アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿



いやぁ、ハーブってすごいですね。
ちょっぴり使うだけで、なんだか
ちょっと本格的な香り。


そして・・・思っていたより
ずっと使いやすい。


でもまだ慣れてないから
使うのは少量から。


今回使ったのはパウダーじゃなく
原型の物だから、量も香りも
調整しやすい♪


うーん・・
ハーブにハマりそう!


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
豚のメープル醤油煮

豚肩ロース(塊)   300g
玉ねぎ         1/2個
パプリカ        1/2個
GABANクローブ   4粒
GABANあらびきブラックペッパー 少々
塩            少々

A
醤油     50g
料理酒   30g
メープルシロップ  40g
砂糖     大さじ1.5
水      80㏄

1. 豚肩ロースに串を刺し、塩・胡椒をもみ込む。串を刺したうちの数か所にクローブを差し込む。10分程置く。
2. 玉ねぎ、パプリカは食べやすい大きさに切る。
3. 油(分量外)を熱したフライパンに豚肉、玉ねぎ、パプリカをいれて、豚肉の表面に軽く焼き目をつける。
4. 圧力鍋にAを入れ、沸騰させたところに豚肉を入れて、高圧3分。
5. 自然減圧したあと、玉ねぎ・パプリカを入れて、軽くひと煮立ちする。

1度煮汁の中で冷ますと味がしみます。
煮汁が足りない時は、別の小さ目の
容器や鍋・ジップロック等に移し替えて
肉が煮汁にしっかりつかるようにしてます。

豚肉300gだと、煮汁多め(濃いめ)だったので、
肉500gぐらいでも平気そう♪再度チャレンジ!

圧力鍋によって、加圧時間・必要水分量が変わります。
(うちは、活力なべ☆)





焼く前は、厚みがあったのに、
焼いたら、なぜかぺっちゃんこに平たく・・・
何故だろう!?




しかーし、圧力鍋はやっぱりすごいね。
あっという間に柔らかに♪



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



あ、でも。
圧力鍋で作る角煮。
未だに思い通りの物ができてないのよ。
一時期はまって、何回作ったか
わからないほど・・・。
(豚肉の値段が上がって断念。。。)


箸で持てないぐらいの柔らかさにもなるのに
赤身部分がスジスジしてて美味しくない。
どうしたら簡単に美味しくできるかなぁ・・・。