんなお腹絶好腸。
息子も、風邪薬飲んでる時、
いつもみたいにゆるゆるになりませんでした!


今回は、発酵器を使いましたが、
無くても十分作れるのが嬉しいところ。


牛乳なら、ジャージー、無調整、調整、
低脂肪に無脂肪、
豆乳なら大豆成分8%以上のものが
利用できるので、その時の
体調や好みに合わせて作り分けるのも
楽しそうですニヤリ


王様のヨーグルト種菌
王様のヨーグルト種菌

株式会社 太田胃散の販売サイトはこちら。

太田胃散の健康食品館ファンサイト参加中