アイコンママブロネタ「朝ごはん」からの投稿


久しぶりにゆっくり寝た土曜の朝。
そう、幼稚園のある日は、
いつもと同じく6時前起きだから、


7時に起きるだけで、めっちゃ寝た気分!!
嬉しぃ~~~~♪


なもんで、朝から珍しく焼きました。




はい、フライパンから出したときに
りんごが外れて、ぼこぼこになりました!

キャー


でもね、これ、
めっちゃふわっふわで
しっとりしてて
優しい甘さで、美味しかった♪




いわゆるナイフとフォークの
ナイフで切ったから、切り口きちゃないけど・・・。


外径22cmのフライパン1つ分。

紅玉(小)    2個(約200g)
バター          大さじ1ぐらい
砂糖       大さじ1
アップルジンジャーシュガー  適量

A
パンケーキミックス  200g <-コストコで買ったやつ。青い袋の。
太白胡麻油      30g
牛乳          160㏄
たまご         1個
砂糖          大さじ3


1. 紅玉は皮をむき、4つ割りにして芯を取り、7mmぐらいの厚さにいちょう切りする。
2. Aを上から順番によく混ぜる。
3. フライパンを熱し、バターをとかして軽くじゅわじゅわ沸騰させ、リンゴと砂糖を入れて、ざざっと炒める。
4. リンゴにうっすら透明感が出てきたら、半分取り分ける。
5. フライパンのリンゴを重ならないように並べて、蛍火にして上からAを流し入れる。
6. 濡れ布巾の上で軽くポンポンと落とし、生地表面をならしてから、取り分けたリンゴを上に乗せていく。
7. 蓋をして20分焼き、串を刺して生地がついてこなければ出来上がり。
8. お好みで粉糖やアップルジンジャーシュガー、シナモン等振りかける。


アサヒ軽金属さんのオールパン使ってます。
生地は結構固め。
ガスコンロ3つ口の中火力コンロで焼きました。



ホットケーキミックスやパンケーキミックスで
何度かやきましたが、今回一番ふわんふわん。
何が違ったんだろう・・・。